※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

4歳の息子の食欲について相談です。おやつ後の我慢が難しいようで、満腹感を感じるメニューや適量について教えて欲しいです。過食で嘔吐した経験もあります。

もうすぐ4歳(96cm/15kg)になる息子の食欲について。

最近帰宅すると(17時前)、お腹が空いたと言って帰ってきます。
園ではおやつを何度もおかわりしているようなので
帰宅後のおやつは極力避けようと果物を出しているのですが、夕御飯までの約40分が我慢できないようです。
夜にはほとんど温める・焼くだけにしておいて、
トマトやキュウリを切ってもらい空腹を紛らせているつもりなのですが…
何か良い方法、もしくは満腹感を感じるメニューはありますか?😣

そして量は少ないのでしょうか?
(料理は得意ではないので栄養バランス、彩りについては触れないで下さい🙇‍♀️🙇‍♀️)
以前、食べ過ぎで嘔吐しているのでついとめてしまいます。
写真はここ3日間の夜ご飯です。

今朝は市販のホットケーキサンド二枚、ミカン、ヨーグルトを食べた後、まだ食べたいと言ったので
手作り蒸しパンを一つ食べました。

コメント

mini

お皿の大きさってどのくらいですか?子ども用のお皿ですかね?
子ども用のお皿ですと、特別少なくも多くもないと思います😊
肥満気味でもなさそうなので、食べたいのなら晩ご飯は増やしていいと思いますよ😊ガッツリ肉系とかお腹が脹れるオカズもいいと思います。
うちの娘はよく食べる方ですが、子ども茶碗いっぱいのご飯、スープ椀具だくさん味噌汁、大人用プレートにおかず3品(今日は餃子4つ、お刺身、サラダ)食べてました!

• ゆきち

ゆきち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お皿は子供用の物で、園で使用している物と同じです!
    量を増やしても大丈夫そうなんですね!
    お肉が腹持ちよさそうですか…🤔
    好きなものは何回でもおかわりしますが
    同じ食材でも調理方法がかわるとNGが出て難しいんです🤦‍♀️
    (お肉だと単品かカレーだと◯、豚汁や煮物になると×)
    子供のお気に入りレパートリー頑張って増やします✊✨

こんな小さい時から沢山食べると思っていないので、
    将来どうなるのか経済的にもドキドキですね😂

• 12月6日
Hanaco

月齢近い娘がいます!よく食べ16キロオーバーです😅
保育園から帰るとお腹空いたコールで、こちらも急ぎますがなかなかすぐ出来ず…
お菓子はあげたくないので、干し芋や野菜をあげていました💦
急かされたり、機嫌が悪くなるので、朝早起きしてほとんど作って、帰宅後チンだけ状態に変えて、ちょっとマシになりました🥺💦
量は普通くらいだと思いますよ!
バランスよく美味しそう👏❣️
娘は野菜と肉魚が大好きなのですが、野菜ならたくさんたべてもおかわり🆗にしています!
朝はお腹に溜まるようにご飯にしています😊
パンだと早くお腹が空くと聞いたことがあって💦
たいしたおかずはなく、前日夜の残りです💦あとはお芋とか野菜たっぷり味噌汁等で膨らませています😅