※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

老後の経済的不安と2人目の子供の教育費について悩んでいます。周囲から「お金はどうにかなる」と言われますが、具体的にどうなるのか不安です。

お金はどうにかなる、、、という考えについて。

現在1人娘がいます。

夫は公務員、私は医療関係で技能職で平均的な収入はあります。が、老後年金が下がっていくのは間違いなく、合わせて老後の医療費が上がっていく。税金も上がっていく。。。
経済的な理由だけではないですが それも大きな要因で
2人目を悩んでいます。

周りから、お金はどうにかなると言われたりしますが
どうなかなるものでしょうか?
どうにかなる=どうにかせざるを得ない(奨学金借りたり)と思ってしまうのですが、、、、

コメント

私は奨学金借りることに対して抵抗ないので(私も借りてました)、学費は出すけど一人暮らししたり他に資格取ったりするなら奨学金とか借りてバイトもしてね〜って感じでいます。
日本も18歳から成人になりましたし、自分の未来を自分で掴み取る、親はその手伝いをする、というスタンスに切り替えてもいいのでは?と思います。
子どもをおんぶに抱っこの状態で育て続ける必要はないかなって考えです😃
もちろん、必要なお金(大学までの学費や結婚資金など)は出せるよう準備はしておこうとは思いますが😅💦

はじめてのママリ🔰

私はどうにかなるという考えは無責任で自分自身に言い聞かせてるだけだと思ってます😂
どうにかなりません😂奨学金借りるのも親がお金がないのに子供を作ったから子供に借金させてるって考えです😑

🍑🍑

お金はどうにかなる!で10年近く生きてますが、どうにかなってます🤣笑
まじでその日暮らしですが2人目もうすぐ生まれますし、私は3人子どもが欲しいです。
田舎だからかなぁ。。。
中卒高卒で働いている子たくさんいますし、大学や結婚資金など全て親の責任で、払ってもらってるって子、私の周りにはいないです💦
私的にはそこまで親がレールを敷く考えではないです。
もちろん応援はしますし、手助けはしますが😳💓
考え方は人それぞれなので、何とも言えませんが🤔
お金がない=不幸、無責任は違うかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

人生の三大支出をどう考えるかだと思います。

家にどこまでお金をかけたいのか。

子供の教育費
例えば海外留学も行きたいと言われても大丈夫なくらい貯めたいお金をかけたいのか

老後も早めにリタイアしたいのか
年金もらいながらも働きたいのか

など考え方次第かと。

それに奨学金=悪いことではないですし

我が家は全員が四大の私大(文系)
までなら奨学金なしで出してあげる予定ですが、
理系や海外留学、大学院など希望するなら
奨学金を利用してもらうつもりです。

お金ないを言い訳するにならほとんどの人が子供作れないし作ってはダメってことになりますよね。
明日食うご飯にも困るってぐらいじゃなければ大丈夫だと私は思ってます。
奨学金借りさせる親は最低とも思いません。

はじめてのママリ🔰

生活レベルにこだわらなければどうにかなるんだと思います。

持ち家か賃貸か、子供の習い事や大学の費用をどうするか、どこまでを望むかによりますよね。

二人目を悩む上で、何となく老後資金が心配…なのであれば、もちろん資金は多いに越したことはないけど何歳まで生きるか分からないですし、老後資金優先よりは子供の教育資金をどこまで出せるか、その上でどのような生活レベルになるかを考えれば良いのではないでしょうか?

マイホームの予算は下げざるをえないけど、子供二人大学の学費は出せそう!とか。

みんてぃ

わたしも、
お金はどうにかなる=破綻せずに生活できる
くらいのレベルの話だと思います。
都内ですが、周りはとても一人っ子多いです!