※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけおにぎり
子育て・グッズ

昨日、病院で息子が暴力を受けた。加害者に八つ当たり?許せない。理解できない。息子に影響が。怒りと納得が消化できず吐き出したい。

まだショックから立ち直れないので聞いてください
昨日のことです。

昨日の午前10時に総合病院にある小児科と皮膚科を受診しました。一歳の息子は周りの方にこんにちはと会釈をしに行ったり愛想を振りまきながらいい子にしてました。
すごく混んでいたため予約した時間はとっくにすぎ、2時間以上は待っていました。
持参したおもちゃでは飽きてきたので、人気のないところに行って散歩したり気を紛らわせました。

順番が近くなり、病室の前でにあるソファに座り直して12:20ごろやっと呼ばれたので、手を繋いで病室に行こうとソファにおりてすぐです。高校生くらいの男の前を通ったらいきなり手加減なしで息子を突き飛ばされ、息子は体がくの字になりながら吹っ飛び壁に頭と背中を強打。わたしはのばしかけた手もそのままで何が起きたのか本当にわからなくなって、一瞬固まってしまいました。
急いで抱き上げようとしたら、その男の隣に座ってたおばさんが抱き抱えてごめんなさいの連呼。
いいから私に変われ!!と思いながら抱き抱えました。
息子はショックと痛みで今まで聞いたことないくらいの泣き。
怒りで男に怒鳴ったけど素知らぬ顔、おばさんが〜くんだめじゃない!と言ったら
母さん、うるさいよ。落ち着いてとたしなめてる。

息子と私はそのまま号泣してしまい、落ち着くまで個室へ行きました。
スタッフが説明にきたんですが、彼には悪気はなかったんです。と。でも、説明では病院が混んでて彼も待ち時間が長くなにか我慢できなかった〜などと言うんですが、完全に八つ当たりですよね。
八つ当たりで一歳の息子は暴力受けたんです。
なぜ男をかばうのか、知的障害だから許せ?知的障害なら暴力も世間は許すのか?悪気がなかっただと?悪意しかねえじゃねえかよ。怪我がなかったからよかった?心には残るだろ。暴力なんて。何故息子がこんな目にあわなきゃならないのか、理解ができません。

しばらくたってからスタッフが、彼はお母さんに諭されて今涙を流してますって言われたけどあの態度じゃ責められるのに慣れてなくて泣いてるだけで反省なんて微塵もしてないだろと思います。

今日は落ち着いてますし、身体に変わった事はありませんが。あざはこれから着替えさせて確認します。
人懐っこい息子が病院から帰る途中、男の人が近くに来るとしがみついたり、顔面蒼白だし、帰ってからも挙動不審でした。

本当に納得いかないというか、消化できないので吐き出しました
長文失礼します。

コメント

サクサク🍒

その男も母親も病院の対応もおかしすぎませんか?

私なら警察呼びます。

息子さん、本当にお怪我大丈夫ですか??
ママも息子さんも怖い思いしましたよね😭

今からでも、男が誰なのかわからないですかね?
知的障がいだったにしろ、
病院の対応納得いかないです!!

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

そうなんです。病院の対応もクソなんです。
    大人と同じ体格で力いっぱい押されて壁に打ち付けられたのに、スタッフはなんであっち庇うのか
    投稿してから被害届をだしました。
    一応むこうの母親と連絡先を交換したので今頃連絡いっていると思います。
    病院を変えようと検討中ですが、市内で1番大きい総合病院で皮膚科があるので困ってます。
    近場に皮膚科が二箇所しかなく、一つは人気で激混みの方か、もう一つは腕のない皮膚科しかなくて😢💧

息子の背中にアザができてるし、たんこぶが大きいのができてました😢
    頭は後から後遺症が出るので、検査しようと思います😢

• 12月7日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

被害届出したのですね!
    良かったです!!
    障がいがあるとはいえ、暴力は立派な犯罪です!

母親と連絡先も交換してるとのことで、安心しました。
    安心できるはずの病院で、そんなことが起こるなんて、本当に信じられないです…
    病院からも謝罪してもらいたいくらいです。
    二度と行きたくないですが、総合病院ですもんね😵
    これからも何かとお世話になるかもしれないし、困りますね…

息子さんも、病院が怖くなってしまわないか心配です😭😭
    アザとたんこぶかわいそうです😞💦
    何もありませんように✨️

ママさんも、まだモヤモヤドキドキしてるかもしれませんが、何か美味しいものなど食べて、少しでもゆっくりされてくださいね💕

長文すみません😣💦
    返信しなくて大丈夫ですからね!

• 12月7日
ママリ

あとからでも連絡先教えてもらいましょう。

私も高校生の頃にいきなり男性に抱きつかれ、付き添いの方に
「ごめんね〜、障がい者だから分からないのよ」
と言われた事があります。

障がい者だろうが加害者になったら、保護者が責任取るべきです。

わざわざ女子供狙ってるんだから分かってるんだと思います。
(偏見って分かってます)

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

連絡先はスタッフを通して交換しておきました。
    被害者からしてみたら理由なんて関係ないですよね。
    今朝被害届だしました😢

• 12月7日
モンブラン

似たような経験があります。
中学生の頃、塾の帰り道で知的障害がある男性の方にいきなり腕を掴まれワーワー叫ばれ警察沙汰になった事があります。

駅前の交番の目の前だった為すぐ警察の方が助けてくれましたが当時はとてつもない恐怖だったと今でも思います。

人混みで連れの方と一瞬離れてしまい私につかまってしまったそうです。

周りは障害があるからっていうかもしれないけど、被害者からしたらそんな事で片付けないでよって思います。

きっとお世話大変だと思うけど、それで周囲の人を傷つけて良い事にはならないです。
一歩間違えたら大怪我したりするかもしれないです。
外に出る以上、お互いの為にも気を使って当然だと思います。

私の考えは少数派の意見かもしれませんが…。

お子さん、大事に至らなくて本当良かったと思います。
消化不良になる気持ち痛いほど分かります。
もやもやしたら、また吐き出したら良いと思います!
長文失礼致しました。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

本当にそうなんです。
    私も保育園から小6まで同級生にダウン症の子と知的障害の子がいましたが、別に特別視はしませんし、彼らが感情のコントロールがきかなくなってもそれは承知してました。つばをかけられたり、つねられたりパンチされても後で謝ってくれるし、普段は気さくに呼んでくれて遊んでくれるし。でも、同じ体格で承知の上で学校生活を送っていたし、彼らが好きだったので気にもしてませんでした。が、見ず知らずの、大人と同じ体格と力で前でを通っただけの一歳児に暴力を振るうことは、障害者に限らず人として終わっていると思います。
    障害者だからなんて通用しません。
    当分もやもやしたままですが、そんな姿を見せたままだと息子がよけい不安になるし心配しちゃうのでうまく消化できるよう頑張ります😥

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

事情はあれ、起きたことだけ見たら立派な暴行事件ですよね。警察に相談することも考えていると病院に伝えて、もう一度その親子から謝罪なりしてもらってもいいかもしれません(実際に被害届出すかは別として)。
ただ、相手の態度によっては、余計にモヤモヤしたり悲しくなったりする可能性もなきにしもあらず。
とにかく、息子さんに何もありませんように。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

今朝被害届をだしました。
    謝罪はしてもらってません。おばさんは直接謝罪したいと言ってたみたいですが、加害者本人がなんとも思ってないので断りました。
    壁に強打してるので、息子には別の病院で検査しようと検討中です😢

• 12月7日
ブリ^._.^ラブ

許す必要ないです。
もし自分の子どもが同じことをされたら…知的障がいがあろうがなかろうが同じことをやり返してやりたいです。私やり返しちゃうかも…ダメですけど…
知的障害のある子をもつ母ではないですのでそちらの苦労なども計り知れないとは思います。けれどだからといってそんなことを許していいはずはないし、もしかしたら打ちどころが悪くて…と言うことだってあります。知的障害があってもなくてもやってはいけないことを理解させなくてはいけないと思います。
しゃけおにぎりさんの息子さんの体と心の傷がはやくよくなりますように…🥲

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

私もやり返したい気持ちでいっぱいです。
    理解もしてもらいたいので、被害届をだしました。
    息子の心身が本当に心配です。
    今日は地区の行事に参加した時、男の人がとおると固まって顔色を伺ってました。
    かわいそうで仕方ないです😢

• 12月7日
こあら

お母さん息子さんほんとに怖かったですね…
読んでいるだけでも恐ろしくて鳥肌が立ち怒りが込み上げてきました。
知的障害があるからって何をしても言い訳がありません。
家族内での出来事や同じ体格(年齢)の子同士ならまだしもまだ1歳のお子さんに対して許される行動ではありません。
その判断が出来ない程の知的障害を持っている方ならその方の親や病院は待合席を個室にするなどもっと配慮するべきだと思います。
暴力事件として被害届出したいレベルです…

身体に変わった所なくて本当によかったです!!
息子さんの心の傷が少しでも早く癒えることを願ってます。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

見た目普通の人がいきなり暴力をふるうので本当に怖いです。
    背中にあざと大きなたんこぶができたくらいですが、壁に強打しているので別の病院で検査を検討してます😢
    ありがとうございます。安心できる環境を整えて見守っていきます😢

• 12月7日