※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2号認定で通っているこども園に下の子を同時入園させたいが、新2号は高額で困っている。下の子が3号で受かり、上の子が2号を落ちた場合、上の子は新2号で預ける必要があるか、育休延長は可能かについて相談したいです。

同時入園について
上の子がこども園で2号認定入園→1認定(現在、育休のため)で通っています
下の子を同じ園に入れる際に上の子も2号認定に戻したいです。新2号だと長期休暇の金額が高すぎて困っています。
同時申し込みをして、もし下の子だけ3号で受かり、上の子が2号を落ちてしまった場合、私は新2号認定で上の子を預けなければなりませんか?育休延長は不可ですか?

コメント

ひろ

下のお子さんも継続通園するのであれば、就労要件で申し込んでいるので育休から復帰しなくてはいけません。
上の子が2号に落ちた時にやはり入園しませんということで、入園取り消しにすれば育休の延長はできると思いますが、下のお子さんが4月に1歳半、2歳でないことが条件ですね💦(給付金受け取らず会社規定で育休続けるのであればここは関係ありませんが…)

• ママリ

ママリ

下の子は初めての入所申し込みになります。自治体的には同時申し込みが可能となっています。

6月申し込みでちょうど下の子が1歳です。0歳児クラスになります!これだとどうでしょうか?

• 12月7日
  • ひろ

ひろ

一歳になる月の不承諾になる必要があるので、6月入園で受かっているものを取り消しした場合、給付金は延長できない可能性が高いですね。
    育休自体が延長できるかは会社の規定によるので、お勤め先しだいです。

どちらにせよ、下の子は入園してそのまま通園したいのであれば、復帰は必須です💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり同時は厳しいってことですかね?🤔
    なんとか上が2号で受かるよう祈りながら🥹申し込みします!ありがとうございます︎!

• 12月7日
  • ひろ

ひろ

同時で受かればそれでいいですし、もし片方落ちた場合でもどちらかの入園を確保しておきたいならもう片方は何かしらの方法(上のお子さんなら新2号、下のお子さんなら認可外など)で復帰しなきゃいけないって感じです!
    同時入園できればそれでいいですが、もし片方落ちた時のためのプランBは考えておいた方が安心かなと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

プランbですか?

上の子はすでに在園してるので、下が受かれば上は2号落ちても新2号で行けばいいし
    下の子が落ちれば上は1号のまま育休延長すればいいですよね?
    あれ?解釈間違ってました?
    下は優先枠があるので1歳児クラスでは確定で受かるので、ほかの園探す必要ないですよね?😭🥺

• 12月7日
  • ひろ

ひろ

下の子が落ちても上の子は2号のままでいたい、とかでなければそれで大丈夫だと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡解決です!

• 12月7日