※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

26歳の女性が、息子と仲良くしてくれる保育園のママ友に挨拶したが、無視されてショックを受けた。ママ友は急いでいたのか、理由が気になる。

26歳です。
朝あうとおはよー!って
言ってくれるままさんがいてその子は
息子と仲良くしてくれる子なんですが
最近もわたしが慣れてきてそのままさんには
挨拶できるようになったのですが
今日迎えに行った際に前を歩いてたのが
そのお母さんかなぁ?と思ったけど
確実ではなくて下見て歩いてたんですが、、

子供引き取った後にこっち向かって歩いてくる
お母さんに手を振っててそのお母さん
横目で見た感じ多分同じクラスのお母さんだなぁって
思ったので前に歩いてるのが息子と仲良くしてくれてる
ままさんかな?って玄関ついてやっぱりそうだったのですが
自分の子を引き取った後さっさと駐輪場の方に
向かわれました。

ほぼ同じタイミングで子供がでてきてて
相手の子供が息子の名前を呼びながら
振り返ったけどままさんは振り向きもせず、、

下駄箱から門まで少し歩くのですがその間に
タイヤがあって息子がそれをやってたら
その子も前でやってて真後ろにいました。

そのお母さんもわかってたけど振り向きもしないで
滑るから早く行こみたいな感じで早足で駐輪場に
向かわれてその時もまたね ー !
と一言もなく、、

うちは車で向こうは自転車で別の方向ですが
駐輪場通るので嫌なら挨拶しない方がいいかな
とか思ったけど息子が〇〇くんバイバイ!で
その後に〇〇くんのままバイバイ!!といってて
あーって思ったけどその時は息子には手を振ってくれて
最後目と目があったのでお辞儀しましたが
気にしい人間だしなんか明らか嫌いな人にやる
行動って感じだったのでショックを受けました。

結構ダメージくらうのできっと寒いからはやく
帰りたかったんだろうなとか思ったけど
またねー!くらい言ってくれてもとか思ってしまって
ようやくわたしが園自体に慣れてきてお母さん方にも
明るめに話に行けるかなと思ったのですがやっぱり
いつもの違うような行動とられると引きずって
なかなか立ち直ることができません😢

20代だからべつにいいや!
眼中にないって感じなんですかね?😢

それとも本当に急いでたのかな、、

コメント

20代だからべつにいいや!
というのがよくわからないですが、単純にその時なにか考え事をしていたとか、家に帰ってからの段取りを組んでた…とか、何かしら普段と違う状況だったとかじゃないですかね?
物理的に距離があるとおじきだけとかよくしますよ。声を張り上げるわけにもいかないですし。
あまり気にせず、明日であったら挨拶されてはどうですか😊?
もしそこで微妙な反応なら、何かしら思うところがあるのかもですが、むしろそういうの態度に出す方は遅かれ早かれイザコザに繋がる可能性も高いので、距離取る方が安心です😓
何となく、相手のママはただ今日はあんまり元気よく挨拶できる状態ではなかったのかなーって思いました😃

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

年下だし別にいいか話しかけなくてみたいな感じなんですかね?

その前にクラス同じのお母さんに手を振ってたりしてたのでん?ってなりました。

朝はおはよー!なんてあうと手を振ってくれるのですがなんだかわからなくて、、

たしかにそれもそうですね!
    子供は仲良いしその方だけわたしに気軽におはよーーと言ってくれる方だったのでなんだか傷ついてしまいきっと早く帰りたかっただけだろうとか色々考えてるんですがその状況がインプットされてて頭から離れず💦

• 12月6日

早く帰りたい時や少ししんどい時は
挨拶するとそこから会話がはじまったりしたりして
すぐ帰れない時とかがあるので
私も急いでるときや早く帰りたい時は同じようなことしてるかもです😵

一回だけだと気にしすぎかと思いますが
それが数回続いたら私も傷付きますね😂
明らか避けてるやん!って思いますし💦

人見知りの人ほどそー言う事してるなーて思います!私も人見知りですし😂
挨拶したら絶対喋りかけて来てなかなか帰らしてくれないママさんとかもいるので
そーしないと次々会話に入って来たりして
めんどくさいので💦💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    それならいいんですが他のままさんには手を振ってたりしてたのでなんだか傷ついてしまい。。
    いろんなままさんがいるんだと参考になります🥲

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ふだんからも声かけられ待ちとかしてませんか?
相手も自分から挨拶してばかりで主さんがいつも挨拶待ちだから面倒くさくなってるのかも?違ってたらごめんなさい🥲

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

自分から目と目が合わないと挨拶してないので相手から見たらそう思われてるのかも?です。。
    ただ目と目が合えば挨拶はしてます!

帰り真後ろにいたのに早く帰ろ!みたいな感じで早々帰っていかれたのでまたね 〜 くらいいってもよかったけどないってことは嫌われてるのか?とか💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、そういう所だと思います🥲
    目が合わなくても相手は視界に入ってたり、姿見えてなくても声で気付いたりしますよ?
    何となく何考えてるんかわからんなって思われてそうです。本音が見えないっていうか、、
    そういう相手とは私は仲良くなりにくいです🥲
    真後ろにいたなら主さんが後ろから声かけるのが自然ですよ?
    後ろいたのに挨拶無しでずっと後ろいるとか何?て私なら思いますよ、、

• 12月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

視界には入ってますよね!
    わたしも視界には入ってるんだろうなって思います。
    下駄箱から入った段階で挨拶すればよかったのですが目と目合わなかったのでしなくって💦
    でもそれもおかしい話ですね。
    それから真後ろにいましたが相手はわかってるのに今更挨拶してもなと無のまま去っていかれました。

わたしがきちんとしてないから
    こんな些細なことで落ち込むんですね😢

きちんと挨拶してればそんなことにはなってないのかと😢
    ありがとうございます。

• 12月6日
ma

主様目線でみると気になっちゃうシチュエーションかなと思いますが💦

ただ、お友達のママもそこまで考えてないのでは…と思いました。
特に心当たりがなければ気にしなくてもいいんじゃないかなぁと🤔

挨拶だけの仲であればなおさら。

ままりさんから声かけることはありますか?

私だったらの話になっちゃいますが
お迎えがたまたま重なっただけという状況で、こちらから声かけないと言葉交わすことがない大人しい感じのママだったら
よほど余裕ある時とかでなければそのママさんみたいにスルー?します。
(例えばその日生理痛でしんどいとか😅疲れてる、考えことしてるとか、そのあと予定あるとか)

いつもこっちがやりとりを回さないといけない感が疲れるからです。

特別避けてるとかじゃないんじゃないのかなぁ🤔
と思いました。
いっそ、こちらから声かけてみてはどうでしょうか!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね、、
    朝会う時とかおはよーーって気さくに声かけてくれるし声かけてくれない時もありますがわたしもあんまり周り見てないのでスルーしてしまってるんですよね💦

車乗った時にあ、あのままさんいるなーって気づいてでも挨拶されなかったなとか思う時あります。

今日は明らか真後ろにいて子供も少し話してたので後ろにいたことはしってましたが早々行くならまたねー!の一言あってもよかったけどないってことは嫌われてるのかな?なんかしたかな?とか思ってしまい😢
    子供同士は仲良いので傷つきました。

一度だけわたしは初めての子供で園も初めてで話しかけて園のこと色々話聞いたことはあります!

なるほど!相手のままさんは3人お子さん育てててみんなそこの園で過程もわかってるからわたしに対して話すことはないかもですよね!

でも最後またねくらいあってもなとか気にしすぎですかね💦

• 12月6日
  • ma

ma

今の文面を読んでの気になるのが
    ままりさんが常に、相手が「◯◯してくれない」と感じているところです💦

声かけてくれない…
    挨拶されなかった…

気持ち、わからなくはないんです。でも完全に相手待ちですよね。
    こちらから、じゃーね!と明らかに挨拶してるのに無視されたならモヤモヤもわかるんです。

ままりさんが車で見かけたということは、同じ数だけ相手のママも少なからず気づいてる可能性あり。

ということは、とっくに相手のママさんの方こそ
    ままりさんに対して「気付いてるのに挨拶してくれない人だな」という認識かもしれませんよ?

挨拶は自分からするもの。
    これに尽きると思います💦

• 12月6日
  • ma

ma

私が「何かしたからかな?💦」と気にされてるようですが、逆だと思いますよ。

私が「何もしない」(自分から声かけない、挨拶しない)からだと思います。

• 12月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですね💦
    相手待ちです😢幼稚園の通い始めた頃に同じクラスのままさんに明るめに挨拶しに行ったそっけないというかなんというか、、それが傷ついてしまい挨拶しにいけなくなりました😢
    傷つくのが怖くて、、

気づいてると思います!向こうは前向いて歩いてて知り合いには手を振ってるので💦

迎えに行って先生のところに子供たちがいる時は目と目が合うので必ず挨拶とかはしてるんですが門から下駄箱まで歩く道は
    子供の事見たりとか周りのお母さんたちを見ないようにしちゃってます😢

• 12月6日
  • ma

ma

何度も追記すみません🙏

相手のママの気持ちを勝手に代弁すると…

「朝もいつも気さくにおはよー!と声をかけている仲なのに、自分の真後ろにいたのに最後まで声もかけてくれなかった。…なんなんだろう」

どちらかというと、そのママの方がここで相談したいくらいじゃないですかね。

• 12月6日
  • ma

ma

ままりさんにとっては100%の挨拶に対して、期待していた反応が得られなかった。
    これがトラウマなんですね…。

その経験ならいくらでもあります。多分誰でも。
    園のみならず、会社など他でも。
    でも、それは「ままりさん」を拒絶しての反応ではありません。

大して親しくもない相手の性格、その時の気分、志など…知ったこっちゃありません。
    ただその時、その相手が、そういう挨拶の返し方だった。
    ただそれダケです。

それにより、ままりさんが今のスタンスのままだと誤解を与え寧ろ人を遠ざけてしまうようでもったいないです。

そういう雰囲気のママもよくみます。
    人見知りであまり関わるの苦手な人なんだなぁと思い、敢えて「声をかけない」という形で気を遣ってます。

ままりさんはしきりにご自身の心を気にされてますが、
    きっとそばにいる周りのママは、そんなままりさんの雰囲気を気にして
    声をかけないようにしてくれてる人も一定数いると思ったほうがいいです。

傷つくどころか、もしかすると「ままりさんと本当はもっと仲良くなりたかった」と思ってくれた人のことを既に傷つけていたかもしれないですよ。🌱

偉そうなこと言ってすみません💦
    でも、あまり保身に走りすぎるとかえって大事な人を傷つたり失ったりする…
    これは世の常だと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

自分から声かけたけれども返答がなかったということですか?
それとも自分も声かけてないのに相手にかけてくれても良いのにと思ったということですか?
後者ならば自分から声をかければ良い話ですし、前者ならば何か理由があったと思うしかないですね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

声かけてはないです!
    帰る時に真後ろにいてお互いの子供がタイヤを乗っかりながら平均台みたいにやってましたが
    そのままさんは嫌だったのか滑るから濡れちゃうから!って子供に行って何も言わず早々と歩いて行きました💦

向こうから見たわたしはどううつってるかわかりませんが朝とかあったらおはよー!って気さくに声かけてくれるし息子迎えに行った際もほかのままさんに手を振っていたりしてたのでなにかしたかなと💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ましたが特に理由はなさそうな気がします。

ただ質問主さんが日頃から目と目が合わなければ挨拶していないならば相手も質問主さんと同じように目に入っているはずなのにいつも挨拶もしてくれないから声かけないかけなくても良いやとか声かけるの嫌になったなとか思われている可能性はありますね。
    「真後ろにいた」は逆に言えば真ん前にいたならなんで声かけないの?と相手も思っているかもしれませんね。

• 12月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそれもそうですね!
    その場合こちらから挨拶して急に何?とかもなりますよね💦
    なるほど😮‍💨なんかタミイング的にそこでこんちにはっていうのもおかしい話だしでも声かける言葉も見つからず。
    次会った時に普通ならきっと
    そういう気分だったってことですよね。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園に行っていますが、学年が違くてもクラスが違くても初めて見る人でも視界に入った時には必ず私から声かけます。
    「おはようございます」なり「こんにちは」なり「さようなら」なり。お子様が何かやってる時には「楽しそうだね〜」とか「かっこいいね〜」とかお子様に向かって声をかけるとお母さんとかもなにか言ってくれたりして会話も広がったりします。

他の方もおっしゃっていますが基本的なスタイルが自分発信ではなく相手発信というのが今回のようなことを招いたんだと思います。

• 12月6日