※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害扱いされ、療育を勧められているが、保健師は違う意見。園長にも同感。苦情を言いたいが、どうしたらいいかわからない。アドバイスを求めています。

子どもが誰かから発達障害扱いされたら、
みなさんならどうしますか?😞

言葉が少しゆっくりめで泣き虫の息子(年少)がいます。
通っている私立幼稚園の福園長先生から
発達障害扱いされています。
「療育行った方がいいんじゃないの?」とか言われてます。

でも市の保健師さんに相談しても、
早生まれだしただ言葉がゆっくりなだけだと思うから療育は行かなくてもいいのでは?ご両親が行かせたいなら紹介できるけど、うーん、と返答をもらっています。

みなさんならどうしますか?
悔しくて悔しくて。
どこかに苦情言いたいけど、園長も多分同じ感じっぽくて。
ムカつくからグーグルのクチコミに匿名で文句書いたけど(笑)、それだけじゃ腹の虫がおさまらずに困ってます。

誰か案をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が言葉遅いです。まだ単語すら少ないです。けど、意志疎通できてあまり困りません😅✊
わたしだけ心配してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、私も言葉は遅いけど意思疎通もできてるし、3語文も出てるし困らないんですよね😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3語文なら全然だいじょうぶじゃないですか!😊✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとして言ってるのかも知れませんが‥もし、次に療育へ行ったほうが良いと言われたら、どこの療育がオススメなのか聞いてみます。

むしろ先生にたくさん相談します。その中で自分の思いも知ってもらいます。しつこく聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    なんか幼稚園側の提携してる?療育施設があるのか、そこに行けば?と言われます。でも、幼稚園から一度言葉の専門家紹介されて話したことがあるんですが、出てきたのが何か本当感じ悪いし知識古いおばさんで。深く聞いたら大した資格もない人でした。なんか幼稚園への信用がなくて、行くなら自分の意思で決めたいと思ってしまいます。

しかも副園長まじで腹立つタイプで、全然アドバイスっぽくないんです😭すんごい迷惑そうに言ってきて、ほんと嫌な感じで、、。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面からも副園長のことが嫌な感じが伝わってきます‥!!!

一度行きましたがもう少し成長する様子を見て判断したいと思います。
    療育のアドバイスありがとうございます。って伝えたうえで、何度も言うってことは幼稚園をやめろってことですか?そんなふうに捉えてしまってて〜でもいいと思いますよ🥹

幼稚園の信用ができないなら、転園も考えてます!って思ってないけど言うとか🥲

• 12月6日
みき

保健師さんは専門の人ではないので当てになりませんよ🤔

幼稚園の先生や保育園の先生はいろんな子たちを見てるので他の子とはちょっと違うな、発達に問題がありそうだな?と思ったら教えてくれますし、園からそのようなことを言われてるなら一度発達の専門の所に受診した方がいいと思います^ ^

早期発見、早期療育した方がこの先お子さんのためになると思います😊

しはるん

心配してくださってるのかもしれませんが決めつけな感じが気を悪くしてしまいますよね💦

私なら念のため受けてみて、大丈夫でしたとお伝えする
もしくは
専門家に相談済みで、現段階では不要と言われています。
先生方の方でもゆっくり見守って頂きたいです。
と言っておきますかね😭

どうして腹の虫がおさまらないんでしょうか、、、発達障害というのを受け入れたくないんですか?
通っている幼稚園から言われたってことは普段の様子を見ていて療育必要かな。と思われたってことですよね。発達障害かもと言われたのなら一度発達検査してみたらどうでしょうか。

もこもこにゃんこ

年少の時に幼稚園から遠回しに言われました。
園以外では全く問題なかったし、むしろ他の子より良い子だと思ってたのでビックリしたし、しつこく言ってくる園の先生にもイライラしました。
発達相談に行って、病院にいって「多分違うと思う。そのうち成長すると思うけどな〜」と言われて、園にもそう報告し、園での困り事への対応策も提示しました。
結局園はあまりその対応はしてくれず、変わらないまま年少の終わりになってきて、発達相談先(月1通いました)に「思ったより成長してない。何かあるかも」と言われ、年中から保育所等訪問支援を受けるために病院で診断書をもらいました。
自閉症スペクトラムの診断でした。
保育所等訪問支援で園ではかなり落ち着きましたが、年中、年長と周りが成長するに従って差が出てきて目立ち始めました。
明らかにうちの子だけなんか違う感が出てきました😅

就学前にしっかり検査をした所、総合IQは普通ですが項目間の差が大きく凸凹でした。
今は支援級に通ってます。

年少の頃の先生の対応は納得できない事もかなりありましたが、発達に何かあるってのは正解でした。
訪問支援後は先生達もとても良くしてくださって、ありがたく思ってます。

まぬーる

療育もいいけど、療育がお子さんにバチッとハマるかどうかがみえてきませんよね。。

どちらかというとHSPとかの気質なのではと思うお子さんも今は多いので、主さんのおこさんもそっち寄り?

保健師さんにもみてもらっているようですが、保健師さんを通して言語聴覚士さんとかに繋げてもらい、みてもらったほうがいはいんじゃないでしょうか。

園よりは、行政を頼るほうがいいのかなーと。

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしながら受けに行って、違うのであればすっきりしますし、一度センターに行きます☺️

ととら

なぜ副園長からそんな大切な話があるのかな?と疑問です。
本来なら1番関わりが多いはずの担任がするべきだと思います。
もし担任だけでは不安で副園長に伝えてもらうとしても2人で話しに来るべき話かと。

私ならとりあえず検査しに行くかとは思いますが結果はどうであれ園に対して不信感を持ったのであれば転園するかと思います。