※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが熱や咳で辛そう。病院で薬をもらったが症状が悪化。RSを疑っているが検査はしてもらえず、別の病院を受診するべきか相談中。

月曜日の朝方から生後3ヶ月の子供が39度超の熱と咳・鼻水があり、その日に小児科を受診しコロナは陰性で、咳と鼻水のお薬を貰いました。きちんと薬は飲ませていましたが昨日からさらに咳がひどくなり、声もかれて、いつもなら「うるさい!」となるぐらいの泣き声も、か弱い泣き声で、いつもはよく喋るんですが喋ることも無く、いつもに比べたらミルクの飲みも悪かったです。熱もずっと38度台で、昨夜は1〜2時間おきに起きて、母子共にまともに寝れませんでした。今朝も熱が下がっておらず、咳も喘息のような咳だったので先ほどまた月曜日に行った病院へ行きました。が、とくに対応は変わらずといった感じで、新しい薬と気管支を広げる貼り薬を貰って帰ってきました。私てきにはRSを疑っているんですが、それって検査はして貰えないんでしょうか?また、今日また別の病院を受診してみようかなとも思っているんですが、別の病院へは行かずに様子見た方がいいんでしょうか?どなたかアドバイスを下さい🥺

コメント

キラキラ星

私なら違う病院行きます🏥3ヶ月の高熱ならあまり放置しないと思うので💦

ななち

3ヶ月で、ミルクの飲みも悪くて高熱が続いているなら入院になると思います。
息子も先日同じ症状が出て、ヒトメタニューモでした。
受診して即入院でした。
発熱が4日続き、細菌の二次感染を起こしてしまっていて、抗菌薬を点滴で投与しました。
生後3ヶ月の発熱は要注意なはずです…

一般的にRSウイルスだと対症療法しか治療はないと思うので、検査しないのかなと思います😢
ただRSウイルスだったとしたら、低月齢だと重症化リスクが高いので私ならセカンドオピニオンします🥲

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    熱は何度ぐらいでしたか?
    今のところ37度台に落ち着いてきましたが、咳が出ていたり鼻水が出ていてきつそうです😭

• 12月7日
  • ななち

ななち

最初に受診したときは37.9でした!そのあとは37℃後半〜38℃台をいったりきたりで、最高38.9とかでしたね💦
    聴診して胸の音は特に問題なかったのでしょうか?
    鼻水が多すぎて喉に垂れて咳が出ているのか、気管支炎や喘息気味になって咳が出ているのか、やはり再度受診して聞いてみた方がいいと思います😢

• 12月7日