※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月男児、低身長で要経過観察。運動発達早く、カロリー不足からフォローアップミルク指導。麦茶とフォローアップミルク併用可?あげ方教えてください。

【低身長の赤ちゃん】
来週で11ヶ月になる男児です。
後期検診で、身長が低く要経過観察となりました💦
身長が67.4cmで曲線範囲外です。
体重は8,300gで、こちらは範囲内ですが小柄です。

運動発達に関しては、捕まらず自分で10歩程歩くことができており早い方だと言われました。
そのため、カロリーが追いついてないからもっとご飯を増やしてフォローアップミルクを飲ますよう指導されました。
(まだ歯が1本も生えていないので、そのせいでご飯もあまり進まないのではとも言われました)

今は離乳食の際に麦茶をあげていますが、麦茶をなくしてフォローアップミルクをあげてもいいのでしょうか。
それとも麦茶もあげつつ、フォローアップミルクも足す方がいいでしょうか。
まだフォローアップミルクをあげたことがないので、おすすめのあげ方があれば、教えていただきたいです🍼

コメント

星

上の子そうでした!
身長要観察
体重ギリギリで
完母でほとんど卒乳間際で
ご飯の時に飲ませてました!
ただ、味が嫌いで飲んでくれず
料理に混ぜてあげたり、一歳すぎてからは牛乳に混ぜてあげてました。

毎月保健師さん、栄養士さんと相談してました。
ご飯よく食べる子で、おやつに
炊き込みご飯おにぎりとかあげたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちなみに今上のお子さんの身長体重は平均的でしょうか?不躾な質問すみません💦
    食事量を増やして大きくなればいいのですが、やはり曲線範囲外であることが心配で…😭

    味が嫌いな場合もあるんですね、その時は料理に使うことにします!
    そしておやつにご飯いいですね!炊き込みご飯好きなので試してみます🍚
    アドバイスありがとうございました🥲✨

    • 12月6日
  • 星

    身長はいまだにギリギリです。
    あまりにも伸び率良くない気がして
    小児科の先生に、相談して
    市立病院で検査しました。
    ただ、数値に問題はなく
    成長がゆっくりと言われました。
    いまだに周りに比べると小さいです!
    でも色々検査して問題ないとのことで安心できました。
    今は半年に一回、かよってます

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、検査もされたんですね!
    小柄でも問題ないのであれば安心ですね、よかったです🥲✨
    うちも様子を見ながら先生とも相談していこうと思います!
    教えてくださりありがとうございました😚

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも小柄な方でフォローアップミルクやミルクを飲ませています。
麦茶のかわりにフォローアップミルクでいいと思います!
1歳すぎてからの牛乳の感覚でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    さっそく麦茶の代わりにあげてみます🍼
    分かりやすいアドバイスありがとうございました🥲✨

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして!生後11ヶ月の男の子がいます。
私の子供も同じで後期検診の際
体重は8400gで曲線内でしたが
身長は67.5で範囲外でした💦
一歳過ぎたらもう一度測って
みますと言われましたが
先日ショッピングモールの授乳室で
測ってみると伸びていないようで
気にしています、、😂
ゆっくり成長を見守っていればいいのに、心配してしまいます💦
同じくフォローアップミルクを飲ませて伸びないかと期待してますが、その後どんな感じでしょうか?💦同じような境遇でしたので
不躾ですが、教えて頂けると幸いです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    その後ですが、
    ・朝昼の食事の際にフォローアップミルク100ml(寝る前に飲むので夕食時はなし)
    ・寝る前に200ml
    ・食事量UP
    を意識したところ、
    1ヶ月後には身長70cm(約+3cm)とギリギリ曲線内に入りました!
    (曲線内最下の本当にギリギリですが😅)
    その分体重も10.3kg(約+2kg)とかなり増え、逆に横にばかり大きくならないかが心配です😂笑
    小児科の先生曰く、増えすぎではないのでこの調子で良いとのことでした。

    やはりフォローアップミルクの効果があったのかなと思います!
    ただ食事量もかなり増やしたのでその効果もあったのかとは思いますが…😅

    身長気になりますよね💦お気持ちすごく分かります🥺
    少しでも参考になれば幸いです🍀

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    またご丁寧にありがとうございます✨

    一ヶ月で3cmも伸びられたんですね!
    すごい、、
    フォローアップと食事が影響したのかもしれないですね!
    参考にさせて頂いて我が子も
    身長アップ目指します!😂

    ありがとうございました!✨✨

    • 2月13日