※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

今日息子の舌小帯の経過観察に行ってきました😅息子は言葉が出る時期が遅…

今日息子の舌小帯の経過観察に行ってきました😅

息子は言葉が出る時期が遅く、3歳で保育園に入園してからやっと少しずつ文章で話せるようになっできたのですが
1文字1文字でならしっかり発音できるのに、続けて言うとごちゃごちゃになってしまったり、「さかな」→「あかな」になって
しまいます。ほかの言葉でも頭の文字が上手く発音できないことが多いです。でも意識していればしっかり発音できます😅

舌小帯を切れば言葉も出てくると保育園で言われ歯医者に通っていて、言葉に影響が出るならなるべく早く切りたいと医師に伝えましたが「まだ3歳だし大丈夫。5歳6歳で切るのを考えましょう。それに今の時期切るのは危ないからね~」と言われました😅

舌小帯より、発音の訓練をした方がいいのか…?
でもそれってどこに相談したらいいんでしょう。

前に保育園で相談しましたが、気になるならお母さんが自分で調べてそういう所に通ってみるのもありだと思うよ!と言われました😅(4歳くらいまでは個人差があるからと)

周りの人達は息子の言葉をうまく聞き取れず、いつも私が通訳してます😓

コメント