※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
産婦人科・小児科

更年期障害について質問です。42才で生理の量が減り、イライラや不安がある。若い人でも更年期はありますか?先輩の体験を知りたいです。

更年期障害について質問です。現在42才です。更年期には早いかもしれませんが、最近生理の血の量はだいぶ減りはじめてます。周期は安定してますが、最近くよくよしやすいのがちょっとあったり、イライラすることもあるのでプチ更年期にはいったのかな?とたまに不安です。年齢で若い人でも更年期はありえますよね?先輩のかたで更年期のはじめはこんな風だよというのがあったら教えて欲しいです🙇

コメント

うに

先輩で申し訳ないのですが、43です。私も生理がおかしくなってミレーナを入れましたし、イライラしてしまいます💦同じく、プレ更年期に入ったかなと思っています😭

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。細かいことを聞いてもいいですか?くよくよしたりしますか?また生理の内容はだいぶかわりましたか?日常が滅茶苦茶困難とかではないのですが、更年期のはじまりがどんな感じがきになってます😅

• 12月7日
  • うに

うに

私は猫ちゃんママとは逆で、月経過多になりました。その影響で貧血にもなってしまい…💦更年期に向けて、だんだんそういう異常がおきるそうです💦
    くよくよして病みかけましたし、今はイライラが凄いです😭!!

• 12月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

月経過多ですか😭それは大変ですね。最近はくよくよがましてる気がして😅人と会うのも億劫です。産婦人科は月経過多になってすぐにいかれましたか?

• 12月7日
  • うに

うに

いえ、まずは不正出血や貧血きっかけで受診しました💦
    鉄剤も飲んだのですが生理過多が変わらずで…諦めてミレーナを入れました😭

• 12月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうなんですね。大変でしたね。まだ明らかに不正出血とかはでてないので、また不調がひどかったら病院にいってきます。

• 12月7日
まぁまぁさ

現在41ですが、若干入ってるのかなと思ってます💦
クセ⁇みたいになってるのかもしれませんが、末を出産後、よっぽど眠たかったり疲れてないとグッスリ眠れることがなく必ず夜中に1度は目が覚めます👁
日々子どもと接しているので誰でもあると思いますが、イライラも出産毎に酷く、婦人科で漢方を処方してもらいました。
生理の量も確かに減ってきて、少しずつ生理周期が短くなってきました。
更年期のネットニュースをよく読むようになり、生理が終わった5年前後の10年位が更年期と呼ばれるようで、あの時がそうだったのねと感じるそうです。

回し者でも何でもないのですが、NHK(子どもが出来てから見ることが多くなりました😅)でもよく出演されている産婦人科の女医の先生の本がそういった内容の本なようで、ずっと買いたいなと思っています📖

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

丁寧な回答ありがとうございます🙆寝れないことはないですが、生理のだるさが少し増してるのと、ちょっとくよくよが増えました😭産婦人科にはいかれてないですか?早めにいったほうがいいか迷ってます。認めるのが怖くて(笑)

• 12月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね💦
    以前の生理前後の体調と違うなと思って気になるようでしたら婦人科に行かれて先生にご相談されるのも一つだと思います。産婦人科は赤ちゃんが出来たらなので行ってないです😅
    婦人科は女性の体調の悩みを西洋医学、もしくは東洋医学(漢方を取り扱っていたら)で治療すると思うので、私は行った時は検査はされなかったです。
    他は次女を出産後、内科で話をしっかり聞いてくれるクリニックに行き、その時は心身共にしんどくて仕方なかったので甲状腺の血液検査をしました。
    話を聞いた上でそうした検査等してくれると思いますよ。
    試しに行ってみて、自分の身体を楽にするようにだけ考えてみて下さい💦

• 12月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。じつは自分も甲状腺が弱くて😭なんねんか前まで甲状腺の検査に毎年いってました。最近はまったくなにもなかったですが、ちょっと考えてみます。

• 12月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね😳💦
    以前に検査に毎年行かれてたなら、それが原因かもなのでぜひ🏥
    思わぬ所に原因があったりもするので、ハッキリ分かるといいですね(原因が分かる方が解決しやすいのでという意味で)😌

• 12月7日