※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

濃厚接触者の待機期間について知っていれば教えてください💦夫が12/1にコ…

濃厚接触者の待機期間について知っていれば教えてください💦
夫が12/1にコロナウイルスに感染し私と子供が濃厚接触者となり、12/2から家庭内隔離を開始しました。私と子供は12/8に待機解除になる予定でしたが、私も12/5に感染してしまいました。子供も微熱があったため検査しましたが結果は陰性で、親2人陽性、子供は濃厚接触者という状況になっています。子供の世話は結局陽性者の私と夫がしているのですが、子供が濃厚接触者の待機期間が解除されるのはいつになるのでしょうか。親はマスクをして過ごしてこまめに消毒等をしていますが、子供はまだ2歳のためマスクをつけていませんし、抱っこしたり一緒に寝たりしています。
濃厚接触者の定義は同居の陽性者の発症日または感染対策を講じた日の遅い方から0日目として5日間待機とのことですが、この場合、

1.12/5(私が発症した日)を0日目として、12/11に待機解除

2.子供はマスクなしで一緒に過ごしていることから感染対策が取れていないとみなされ、12/13(私の療養期間が解除される日)を0日目として、12/19に待機解除

どちらが正しいのでしょう…?それともまた違う考え方がありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うので
市の感染症専用ダイヤル的なやつがあると思うのでそこに電話して聞いた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

先日私が感染した時は、マスクなど感染対策が完全にできない場合は療養期間終了後+5日間の待機をするように言われましたよ!
上の方が仰ってるようにお住まいの地域の相談窓口にお電話された方がいいと思いますが、参考までに😌

⭐︎

私も今ちょうど娘がなっていて
明日から保育園の予定です
幸い家族はみんな陰性でしたので、明日から行く予定ですが(T ^ T)

多分奥様が5日に感染とのことでしたので
1週間後の12日から解除だと思います。

家族の方も仕方がないですね
完全隔離ができないので💦

参考までに!
市によって違うようですが…
大体同じだと思うんですけど(T ^ T)
市のホームページにも書いてあります!

セレニティ

陰性の子の隔離期間ですかね!?それなら最終の方からの日数になります。
うちも家族感染でコロナになりました。
最初に私と長女で解除後2.3日以内に次女が陽性。日数的に家庭内感染で間違えないので先にコロナ陽性になった私と長女は濃厚接触にはなりませんので通常通りで大丈夫です。って言われたので上の子は学校にも行っております!
ずっと濃厚接触状態なのは主人だけでした🤣

ちゃんま

自治体によるかもしれませんが、我が家は2の最後の陽性者の療養明けから更に5日間自宅待機でした。
息子だけ陰性で、マスクはしてますが、子供なので完全隔離はできないのでその対応でした。
そして家族の感染でもうつらなかった息子は、1ヶ月後、保育園からコロナもらってきて今療養中です😂
私達はまだ免疫があるので、濃厚接触者ではなく普通の接触者扱いになるそうです。

ちゃん

月曜に上の子が保育園からもらって発熱、火曜陽性確認で来週の月曜まで療養になりました!下の子も月曜に発熱していたのでみなし陽性。
私たち夫婦は症状もなかったので検査されず。
病院からは『月曜を0日として5日間濃厚接触者扱いです。土曜日までは濃厚接触者になります。』と言われました!
明日まで濃厚接触者扱いですが、今のところ症状もないので、日曜からは解除になる予定です。
子どもたちは月曜日まで休んで、火曜からは保育園に行く予定です。
自治体によって違うんですね💧

ママリ

みなさんご回答ありがとうございました!大変参考になりましたありがとうございます😭まとめてのご返信になりすみません💦
アドバイスいただいたように自治体の窓口に相談したところ、完全に対策はできていないため子供は私の療養終了から5日間の待機となりました🥺他の県に住む妹も同じ時期にコロナになったのですが、私の県とはまた違うことを言われたみたいなのでやはり自治体によって違うみたいですね💦ややこしいですね😂