※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

息子の友達が脅す問題に悩んでいます。先生に相談するべきか、友達の母親に直接話すべきか悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

幼稚園でのトラブルについて。
年中の息子のお友達関係について悩んでます。
息子は雨が降らない日は幼稚園の後、隣の公園で遊んで帰るのが日課です。もともと息子の学年は男の子が少なく、公園にくる子も数人でその中で遊んでいます。ひとりプレが一緒で年中から同じクラスになったお友達がいて、最近はその子とよく遊んでいます。その子は息子のことが好きなようでとにかく息子と遊びたがり、息子が他の子と遊んでいると「包丁で刺すぞ」とか言うようです。仲良く遊べているうちはいいのですが、そういうことを言われるのはちょっと我慢ならないのですが、これは幼稚園の先生に相談してもいいのでしょうか。
ちなみにその子とは互いに下の子も同じ学年で、今プレで同じクラスです。
その子のお母さんともわりと仲が良いです。
先生に相談するまえに、直接お母さんに話した方がいいのでしょうか。。
先生に相談した場合、相手のお母さんに私が先生に相談したことは知らされるのでしょうか。
全く関わらないお母さんならいいのですが、毎日公園で三時間近く同じ空間にいるのでどうしたらいいのかと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんに直接言った方が。
先生から伝えられたらショックで仲悪くなりそう

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

そうですよね、毎日顔会わせてるのになんで言ってくれないんだろうってなりますよね😭

• 12月6日
ここ

幼稚園後のことならお母さんに直接言います!
包丁で殺すぞとか、どこで覚えるのでしょうか

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

包丁で~は幼稚園の教室で言われたようです。
    他にも幼稚園で今回ほどの強い言葉ではないですが、脅しのような発言をされているみたいです。
    公園で私が見てる時にそういう発言があったときは、そういうこと言わないで~とお友達本人に声かけたりはしてます😔

• 12月6日
ママリ

園外でのことなので、直接ママさんですかね💦

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

園内のことは先生に相談で大丈夫なんですかね。
    公園で顔合わせるので、先生に相談したのに私からお相手のお母さんになにも言わないのもなんだか気まずくて💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の保育時間のトラブルは先生に相談してokですよ!

• 12月6日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

その場合は、私から先生にも相談したんだけど、と一言お相手にも言っておいた方がいいのでしょうか?😣
    下の子も同じ学年ですし、小学校も同じになる予定なので、できるだけ険悪になるのは避けたくて💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

・園を通さず直接お話する
    ・先生にこっちの名前は出さないでもらうようにお願いする
    って手もありますが悩みますね。。

先生にも相談したんだけど…はあまり言わない方が良いかと思いました💦
    なんか告げ口したように感じてしまう人もいるかなと…
    まずご自身が、ママとも直接お話したいのか、ママには話さず先生にお任せしたいのかによると思います!

• 12月6日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

確かに、先生にお任せするか自分で動くかのどちらかにした方が良さそうですね🍀
    告げ口したと取られてしまうのも心外ですし、どうしたいのかをはっきりさせてから動いてみます。
    アドバイスありがとうございました😌

• 12月7日
ハルノヒ

降園後は、公園に寄らず直帰するとか習い事を入れるとかで、ある程度距離を取って、様子見してもいいんじゃないかなと思います。ご出産も近いようですし、充分な理由ですよね☺️
また、園内のことは、先生に相談していいと思います。相手の親御さんに伝えてほしいとか止めさせてほしいという意図ではなく、子供達のやり取りを注意深く見守ってほしい、暴言があった時に仲裁してほしい、という内容であればどうでしょう。お子さんにも、「嫌なこと言われたら、先生に相談していいんだよ!」と伝えておくことで、もしかすると少し状況が改善されるかもしれません。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

先生への伝え方でトラブルにならず解決できそうですね!
    今まで平和で今回が初めてなので、凄く勉強になります🍀
    うちの子は嫌なことも黙って飲み込んでしまうところがあるので、日頃からなにかあったら先生に言うんだよと、伝えてはいるのですが😢
    やっぱりなかなか言えなくてエスカレートしてしまっているように感じます。
    もう少し早めに私が動いてあげれば良かったなと反省中です😭
    しばらくは幼稚園から直帰して、様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 12月7日
ぐーたらママ

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
あの後、幼稚園でやり取りをみていた他のお友達が先生に報告してくれたみたいで、園内で先生が間に入り解決してくれました。
普段から暴言が気にはなってはいたが、今回のあまりにも強い言葉に気が付けずすみませんと、先生から謝罪されてしまいました。
息子は溜め込んでしまうタイプなので、これからは更にアンテナを高く張って注意深く様子をみないといけないなと勉強になりました😓
引き続き、嫌なことがあったら先生に言うんだよと伝えていきたいと思います。