※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で完ミ。夜は20時〜7時まで寝ることが増え、1日のミルク回数が4回に。日中は3時間おきに5回飲ませたいが、夜は起こすべきか、1回の量や間隔に悩みあり。助言をお願いします。

生後2ヶ月のミルク量について。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子で完ミです!
ここ最近20時〜7時など夜通し寝る事が増えてきました。
夏じゃないし無理に起こす必要はないと言われたため、好きなだけ寝せてます。

ただそうなると1日のミルク回数が4回になってしまう日があって…
寝かしつけたあとに1、2度起きる時もあるのでその時は5回、もしくは6回になります。
今1回160〜170飲んでて、3時間半〜4時間もちます。

1日4回になりそうな日は無理やりでも23時頃などに起こしてミルクを飲ませた方がいいですよね?
また、生後3ヶ月手前で160〜170を3時間おきだと多すぎますかね?
夜は起こさずに日中3時間おき、5回にしてトータル量を稼ぎたいのですが、この量で3時間半〜4時間もってるのに3時間おきだとお腹苦しくないのかなぁと心配で。
1回量を140とかにすると飲んだ直後に少ないと泣きます😭

助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

あんどれ

おしっこ出てて体重も減ってないならミルクの回数が4回でもいいと思いますよ😊
3時間おきで160-170飲んでくれるなら、1日5回に調整してもいいかと!
私だったら起こしてまでミルクあげないです💦
寝起きで飲まないかもしれないし、その後寝なかったら辛いので😅

  • あああ

    あああ

    ありがとうございます!
    まさに、私も起こしてその後寝なかったら辛いので起こしたくないと思ってました🥲
    一旦3時間おきにミルクあげてみて様子見ます!
    ありがとうございました☺️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも小児科で無理に起こさなくていいと言われましたよ!
体重の増えが悪い場合は起こしたほうがいいらしいですけど、体重が順調に増えているなら起こさなくていいと思います!
飲む量も様々なので170欲しがるなら、あげていいと思いますよ

  • あああ

    あああ

    ありがとうございます!
    体重も1日30gペースで順調に増えてるので無理に起こさず、様子見ながらミルクあげようと思います✨

    • 12月7日
mamari🔰

保健師さんに聞いたら無理に起こさなくて大丈夫よ〜との事だったので寝かせてます😴
なので、うちは160〜180×4の日がほとんどです👍🏻
排泄しっかりしてて、体重も増えてればいっか!と思ってます🤔

  • あああ

    あああ

    同じような方がいて安心しました☺️✨
    1回に飲む量が少ないわけではないし、700ml前後は安定して毎日飲めてるので私もまぁいっかと思うことにします😳💞
    ありがとうございました!

    • 12月7日