※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が新しい職場で働いているのに、私が扶養に入れた保険証が届いた。扶養のままで大丈夫か心配。手続きしたのにまた変更が必要かな。

旦那が仕事を辞め、私が正社員(育休中)で娘二人の保険証が無くなったので私の扶養に入れました。今日やっと保険証が届いたのですが11/28から既に旦那が新しい職場で勤務しています。私は時短なので旦那のが収入多い見込みなのですが扶養は私のままでも大丈夫ですかね?せっかく会社に申請して手続きしたのにまた変更ってお手間かなと思って…

コメント

ゆ

扶養は収入がおおいほうがとることになるので、旦那さんの収入がおおいならそちらに変更が必要です。
そのままにしていても、変更してくださいと言われます。

はじめてのママリ🔰

よくわかってないのにコメントして申し訳ないのですが…
扶養と保険証の話は別のようです💦
我が家は私の方が年収が高いので私の扶養にしたいと思い、保険証の変更を総務に相談したら、扶養は年末調整に書けばいいけど、保険証の変更はよっぽどの理由(失業、離婚など)がない限りできないと言われました💦