※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長女が夜尿症で悩んでいます。6歳でオムツが取れず、発達障害のため不安が強い状況。先生に相談する前に、お家でできるサポート方法を知りたいです。

夜尿症を克服したお子さんのママさんいらっしゃいますか?
長女が夜尿症みたいです。
と言うのも夜のオムツ取れてません💧
たまーに、濡れてない日がありますが、ほぼ濡れてます。
自然に取れるものと思っていたのですが、もう6歳です。
性格も明るいですが不安が強く発達障害グレーでお薬も飲んでいます。
今度その先生に相談しようと思ってますが、お家で出来る事は何がありますでしょうか?
教えてください🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

水分制限は必ずしてます🤔✨

あとはこの時期だと
寒かったりすると
出ちゃうので寒さ対策は
必ずしてますね(^^)

もう6才というのと
オムツを取れてないなら
夜尿症の薬飲まれてますか?

  • みかん

    みかん


    水分制限した方がいいんですね!
    お風呂→ご飯→寝るの流れなのでトイレは食後と寝る前に行かせてますが、水分制限はしてませんでした!

    夜尿症のお薬は飲んでなくて、私自身もそのうちオムツ取れるだろう、とぼんやりしてて、あれ夜尿症かもと気づいたのがここ数日でした💧

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー



    水分制限はしたほうがいいです!
    お薬飲んだら自動的に
    するようにはなるかと思いますが
    なるべく最後の水分は
    食事中で終わらしたほうがいいです☺️

    そして6才なので
    夜尿症対応の小児科へ
    行かれたほうがいいですよ!

    • 12月7日
  • みかん

    みかん


    なるほど、脱水も気になり寝る前に少し飲ませてたのでそれの時間を早めるかやめるかにします!
    夜尿症対応の小児科ですね、探してみます!
    今発達の関係で児童心理に詳しい小児科かかってるので、そこでも1度相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そのために早寝早起き
    って感じですかね😭💦

    うちの子も夜尿症の薬
    飲んでましたが今は
    飲まずなんとか大丈夫です☺️♬
    あとは漏らすことに関しては
    一切子供には触れないようには
    してました🙆🏽‍♀️
    夜尿症対応してる小児科へ
    行くと色々アドバイスも
    してもらえるのでいいですよ♬
    6才となると、お漏らしとは
    言わないみたいなので😭💦
    早めの対応おすすめします!

    • 12月7日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね!
    まだオムツなのでおねしょの経験ありませんが、今後その辺のフォローも気をつけたいと思います!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー



    オムツ=毎日排泄してしまう
    ということなので
    おねしょと一緒です!😅

    うちの子も小児科へ行ったら
    すごい変わったので
    きっと大丈夫ですよ🙆🏽‍♀️

    • 12月7日
やすこ♡元ブリアナ

うちも6歳長女がオムツとれずでした💦
来春病院に行こうかと思っていた矢先、友達のおうちでお泊まり会の話が上がり「オムツなのバレたら恥ずかしいね、、」と言うとその日からおねしょの回数は減っていきました💦

それが10月のことですが、最近はおねしょシーツをかけパンツで寝てます( ¨̮ ).ᐟ.ᐟ.ᐟ頻度は、、3日に1回おねしょですが、見守ってます🌼*・

  • みかん

    みかん


    オムツやめたい、な気持ちでも回数は減るんですね😳✨
    おねしょシーツ、長女寝相も悪すぎておねしょシーツ全部に使わないといけないです😅
    このままうまくいくといいですね☺️

    • 12月7日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ


    介護用のシングルサイズのおねしょシーツ買って使ってます🤣✊たまにズレてマットも浸水してることありますが、ひたすら洗濯機まわしてます🤦‍♀️

    • 12月7日
  • みかん

    みかん


    やっぱりシングルのシーツになりますよね😅
    どこに寝てるか分からないから全布団に敷くこと検討します👍

    • 12月7日
ぽんママ

我が子も、1年生までおねしょしていて、変だな?となり、小児科に行ったら夜尿症でした。
薬を処方してもらい、1年以上つづけました。
今2年生になり、完治しました!
もっと早く治療開始してあげたら良かったなって思いましたが、治るので、ぜひ小児科に行くのをオススメします!

おねしょズボンオススメですよ!(防水のズボン)
おしっこの量にもよりますが、シーツまで漏れるのを防げるので、洗濯が楽になりますよ!

  • みかん

    みかん


    そうなんですね、1年以上お薬飲んだんですね、お子さん頑張りましたね🥺✨

    おねしょズボン初耳です✨
    調べてみます👍
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    私はベルメゾンで購入しましたが、西松屋とかにも売ってるみたいです!
    良かったら参考にしてください✨

    • 12月9日
  • みかん

    みかん


    西松屋にもあるんですね!
    画像までありがとうございます❤️

    • 12月9日