※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

4歳の子どもの免疫力を上げる方法について相談です。子どもが風邪をひきやすく、仕事を休むことが難しい状況です。食事や試している方法についてアドバイスを求めています。

子どもの免疫力って
どうやったら上がるのでしょう?

この春から園に通い出した4歳の息子、
鼻出したり熱出したりで
調子いい日がなかなか
続きません。

早寝はさせています。
料理はわりと好きな方なので
バランスよく野菜、タンパク質
食べさせてます。
他ヤクルト飲んだり色々試してますが
なかなかです。

うちの子ほとんど風邪ひかない!
これがいいのかも!

などありましたら
教えて頂きたいです。

子どもが体調崩す度に
仕事休まなくてはいけなくて、
もう年休ありません…。

コメント

ゆず

まいたけが
免疫あげるときいて
マイタケ料理
頻繁に作るようにしてます(*^^*)

  • ママリ☆

    ママリ☆

    舞茸いいんですねー!
    きのこ類って栄養価高いですし、がん予防にもなるって
    いいますしね。。

    上のお兄ちゃんはきのこ類
    苦手ですが
    きのこ料理増やしてみます!

    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
うに

うちもすぐ鼻だしたり熱だしたりで年中まで休みまくってました💦
うちも早寝するし好き嫌いないしヤクルト飲んでました😅
風邪をこじらせ入院した病院で聞いたのが、体内温度を上げたら風邪をひきにくくなるよ。といわれ、お腹と足首を温める、お風呂にじっくり浸かる、冷たいものをとらせ過ぎないようにしたら見事に風邪をひかなくなりました!
年長から小2の今まで息子は体調崩してません🤗

  • ママリ☆

    ママリ☆

    体内温度!大事なんですねー!
    確かに冷えると
    大人の私たちでも良くないですもんねー!
    うちの子冬でもアイス食べたがって…(*´-`)
    お腹と足首温めるのはできそうです!
    子ども用の足首ウォーマー買います!
    後レンジで温めて
    カイロみたいに使えるやつあるので寝る前それお腹に
    入れてみようかと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やしてあげると効果的、という説もあります!
増やすには、とにかく「笑う」こと。娘はかなーーりの偏食ですが、とにかく良く笑う子なおかげか??滅多に体調崩しません。
ちなみにセロトニンはほとんどが腸で作られるので、小さいうちの腸活はかなり大切です✨

  • ママリ☆

    ママリ☆

    今話題の腸活ですね!

    笑う事ってすごくいいって
    いいますもんね、

    幸せセロトニン
    腸内で作られる!
    勉強になりました!

    一日で笑顔で過ごせる時間
    増やせるよう
    心がけます!
    といいつつかなりの
    やんちゃ君なので
    母の雷落ちる事多いのですが…笑笑

    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
092159

塩麹試してみようかな〜と思ってます。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    塩麹!いいですねー!

    発酵食品大事ですよね!

    ウチは息子2人共
    ヨーグルトが苦手で…
    納豆、豆腐、味噌
    くらいしか食べれてないのですが塩麹取り入れて
    みます!

    発酵フードメーカーも
    あるくせに、
    仕事で忙しいのを理由に
    棚で眠ってます…

    甘酒も作りたいな、と
    思ってたので、少し仕事
    落ち着いたら
    やってみます。

    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
  • 092159

    092159

    発酵フードメーカーですか✨
    羨ましいです〜😳

    • 12月8日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうなんです!
    甘酒とかヨーグルト、
    塩麹とか飲むヨーグルトも
    作れます!
    活用しないとですね(*´꒳`*)

    • 12月8日
チラコナ

私がインフルエンザの予防接種をしてもなぜか毎年インフルエンザにかかっていたので、試しに良いと聞いたR-1ドリンクを毎日飲むようにしたら、今のところ飲みだして4年、インフルエンザかかってません!
本当にコレが効いてるのかは分かりませんが、息子にも1歳過ぎたあたりから少しずつ飲ませ始めました😊
もうすぐ4歳ですが、1度しか熱は出てません。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    R1わかりますー!
    受験生がみんな飲むというくらい支持率高いですよね。笑笑
    ウチも飲ませたいと
    思いながらお財布が大変だー、という理由で
    ヤクルトにしてます。笑

    ウチも4歳の男の子です!

    1度しか発熱ないとか
    凄すぎて脱帽ですー!

    ちなみに今は
    毎日1本飲ませてる
    感じですか?

    • 12月8日
  • チラコナ

    チラコナ

    そうなんです、お財布には優しくないんですよね。苦笑
    でも何度も風邪をひいてその度に病院へ行かなきゃ…などを考えると、もうコレ飲ませとけば大丈夫なんだから、飲ませちゃえ!という感じです。笑

    ちなみにですが、1度の発熱は567でした💦
    567には勝てなかったようです。苦笑

    今は私と息子が毎朝1本ずつ飲んでます♪

    • 12月8日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    一度の発熱が
    憎き567だったのですね。
    それはしんどい思いしましたね。

    ウチも10月末に
    家族全滅させられました!

    それでもたった1度の発熱が
    597だけという事で
    本当にお身体
    強いんだと思いますー!
    もう流行りのブラボーです!
    素晴らしいー!

    もちろん持続する事が
    大事かと思いますが
    冬だけでもR1飲ませても
    いいかなー(*´꒳`*)ですね。

    先月は仕事休みすぎて
    いつもよりマイナス18000円でした。
    そう思うとR1安いですよね。


    色々アドバイスありがとうございました。

    お互い元気に冬乗り越えましょうね!

    • 12月8日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ↑間違えました。
    ×597 ○567

    • 12月8日
あしゅりー

うちの娘は毎日トマト食べてます!
離乳食の頃からほぼ毎日!

あとはスイミングと体操やってます。

特別にやってる事はこれくらいですが、発熱は年に1回あるかないかです!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    トマトですねー!
    そういえば、最近
    トマト買ってませんでした。

    プチトマトなら
    食べてくれるので
    以前は日常的に買ってたのですが…

    また買います!

    リコピン豊富ですし
    身体にいいですよね!

    スイミングと体操!

    うちも来年あたりから
    マックスポーツの体操
    始めようかと考えてます!

    体幹鍛えると
    体も強くなりそうですしね!

    コメントありがとうございます!

    • 12月8日