※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿剤について教えてください。ピジョンの製品を使用中です。

生後1ヶ月なんですが、乳児湿疹ができました。ニキビみたいなプツプツがありその周りが赤くなっていてホッペにたくさんあります。
1ヶ月検診のときに2.3ヶ月で治るから薬はいらないと言われて洗って保湿したら大丈夫と言われました。

ですがほっぺが真っ赤で可哀想で少しでもマシになってほしいと思ってますm(_ _)m
今はピジョンのベビーソープとピジョンのベビーミルクローションを使ってます。

乳児湿疹に良い石鹸や保湿剤、洗い方など教えて下さい。

コメント

みったん♩

娘も乳児湿疹がでててアラウで洗い皮膚科でもらった薬を塗ってワセリンで保護してます!
真っ赤だったので連れてったら腫れてると言われたので連れてってよかったです!今はだいぶ治まってきましたが薬が弱いのを使ってるためまだ治るのにはかかりそうです!ちなみに湿疹できて4週間ほどです!
小児科だと風邪をもらうかもなので皮膚科連れてってみたらどうですか?

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます!
    やっぱり薬もらった方がいいですかね。
    年末年始に入るので年明けひどくなったら皮膚科行きます(o^^o)

• 12月29日
techmick

乳児湿疹の時は小児科から保湿ローションと赤ちゃんにも使える弱いステロイド処方してもらいましたよ(*´꒳`*)
ステロイドで早く治す方が痒がるのも短いので良かったです。
小児科で処方される弱いものなら赤ちゃんに使っても大丈夫なので、小児科や皮膚科でお願いして処方してもらうのも手ですよ。
(ステロイド絶対イヤ派だったらごめんなさい)

お風呂ではピジョンの泡ソープでしっかり顔洗ってました♪(*´꒳`*)

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます(o^^o)
    早く治すには薬が良いですよね。
    見てて可哀想なので、年明けひどくなったら病院行きたいと思います。

• 12月29日

病院でヒルドイドを処方されましたが全く効果が無く、アロベビーっていうローションで1日で乳児湿疹が治りました😊
私の周りでもかなり口コミ良くて皆んな1日でかなり治る!と使ってびっくりしてましたよ✨
少々お値段はしますがリピ買いしてます!

• まりまりま

まりまりま

アロベビーですか!初めて聞きました。
    調べてみます。
    治るなら高くても良いですよね!

• 12月29日

退会ユーザー

国産でオーガニックのローションなので、合う合わないは個人差あるかもしれませんが合ってる場合は本当にびっくりするくらいモチモチのお肌になるので試してみてください☺️💕
    私も元々敏感肌なのですが、産後蕁麻疹や接触性皮膚炎に悩まされ痒いし汁が出るまで皮膚が腫れたりして皮膚科に通って色んなお薬試しましたがどれ使っても良くならず...保湿だけにしてみようと息子のアロベビー使ったりしたら物凄く良くなりましたよ✨

乳児湿疹良くなるといいですね😢✨

• 12月30日
  • まりまりま

まりまりま

私も肌が弱いので私も使えそうです(*^_^*)
    頼んでみようと思います
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日
mysk

青の牛乳石鹸いぃですよ╰(*´︶`*)╯♡ぶつぶつの乳児湿疹うちの子は2人とも綺麗になおりました。ガーゼで円を描くようにゴシゴシ洗ってあげてください^_^赤くなりますが、ステロイドやるよりは私はいいと思ったので可哀想と思って優しくやっても消えなく酷くなったのでゴシゴシに変えたらきれいになおりました

• まりまりま

まりまりま

青の牛乳石鹸良いんですね!
    買ってみます(^_^*)
    ゴシゴシがいいんですね。

• 12月29日
pepper009

うちも1ヶ月検診まではなんともなかったのに、耳から顔全体に湿疹が出て来て、清潔に保って様子を見てたのですが、治る気配がなく可哀想だったので数日前に病院に連れていきました。
インフルとかもらうの嫌だったので、皮膚科に!

ステロイドのクリームと、保護のクリームを処方されて、1日2回塗ってたら、まだ様子見中ですが、2日くらいでかなり綺麗になりました!

もともとピジョンの泡ソープ使っていましたが、泡にするために界面活性剤か何かくわえてるらしく、固形石鹸のがいいと言われ固形石鹸に変えました!

• まりまりま

まりまりま

治る気配がないと可哀想ですよね。
    年明けひどくなったら連れて行きます。
    固形石鹸の方が良いんですね!
    さっそく買いに行きます。

• 12月29日
  • pepper009

pepper009

ちなみに、私も乳児湿疹だから、気にしなくてもちゃんと治るよと周りからは言われてましたが、皮膚科の先生からは、乳児湿疹だけどちゃんと治療した方がいいですと言われました!
    病院の先生だから、そう言うのかわかりませんが、早く治るに越したことないですよね〜

• 12月29日
  • まりまりま

まりまりま

皮膚科の先生は治した方が良いとおっしゃったんですね!
    固形石鹸使ってだんだん良くなってきているので、様子見て病院行きます(^^)

• 1月4日
アゲハ

うちの子も生後1ヶ月で、乳児湿疹が顔や頭に出来ていますが、石鹸で洗いすぎないようにして、あとは保湿も塗りすぎないようにしてたら自然と治ってきました。
1ヶ月検診でも自然に治ると小児科の先生に言われたので気にしすぎないほうがいいと思います。
あまりいろんなものを塗りすぎて逆に悪化してしまう方が怖いと私は思います。
洗いすぎもかえって良くないと先生に言われたのでそれだけ注意してます。

• まりまりま

まりまりま

気にし過ぎるのも良くないですよねm(_ _)m
    洗いすぎず、塗りすぎずにしたいと思います。

• 12月29日
(о´∀`о)

うちも、乳児湿疹が気になったので調べた結果、青い牛乳石鹸で洗ってアロベビーで保湿してます(^∇^)昨日からしてますが、赤みはまだありますがブツブツした感じは軽く治ってきたとおもいます(*^^*)

• まりまりま

まりまりま

青い牛乳石鹸買ってみようと思います。
    アロベビー初めて聞いたので調べてみます。

• 12月29日
chi-ha

ウチも1ヶ月検診の時にちょっと乳児湿疹でてきましたが、軽い方だから大丈夫って言われて何ももらわず。しばらく様子見てましたが、ちょっとずつ酷くなってきたのでお風呂の時に石鹸で洗ってしっかり石鹸落としたあと、ピジョンのポディーローションを塗ってたらだいぶん良くなりました!
助産師訪問の時にそういう風にやってるって言ったら、きっと赤ちゃんに合ってるから今のやり方で大丈夫でしょうって言われましたよ(´◡͐`)

• まりまりま

まりまりま

ピジョンのボディーローションみてみます。
    洗ってしっかり石鹸落とすようにしたいと思います。

• 12月29日
AYUMI

病院ですすめられた牛乳石鹸の赤を使ってます。匂いがとてもいいです。
ほっぺやおでこにも使用していて、いまのところほんのすこししか湿疹でていません◎

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます(^^)
    ここで教えてもらって牛乳石鹸の青を買って良くなってきたんですが、赤も良いんですね!なくなったら赤も買ってみます(≧∀≦)

• 1月4日
ma

アロベビー ママアンドキッズ