※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイトレできず、やる気がない。転園前におしっこだけでもトイレでできるようにしたい。みなさんはどうやった?

3歳8ヶ月の娘がいます。
トイトレをはじめるのがかなり遅く今もトイレでおしっこできません。
1日に何回かトイレに座らせてますが一回だけ奇跡的に出ただけです。
トイレ行く?と聞いても本人もやる気がなく
行かなーいっと。
年中から違う園に転園するのでおしっこだけでもトイレでできるようにしたいのですが、みなさんおしっこのトイトレどんな感じにしましたか?
本人のやる気を待っていたらずっとしなさそうなマイペースです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、2歳児クラスの頃、まーーったくやる気がなく、、😂無理にやらせた時に、逆にトイレイヤイヤになって失敗したのでやっぱり本人のペースに任せました🥹あとは、トイレでおしっこ出たらご褒美シールをあげる、1日トイレ頑張っていけたらラムネをあげる、などとご褒美制も導入しました😙すぐ飽きましたが。笑 けどご褒美制からトイレが習慣になったような気もします!最後のうんちトレーニング(うんちだけオムツ)では、オムツもう買ってないからするならおパンツかトイレだよ!と言って、仕方なくトイレへ行き、そのまま成功しました!そこから完全にとれました☺️成功体験の数を積むことと、失敗しても責めないことがやっぱり重要かなーと。あと、大人が焦っていると本人にも伝わってしまうので、気づいたらとれてるかな〜くらいの気持ちでいいかなって思います!ある日突然とれたりするので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに普段はオムツで過ごしてますか?

    • 12月7日