※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

お腹が減ってるかは一人遊びではないと先生に言われ、ミルクは最終手段として使うようアドバイスされました。母乳量を過小評価しすぎている可能性もあります。

拳を口に入れてチュパチュパしたり、口をあむあむしたりするのはお腹が減ってるって事だと思いますか?

1ヶ月検診の時に、それでお腹が減ってると思ってミルクを足しているという話をしたら「それは一人遊びしてるだけでお腹が減ってる訳ではない」と言われてしまいました💦
旦那は元々母乳育児派だったので、先生の意見に同意し先生に言われた通りミルクは泣きすぎて手におえなくなった時に最終手段として使うようにしようと言われました。
何とか夜はミルクを足すのは変えない、一日の合計は200mlまでとなりました。

でも拳を口に入れてチュパチュパしてる姿や、口をあむあむしてる姿を見るとやっぱり母乳が足りないんじゃないか、お腹が減ってるんじゃないか...と思ってしまいます。。。

どう思いますか?
やはりこれは一人遊びなだけで私が気にしすぎなんでしょうか?

先生にも自分の母乳量を過小評価し過ぎだと言われましたが、やはり母乳だけでは満足できないんじゃないかと不安です...

コメント

ちょこむ

お腹すいてるとするときもありますが、ほとんどが遊んでるんだと思いますよー(人・∀・)
お腹すいてたら泣きますしね(^◇^;)
そんなに心配することないですよ(>_<)

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

やはり遊んでる事がほとんどなんですねー(゚Д゚)!!
    母乳量に対する引目からお腹が減ってるんだと思ってました💦

• 12月29日

私はその仕草みて
「え?何これ?食べてみよう✨」
「口動くー面白ーい」って思ってるのかなって思ってました♪

ミルクは体重がちゃんと増えてるなら足さなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

お腹空いたら泣いたりぐずったりすると思いますし

• ☆パン☆

☆パン☆

ミルクも取り入れて体重は増えています!

泣き止んで寝たり、おとなしかったりしてるなら大丈夫ってことですね!
    母乳量を気にしすぎて何でもお腹が減ってるんだと思ってました💦

• 12月29日

退会ユーザー

これから起きてる時間も長くなって
    少しずつ色んなものに興味がでてきて
    タオルやおもちゃを食べてみたり色々しますよ♪

体重増えてるなら大丈夫ですね♪

あんまり母乳にこだわりすぎもよくないので
    旦那さんが理解してくれるといいのですが(^^;

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

旦那と旦那のお母さんも母乳育児派なので妊婦の時から出るか不安だったのですが、その不安が的中しなかなか量が増えなくて💦
    でも、回答を読んで少し前向きになれそうです!

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    うちのお義父さんは母乳出るのかすごく心配してて 出産前からちょっとプレッシャーでした(^^;
    ちゃんと出ましたが
    「歯が生えるまでにミルクにしたいんですよねぇーだから少しずつミルクに慣らそうかと」ってやんわり伝えて1日1回ミルクにしてました
    最近子どもが歯がゆいのかカミカミするので「そろそろミルクに変える頃じゃない?」と理解してくれてる様子です(^^)

中々上手く理解してくれる人はいませんが…

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

理解してくれてるんですね!
    いいお義父さんですね! 

旦那もお義母さんも出ないならミルクあげなきゃだけど、できるだけ母乳が...って感じです💦
    ただ、お義母さんは私の母乳量で子供の成長をを心配してかミルクを少なくするって言ったら、それはそれで微妙そうでしたけど(-∀-`; )

なかなか難しいです💦

• 12月29日

退会ユーザー

今のミルクはどこのメーカーも
    母乳に近づけてるので
    安心して使って大丈夫ですよ♪

適度に…って感じなんですかね(^^;
    中々難しいですよね💦
    あまりストレス溜めずに
    育児を楽しんでくださいね(^^)

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

みどりのピカチュウさん

うまいことミルク足しながら頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 12月29日
佑愛

私も、それぐらいの頃は母乳が足りないから指をチュパチュパしたりするんだろうとミルクを足したり、また母乳を飲ませたりしていましたが、おしっこの回数もあって、しっかり体重も増えていれば足さなくても大丈夫ですよと言われました。
ミルクを足さなくても、泣いてぐずる事はなくて、指をチュパチュパしたり、拳を口に入れたりするのは、自分の手や指を認識し始めた証拠なのだと思いました😄成長過程の一つなんだと思ってます😆😆
でも、母乳育児にこだわり過ぎてストレスになってしまうと、母乳量が減ってしまったりするので、授乳を終えても泣きやまなくて、ずっと指や手を口に入れたりしていたら、ミルクを足そうって気にせず楽に考えて大丈夫だと思います😊

• ☆パン☆

☆パン☆

昨日はほぼ母乳にしましたが、おしっこの回数は変わらず出ています!
    泣いても母乳を与えるととりあえず落ち着きます!

どうしても泣き止まない時にミルク少し足したら落ち着きました。
    それで大丈夫ってことですね!

母乳が足りないからだとずっと思ってて、母乳量に対する不安が凄かったので少し気が楽になりました!

• 12月29日
ベビーラブ

うちもよくやってますが
遊んでるだけだお思います

• ☆パン☆

☆パン☆

やはり遊んでるだけなんですね!

• 12月29日
リラ

遊んでるんだと思いますよ!!
ちゅぱちゅぱしてる姿かわいいですよね(^O^)/
お腹すいたら泣くと思うのですが大丈夫だと思います!
うちの子もは毛布やスタイをちゅぱちゅぱしてます笑!

• ☆パン☆

☆パン☆

それが、母乳量が足りないなら泣いてると思っていたので可哀想になってしまい可愛いと思う余裕がなかったです(´;ω;`)
    旦那は可愛いと言っていました...笑

これから少し余裕を持って見てあげられそうです(о´∀`о)

• 12月29日

お腹空いたり、足りなければ泣くので泣いていないのであれば遊んでいるんだと思います^_^

• ☆パン☆

☆パン☆

泣いてはいないです!

たまーに泣いててもチュパチュパしてると泣き止みます。
    その時はお腹が減ってるサインなんですかね?
    それとも泣きながらチュパチュパしてるのがお腹が減ってるって事なんですかね?

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

• 12月29日

退会ユーザー

泣き止むのならあげなくてもいいと思います( •∀︎•` )泣き止まなかったら母乳あげてみては?( ¯•ω•¯ )

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!
    母乳あげても泣き止まなかったからミルク足してみます!

• 12月29日

みんな指しゃぶりしてますよ👶👌!
お腹が減っている時もありますが、ひとり遊びが出来ている証拠ですよ♡
新生児の頃は泣いてばかりで大変ですが、本当にあっという間です😢✨
10年後には抱っこしたくてもさせて貰えないと思うと今のうちに沢山抱っこしてあげたいものです☺💕

• ☆パン☆

☆パン☆

やはりほとんど遊んでる事が多いんですね!

確かに抱っこさせてもらえないと思うと、今たくさん抱っこして愛情あげたいです!

• 12月29日
びっくり

遊んでると思います‼それして泣いてたらおなかすいてると思いますよ\(^o^)/

• ☆パン☆

☆パン☆

泣いてて、それして泣き止む時はどっちだと思いますか?💧

• 12月29日
  • びっくり

びっくり

遊んでると思いますよ!今2ヶ月ですが完ミルクで三時間おきにあげてます四時間あいたら絶対あげてます‼夜寝てからは起こしません‼起きたらあげてます\(^o^)/

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

なるほど!
    それをしながら泣いてる時だけお腹が減ってるサインだと思えばいいんですね!

少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 12月29日
○pangram○

お腹減ると泣きますので、拳しゃぶりや指しゃぶりはお遊びです!
赤ちゃんは何でもお口に入れて確認するので、最初は自分の手を発見して確認してるんですよ!
だんだん足を舐めたりおもちゃ舐めたりし始めますが、同じで確認しながら遊んでるんですね(*´꒳`*)
成長なので見守っていくで良いと思います♡

• ☆パン☆

☆パン☆

成長の証なんですね!
    お腹が減ってるんだと思ってたので罪悪感でいっぱいでした💦

• 12月29日
びっくり

初めてでわからないことだらけですよねえ〜機嫌がよかったらいいと思いますよ\(^o^)/

• ☆パン☆

☆パン☆

泣いたらいろいろ試してみて、何しても泣き止まない時はミル足していこうと思います!
    すぐにお腹が減ってるって思い込まないように気を付けます!

• 12月29日
  • びっくり

びっくり

一時間でお腹すくときもあるみたいです\(^o^)/

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

母乳だと早いんですよね💦
    ずっと乳を出してるぐらいの勢いでいます!笑

• 12月29日
  • びっくり

びっくり

(笑)\(^o^)/頑張ってくださいm(__)m

• 12月29日
  • ☆パン☆

☆パン☆

はい!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月29日