※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳前後のお子さんが落ち着きのなさを感じている方がいます。特に外出時に困難を感じており、イヤイヤ期かどうか悩んでいます。逃走癖や癇癪があり、大変な状況です。

2歳前後のお子さんの落ち着きのなさはどのくらいですか?
自閉症疑いの娘とのお出かけが本当にしんどくて涙が出そうです。

普通の子を育てた事がないのと、発達支援の時にしか同じくらいの年の子と関わる事がないのでよくわかりません。

この歳特有の落ち着きのなさ、イヤイヤ期だと思いたいんですが😵‍💫

大人2人いてもヘトヘトになります。
まず逃走癖がひどいので買い物に行っても何一つ買えず帰る事もよくあります。

手を繋がない&カートに乗れない&指示が全く通らない&逃走癖&親がいなくなっても気にしない&目的を達成できないと癇癪

これはイヤイヤ期と捉えていいんですかね、、😭
今日も病院で大爆発して大きな声で怒ってしまい周りの目が痛かったです😵‍💫外出るのが嫌になります

コメント

deleted user

スーパー着いた途端にダッシュして逃げます😂
外では基本手は繋いでくれませんよ😭
繋いでも5秒で振り払ってどっか行きます💦
カートも眠くない限り乗らない、ダッシュして後ろから私が着いてきてなくても気にせず店の中走ってきます😓
見つけたと思ったらお菓子コーナーでお菓子選んでます😂
買って欲しいもの買ってもらえないと寝転んでギャン泣きです笑

買い物前に必ず公園で1時間遊んでからスーパー行ってます😊
疲れさせとけば大人しいので😅

はじめてのママリ🔰

上の子が2〜3歳頃は書かれているような感じでしたよ。
私も外出るの嫌でした😅
4歳くらいで落ち着いてきた気がします。
下の子は全く違ったタイプでとても落ち着いてましたが…
2歳くらいだとイヤイヤ酷い子はそんな感じの子も多いのではと思います🤔

いちごみるく

わかります!息子も、落ち着きなく、保健所に相談したら、療育センターをすすめてくれましたよ!!買い物も一苦労ですよね!手を繋がない走り去るので主人が追っかけてます。うちも、土日にまとめて買いに行く感じです!息子も診断の結果 自閉症スペクトラム軽度です!

はじめてのママリ

他の場面でどうですか?
イヤイヤ期と感じる部分ありますか⁇
イヤイヤ期は相手の言った事に対して「ヤダ」と意思表示をする事です💡その上で、自分の思いを通そうとする事はありますが、自分の気持ちを伝える事がなかったり、相手の話を聞いていないようだとちょっと違うような気もします💦
見極めは難しいですよね😭
うちの子も2歳前後はあっち行きたい、手つながないはありました💦