※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取についての相談です。5ヶ月半から離乳食を始め、麦茶を飲ませているが全然飲まず、スプーンを噛んだりむせたりして困っています。食事は好きで完食するが、水分は怒ったり飲まなかったり。どう進めればいいかわからず焦っています。

離乳食開始後の水分摂取について
5ヶ月半から離乳食を開始し、二回食になっています。
開始時から麦茶を飲ませているのですが今もまだ全然飲んでくれません。
スープ用の深いスプーンで口に持っていくのですがスプーンを噛んでしまいます。少しタイミングがズレるとすぐむせます。スプーンがこれなのでコップ飲みももちろんむせます。
また、麦茶を口に入れると怒ることもあるので好きではないのかなと思い薄めてはいます。
ご飯は好きで毎回ほぼ完食です。
水分になると怒ったり飲まなかったりです。
何がいけないのでしょうか?
どのような方法で麦茶などの水分摂取を進めて行けばいいのかわからなくなりました😅
まだ焦らず大丈夫ですかね?
今後飲めるようになるイメージが湧かず焦ってしまいます😞

コメント

ママママ

麦茶は子供用でも苦味があると教えてもらいました、無理に飲ませる必要ないよと。
まだ母乳、ミルクでしっかりとれてますよね。
海外の赤ちゃんて麦茶飲まないですよね…そういえば、、

水分は食事からもとってますし!

• ママママ

ママママ

息子が麦茶飲まなかったので、栄養相談で相談したんです!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

栄養相談の経験談ありがとうございます🥹
    たしかに、海外は飲まないですね。それでも母乳やミルクで育つと言うことですね!
    無理に飲ませようとせず見守っていこうと思います。

• 12月6日
ままり

いずれかは絶対のむので
あせらず大丈夫ですよ😊

哺乳瓶でまずは麦茶の味を慣れさせたりしますかね😢

でもほんと初めのうちは
全然我が家の子たちも
飲まなかったです👍

おっぱいとかミルク以外
嫌がりますよねー😳🤣💦

• ママリ

ママリ

やはり初めは飲みませんか!
    味に慣れるところからと考えると、確かに哺乳瓶でやってみるのも手ですかね🤔
    いつか飲んでくれることを期待してます🥺

• 12月6日
はじめてのママリ

うちも麦茶嫌いだったので、赤ちゃん用のリンゴ水を哺乳瓶にいれて水分摂取させていました。
あと、お猪口に並々注いで口元に持っていくと、じゅるじゅると啜るので、それで少量ずつ与えたりしていました。

うちの場合は便秘が酷くなったのであわてて水分摂らせましたが、
そうでなければミルクや離乳者から水分が取れていると思うので、無理しなくても大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

お猪口に並々ですか!コップだと傾けなきゃ行けなくて難しいと思っていたので、やってみます!
    便が少し固くなってきたので水分取らせたい時にどうしようと焦ってしまいました😢りんご水も調べて見ます!ありがとうございます😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんに、「並々注いで自分で啜れるようになると、ストロー飲みの習得も早い」と言われたので、やっています☺️
    とはいえ、まだストロー飲みできないのですが…笑
    りんご水は薬局なとでよく見かけるので、わりと気軽に手に入ると思います。
    離乳食始まると便秘が心配になりますよね💦
    お互い頑張りましょうね。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!いいこと聞きましたやってみます😊
    ほんと、心配事は減らないですね🥲
    ありがとうございます🥹頑張りましょう✊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は麦茶や湯冷ましは最初からストローであげてました😊
最初は飲まなかったですが、ミルク飲んでるしいいや〜と開き直り。
上手にストローで飲めるようになって来たら楽しいのかグビグビ飲むようになりましたよ😆

• ママリ

ママリ

ストロー吸えたのですが飲み込めずダラダラ出てきてしまって😥
    そのうちグビグビ行ってくれるといいなと思いますがミルク飲んでるので様子見たいと思いますありがとうございます😌

• 12月6日