※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

チャイルドシートについて教えてください。日本の法律では新生児から着用が義務付けられていますが、生後6ヶ月からの製品も存在します。新生児用のチャイルドシートにはインナークッションが必要です。ありがとうございます。

チャイルドシートについて教えて下さい。
父がごみ回収兼リサイクルショップを経営しています。
そこで先日アプリカ?のチャイルドシートを見つけました。
説明書等全く付いておらず裏を見ると生後6ヶ月からでした。
ふと疑問になったのですが日本の法律では新生児から着用が義務付けされてますよね??なのに何故生後6ヶ月からの中途半端な物があるのでしょう?
後当たり前の事ですが生後6ヶ月って事は新生児には使えないって事ですよね?
その方は6ヶ月まではどうやって子供を車に乗せてたの?と?
後メルカリで新生児用のインナークッションはありませんので別にお買い上げ下さい等書いてあるのですがその新生児用インナークッションと言うものがないと新生児用のチャイルドシートでも使えないのでしょうか??

コメント

ともチャン

6ヶ月までは新生児用を使っていたのでは?
別に不思議ではないですね。最初は新品を買って中古でそのチャイルドシートを買ったとか…

結局は、赤ちゃんを乗せてみないと使い勝手がいいかは解らないのでそれを使っていた方は6ヶ月で買い替えたという判断が妥当じゃないでしょうか?
6ヶ月の赤ちゃんに新生児用のチャイルドシートを買うのはもったいないので、その方も探されて見つけたのだと思いますよ。
新生児用のインナークッションは、ないと新生児は乗せられませんよ。成長するにつれ体が大きくなるので、最初はないと、シート自体ブカブカでチャイルドシートの意味がないです。

• 穂花

穂花

コメントありがとうございます

不思議では無いですが何故そんな2度でまな事をしたのかなって思って

• 12月30日
りょうけい

6ヶ月からって事は首がすわって腰が少しすわるくらいでしょうか。リクライニングの角度の調節があまりしなくていいからコストダウン出来るとか?たまにそういう商品ありますよね(6.7ヶ月からっていう商品)
その時期までは違うチャイルドシートつけるか、車に乗せないとか?ちなみに我が家は義理実家の車に7ヶ月から使えるチャイルドシートつけてもらってます。
新生児用のインナークッションの指示があるチャイルドシートは付けないとダメでしょうね〜
赤ちゃんが小さいですからね

• 穂花

穂花

コストダウンですか!!
    確かに新生児ってなると色々気を使わないといけないけど6ヶ月ってなるとまぁ大丈夫かってなりますね

私以外の車に乗るときは付け代えれば良いと思ってましたが…
    面倒臭いですよね笑
    6ヶ月からのものはサブとして置いておこうかな?

指示があるものは必要なんですね!!

• 12月30日
檸檬☆

新生児の時は使わなくても生活できる状態で引っ越しか何かのきっかけで使うが6ヶ月以上の子供だった。など理由はあると思いますよ
新生児の方がやっぱり値段も高いですしね

別に買ってください。と書いてるのなら使わないとダメだと思います。

• 穂花

穂花

皆さんのコメント見て て確かに~って思いました笑

書いてない場合は要らないって事なんですねー

• 12月30日

新生児から使えるものはフラットになるタイプや後ろ向きや横向きにセットするタイプが多いです。
また、内蔵されているクッションが低反発だったりちょっといいものなイメージです。
新生児から使えないタイプのものの多くは前向き仕様に限定されているものが多いように思います。
6ヶ月からというのは大体の目安で、しっかり首が座って、腰も座り始める頃からということだと思います。
体重も7-8kgからとか。

うちも今新生児から使えるタイプがありますが、1歳過ぎてくると結構窮屈で、体格の大きい子だとチャイルドシートからジュニアシートへの買い替えも考え始めます。
また、年子で下の子を出産すると下の子にチャイルドシートを譲って、上の子はジュニアシートとなりますが、体の小さい子だと1歳からのジュニアシートだとゆるくて心配…でも新生児から使える高いものはちょっと…となり、そんな時に6ヶ月から使える前向き仕様限定のチャイルドシートは値段も手頃で、サイズ感も無難!となるようなイメージです。
さらには保育園に行くことになり、送り迎え用にママ用の車をもう一台購入して、チャイルドシートを付け替えるのも大変だからもう一台購入!というパターンもありますね。
深く考えたことありませんでしたが、考えてみると結構需要があるのではないかな?と思って来ました!笑

あとはチャイルドシート自体は半年からだけど、インサートを使用することで新生児から使用可能というものもあります。
エルゴの抱っこ紐とかもそうです。
新生児と1歳じゃ身体つきは歴然の差なので、そのままで共用できないのも納得です。

インナークッション別でというのは、汚してしまったとか、同じもの使ってる友人にあげたとか、新生児の頃は車がなくて使用しないため買わなかったとか理由はいくつか考えられると思います。

• 穂花

穂花

私も西松屋に飾ってあるチャイルドシートや友達の車のチャイルドシートを見てて父の店で見たときに何か小さいなと言う感じはしましたが新生児から着用が決まってるし…そんな中途半端なチャイルドシートが買う人居るの?って思ってましたが確かに不思議では無いですよね…
    今日リサイクル行くとフラットになるものありました
    正直私 新生児用のチャイルドシート全てがフラットになるものだとばっかり思ってました

1歳でジュニアシートですか…
    何か早いような気もしますがそんなもんなんですか??笑
    一応4歳までとか3歳までって書いてあるから何とも思って無かったですけど…

父の車に乗るときは乗せ代えれば良いと思って居ましたが保育園等の送迎頼む時は緊急かもしれないしサブに1台はあった方が良いのも納得ですねー
    父の店で6ヶ月まで置いとくのも邪魔な気もしますがもう少し倉庫の中で寝て貰ってた方が良いのかな??笑

そんな物もあるんですね…

ごめんなさいエルゴが何か分かってないです。

• 12月30日
PPPP

生後6ヶ月まではレンタルのチャイルドシートを借りてたとか。

• 穂花

穂花

レンタルの方が安いんですかね?

• 12月30日
  • PPPP

PPPP

数ヶ月だけ使うならレンタルの方が安いと思いますよ(*´∀`)

• 12月30日
  • 穂花

穂花

そうなんですね…
    近くにレンタル無いんでリサイクルで購入しました

• 12月30日
  • PPPP

PPPP

レンタルはインターネットですよ!ダスキンとかがやってるので綺麗に清掃して貸してくれるようです。
    購入されたんですね☆二年三年使い続けるならリサイクルショップの方が安いかと思います。

• 12月30日

首がすわり腰がしっかりしてきてから使用する分なのかと。使い分けですかね(´・ω・`;)細かく買い換えて赤ちゃんに合うものを準備して使用されているのではないですかね?チャイルドシートも好き嫌いがありますし。
穂花さんはこれから出産という事ですので、インナークッションが付いているのを準備して下さいね^ ^

• 穂花

穂花

なるほど…

6ヶ月からの物じゃ駄目なんで今日リサイクル行った時に新生児~4歳までのチャイルドシートが1980であったんで取り合えず買いました
    インナークッションって どんなものなんですか??

• 12月30日

退会ユーザー

こんな感じのです!

• 12月30日
  • 穂花

穂花

あーついて無かったです

• 12月30日

退会ユーザー

チャイルドシート写真撮って同じ物使われてる方がいるか聞いてみたらどうでしょうか?

• 12月30日
  • 穂花

穂花

ありがとうございます

• 12月30日

赤ちゃん本舗や西松屋などに赤ちゃんの物を見に行ったことあります?
実際に見に行けばわかりますよ。
月齢が違う様々なチャイルドシートが置いてあるんで

• 穂花

穂花

見に行った事はありますが
    分かると言うのは何が分かるということですか?

• 12月30日

退会ユーザー

新生児~と6か月~とかのを見比べればということです。

• 12月30日
  • 穂花

穂花

昨日 新生児用購入しました

• 12月30日