※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。5ヶ月から4時間しか寝ない子供に困っています。泣いたらおしゃぶりを入れて寝かせているが、難しいです。抱っこで寝かせるべきでしょうか?

夜泣きの対応で悩んでます。

今上の子と3人で寝ています。
5ヶ月入った頃から睡眠退行なのか長くても4時間しか寝てくれなくなって(6ヶ月入った瞬間2日間だけ7時間寝てくれました)困ってます。

寝る前はミルク200です。大体4時間で起き、上の子が敏感なためあまり泣かすこともできず、泣いたらおしゃぶりを入れてそのまま寝てくれるように頑張るんですがなかなか難しく、泣き続けるときは早めに切り上げて授乳します。そしたら片方でウトウトしていて両方飲んで寝落ちです。おそらくお腹が空いて起きてるわけではなさそうです。元々昼間でも母乳やミルクに執着ありません。次は3-4時間で起きミルグを飲み寝落ち。3-4時間くらいして起床します。

離乳食の食べも悪いため夜間断乳は早いと思いますがなかなか寝れなくて辛いです。最初起きたときは抱っこで頑張って寝かせたほうが良いでしょうか?元々抱っこで寝るのも好きじゃなくて泣き叫ばれそうです…

敏感な上の子がいると気を使うので大変です😭
アドバイスください😭

コメント

ままり

我が家も私と子2人で寝ていますが
めちゃくちゃわかりますー😢😢
もう上の子起こさないように必死で
完全母乳だったこともありますが
もう泣いたらおっぱいくわえさせてました、、笑😢💦💦

それでも上の子が起きちゃうこともあったし
2人起きると私1人だと
ただただ地獄でした。。笑

それが嫌でもうおっぱいで
口封じです😂😂

  • きゃあ

    きゃあ

    わかっていただけてうれしいです😭
    このとき完母だとすぐ差し出せるので助かりますね😂
    夜泣きはすぐに抱き上げるな、泣いても少し様子見、と言いますが上の子がいると無理ですよね💦
    でもお腹が空いてないのに起きるのが癖になってるんじゃないかと💦
    夜中起きるのは結構続きましたか?😭
    夜間断乳とかも上の子がいると難しそうですが大丈夫でしたか?

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    ショックを受けさせるようですが
    1歳4ヶ月、まだ夜泣きするんです😢😢

    上の子が、1歳でおっぱいやめたら
    夜中寝るようになったので
    下の子もそうだろうと1歳でおっぱいやらおしゃぶりやら
    全部やめたんです..
    (おっぱいやめたときは旦那が休みの時を狙いました!)

    そしたら下の子はまさかの
    おっぱいやめても
    寝ないという、、笑😢

    抱っことかも泣いて怒って嫌がったりして
    トントンしたり頭を撫でたり、、
    それもたまに嫌がられる時は
    もうほっときます。。笑

    上の子起きないでー、と毎晩
    念じています。笑

    そういえば上の子は
    おっぱいやめてからずっとくまのぬいぐるみの耳を
    しゃぶってるので
    (泣いたりしてて落ち着きたい時や
    入眠時)
    夜泣きしてもそれを渡せば
    すぐ寝てくれるので楽でした!

    なにかそういうぬいぐるみでも
    タオルでも安心材料が
    下の子にもあればいいんですが
    みつからず、、😵‍💫💧

    (でもこればかりは子によって違うと思うので
    参考程度で。。😢)

    • 12月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    わー😭😭😭😭😭😭
    今でも何回も起きますか?
    私も上の子は1歳1ヶ月まで1回は起きてました!
    夜間断乳終わったら一晩中寝るようになるとは言いますよね💦
    抱っこ嫌がるのが困りますよね💦同じです😭なんとかおしゃぶり入れてとんとんして頭なでなでして頑張ってますが同じくたまに眠すぎて放置です笑
    気持ちわかりすぎます😂上の子起きなかったら何でもいいやって感じです😂
    主人が土日休みなので夜間断乳するなら土日か年末年始…
    そういうのありますね!タオル持ってたらどこでも寝れる子いますよね!見つかったらいいですが…

    • 12月7日
  • ままり

    ままり


    何回も起きる日もあれば
    1回とかもあります!😢💓
    日によって様々で。。😴

    我が家は逆に飲食店旦那なので
    平日たまたま連休が取れた時に
    断乳しちゃいました😢🙆‍♀️

    最近、上の子のクマのぬいぐるみが
    耳吸いすぎて耳が無くなり
    しゃぶるのやめたので
    上の子の口封じが無くなっちゃって
    困ってますwww💧
    夜中、起きたりしたら
    トントンとかで寝かせてます😢

    • 12月7日