※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金の選択肢について相談です。将来の収入源について不安を感じているようです。投資や運用のメリットについて知りたいようです。

確定拠出年金について詳しい方教えてください🥲

確定拠出年金は年2回の賞与時に一時金として受け取ってきました。

確定拠出年金は60歳まで解約できない=受け取れない、という認識で入社当時は一時金受け取りを選択したんだと思うんですが、
高卒で入社して15年、お恥ずかしながら今まで年金や投資に無頓着でして、最近になって、これでいいのか?と不安に…

確定拠出年金は一時金で賞与毎に受け取るより、投資?運用に申し込んだほうがメリットがあるのでしょうか?

今一時金で受け取っているということは、いざ退職して年金を受け取る年齢になった時に、収入源は国民年金と厚生年金のみになるという認識であっていますか?

コメント

みんてぃ

賞与時にというのは初めて聞きましたが、受け取るとその分税金かかりますよね?基本的には60歳まで運用した方がいいと思いますよ。
認識はそれであってます!
わたしも奨学金の返済を優先したかったので毎月受け取ってましたが、完済を機に確定拠出年金で控除するように変更しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賞与の明細にだけ、確定拠出年金一時が記載されています😣調べると、給与で受け取るが一般的みたいですね🤔💦

途中から運用に変更できるんですね😧来年復職したら手続き調べて運用への変更を検討します💦

ちなみによく耳にする企業年金というのは、確定拠出年金のことでしょうか?💦

• 12月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

企業年金は会社独自のものだという認識です!

• 12月7日
PomPomママ

確定拠出年金の掛け金を賞与と合わせて受け取っていたということですね。
老後は、国民年金+厚生年金の2階建てになります。
ただ、年金だけで生活は無理だと私は思ってます。

確定拠出年金をされた方がメリットはあると思います。
始めることによって、投資に興味が持てますし。
老後の資金も貯めれます。
会社に言ったら会社が全て手続きしてくれるので第一歩としては、初めやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、賞与明細に確定拠出年金一時金の記載があります😧
    国民年金と厚生年金だけでは生活できませんよね💦最近になってやっと分かりました…

来年復職するので調べて早速手続きしたいと思います。

もっと早く気付くべきでした😭15年棒に振ってしまった…

ちなみによく耳にする企業年金というのは、確定拠出年金のことでしょうか?💦

• 12月7日
  • PomPomママ

PomPomママ

企業年金はまた別だと思います。
    基金と言われるものです。
    厚生年金基金(厚生年金とは別)、〇〇年金連合会とか言われます。
    この場合は、国民年金+厚生年金+企業年金の3階建てと言われます。

• 12月7日