※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

朝や昼寝後に小指の関節がガクガクし、指を握る動作が難しい症状が妊娠後期から現れています。浮腫は感じないが同様の経験をした方がいればコメントを希望しています。

すごく説明難しいのですが、朝起きた時や、昼寝した後で小指の第三関節がガクガクします😭
なんていうか、動きがなめらかじゃなくオモチャとかみたいにガクッガクッてなります💦

最近は人差し指中指薬指が握ることができなくて、少し手を動かしたりすると手を握る動作がうまくできるようになります😢
浮腫はそんなに感じないので浮腫ではないような気はするのですが、、

妊娠後期になってから出てきた症状なのですが
調べても同じ症状のものを見つけられなくて質問しました😭
妊娠は関係ないのかも知れないですが同じような方いたらコメントくれると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

私も寝起きに全部の指が上手く曲げられなくなっていました!
グッともう片方の手で押し曲げたりはできるんですが、自力でグーにできませんでした😂

私の場合は産院で聞いたら、あるあるで浮腫が原因と言われました🤔
産後少ししたら治りました〜☺️

もふネコ

関節に引っかかりがある感じですかね?
カクッとしか動かないんですよね😅
あります!私の小指の第三関節は妊娠関係なく昔からずっとです☺️

小指のはただ滑らかに動かないだけなので、あまり気にしたことが無かったです💦
私の場合は今の所問題は無いですし、関節がカクッとなることに関しては痛み等が無いのであれば、あまり気にし過ぎなくてもいいかな?と思います😊

握ることが出来ないのは浮腫みか、寒くなってきて関節が固まってるのかもしれませんね😭
次の健診の時にでも相談してみたら安心だと思います😊