※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

医療機関に伝えた発症日と申請で書く日付が違っても大丈夫ですか?自治体への登録は必要ですか?

小学校休業等対応助成金について

病院で検査して陽性が出ました。
発症日を聞かれた時に間違えて1日日付をずらして伝えたのですが、申請の際には正確な日付を書こうと思うのですが、医療機関に伝えた日と違うとやはりダメですかね?

あと自分の住んでる自治体への登録も申請をする際には必要なのでしょうか?

わかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

発症日もお仕事や園をお休みしてますよね?
職場が休んだ日から特別有給休暇にしてくれているなら大丈夫だと思うのですが
申請の前に伝えたほうがいいと思います。

自治体の登録は不要です。
職場が要求するならなにかしら、陽性を証明する書類は必要かもしれません。
制度としては、証明書が絶対ないとダメではないです。

• さかた

さかた

発症日お休みしています。

私も感染していて発症日がずれており、子供自体は療養が早めに明けるのですが、自分が陽性なのでもちろん子供幼稚園連れて行けず休みなのですがその日の分も申請出来るのでしょうか?

あと私はまだ有給が付与されていないので、欠勤状態なんです💧その場合も支払われるのでしょうか?

質問ばかりで済みません🙏

• 12月7日

退会ユーザー

①ご自身の有給の有無は助成金に関係ありません。
    通常の有給とはべつ枠で

②助成金はご自身の陽性陰性は関係なく
    子供が陽性、濃厚接触者、コロナ感染のおそれのある風邪症状などで登園できなかったために仕事を休んだ日が助成金の対象日です。

③欠勤状態でもいいですが、何かしら(特別有給休暇など)を付与して給与を先払いしてもらうのが理想的です。
    助成金は、労働者に支払われるものではなく
    先払いした賃金を補填しるために事業者に支払われます。

• 12月7日
  • さかた

さかた

ご丁寧にありがとうございます✨
    ③に関しては、私が派遣で派遣会社にそれが可能か聞いてみます💦

助かりました!✨

• 12月8日