※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にも下の子の座薬を使っていいでしょうか?上の子が39度の熱があるが元気なら解熱剤は必要ない?

座薬って下の子のものを上の子も使えるのでしょうか?😂

昨日下の子が高熱を出してアルピニー坐剤100というものを救急で貰ったのですが今さっき上の子もなんか熱いなと思って検温したら39度ありました。本人はご飯も普通に食べてしんどそうな様子はありません。

ちなみに下の子は9キロで上の子は15,6キロです。
熱があっても元気ならわざわざ解熱剤などは必要ないのでしょうか?🥲

コメント

🕊

下の子のなら使えるとは思います!
でも元気なら使いません💦

• ママリ

ママリ

元気なら使わなくていいんですね!あまり座薬など使ったことがなくて分からなくて😂
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 12月6日
☺︎

同じ座薬は使えますが、体重が違うので使う量は変わりますよ☺️ご飯食べて元気そうなら使わないです☺️

• ママリ

ママリ

使う量を増やしたら良いんですね❣️
    今は元気なのでもう少し様子みようと思います☺️
    コメントありがとうございます✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

熱が出てるのは体に入ったウィルスを死滅させるために自ら発熱してるウィルスと戦う機能なので、ご飯食べれてしんどくないなら座薬さすだけ本人の頑張りの邪魔しちゃうので指す必要ないですよ。
体重10キロで100一個なので1個だと効くか微妙で2個だと多いだろうし。
200もらってきて切るのか20キロ近いと一本入れていいって言われることもありましたが、お医者さんに聞いてから出してもらったほうがいいかもです。
今39度だと夜にもっと上がるかもですしその時はうなされて寝れないかもしれないし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私と娘がコロナ陽性で恐らく息子もコロナだと思います💧2人もコロナ感染者がいるとさすがに病院入れてもらえませんよね、、
    夜になってしんどそうになったら主人に救急に連れて行ってもらいます😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦コロナ大変ですね💦
    アルピニー100とかアンビバ100とかアセトアミノフェン100とか名前あるけど皆同じアセトアミノフェンで。
    体重10キロで一本なのは変わりないと思うので。一個は使って全然大丈夫と思うんですが、一個と半分とか指していいのかは謎なので。もし新しく貰えなかったら電話とかでも聞いてるといいかもですね💦体重18キロくらいの時に200一本さしていいって言われたことはありますが。大きくなってきてから座薬も使わなくなってきちゃったので詳しくわからずですみません。
    ひどくならずに早く良くなりますうに!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

家族でどんどん感染していっちゃって😅
    なるほど、、昨日の病院に電話してみて聞いてみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 12月6日