※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低月齢の赤ちゃんの活動時間について質問です。起きてからすぐに眠くなっても、抱っこして寝かしつけるよりも、少し起きている時間を過ごす方が良いでしょうか?

活動時間について質問です。
低月齢の時は活動時間が1時間から1時間半とか言われてますが、たとえば起きてから1時間後に入眠して、15分程度で起きてしまった場合、そこからまた1時間くらいは起きていられるという考え方なのでしょうか?
それともすぐに起きてしまったら、また入眠できるように抱っこして寝かしつけたりした方がいいのでしょうか?
一応、活動時間を意識してぐずぐずしてきたら寝かせることを意識してるのですが、寝かしても割とすぐ起きてしまうので、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ起きたときの機嫌にもよります。すぐ起きて機嫌が良ければ様子を見ればいいです☺️
その場合は1時間を待たずに、少し早めに次の寝かしつけをするのもありです。

とはいえ、1時間〜1時間半。
なおかつすぐ起きるときって寝かしつけ無理すぎません?
私はがちがちに活動時間に縛られて子育てしましたが、今だからこそ「そこまで頑張りすぎなくてもどうにかなる」と思えるようになりました。
朝寝と夕寝だけは最低限抑えて、あとは子どもの様子と自分の身体とも相談しながらがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ本当に無理すぎます笑
    一日中寝かしつけしてる、、みたいになってきてるので少し肩の力を抜いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月7日
ミニー

その子によって寝るのが下手だと
短時間睡眠を何回もしたり
寝れなくてグズグズしたりもあるかと思います💡
目が覚めれば抱っこしても起きちゃうと思いますし
特にこうした方がいいって言うのはないかなって思います😊
お子さんが眠そうなら抱っこで寝かしつけてもいいかと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけても、すぐに起き出してぐずぐずすることが多いです笑
    子供の様子を観察してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ミニー

ミニー

抱っこ紐とかはしてないですか😊?
    下の子は抱っこより抱っこ紐のが入眠が早いので
    寝て欲しい時は抱っこ紐付けてます💡

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐使ってて、割と寝てくれるのですが、おくと起きます笑
    抱っこ紐で抱えてれば多分もう少し寝てくれるんだろうな〜と思うんですが、根性無しですぐ置いてしまって結果すぐ起きるというパターンです、、、笑

• 12月7日
  • ミニー

ミニー

そぉなんですね😂
    赤ちゃんって地味に重いですからね🤣

• 12月7日

ぐずぐずしてたら寝かしつけしますが、ぱっちり😳してたら起こしときます。
お昼寝して欲しい時は頑張ってもう一度寝かしつける時もあります😂
うちの子は夕方は15分位で起きてもそのまま起きてることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ起きる割に、また入眠できずぐずぐずぐずぐずしてます笑
    もう少し一人遊びとかしてくれるようにならないかな〜と期待してます。
    ありがとうございます!

• 12月7日