※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳がん検診を受けたいなと思ってます。でも市や夫の会社の福利厚生の健…

乳がん検診を受けたいなと思ってます。
でも市や夫の会社の福利厚生の健康診断では断乳6ヶ月後じゃないとできないという規定があります。

姉も昔、授乳中にとれないしこりがあり、総合病院で診てもらったところマンモグラフィーは授乳中や断乳中はあまり意味ないと言われました。(結局問題なし)

そういうものと解釈していたのですが、住んでいる家の近くの乳腺専門の病院は授乳中でも断乳中でも検査したり診ればわかると電話で即答され、んーーー??🙄という感じです。
そんなに先生のレベルが高いのか?と思う反面、でも市や県病院はあー言ってたしな‥って感じです。
みなさんの乳腺外来はどんな感じですか?

コメント

☺︎

マンモはできなかったですがエコーで見てもらいましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンモもできるって言うんですよ🙄謎じゃないですか?

    • 12月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    検査自体はレントゲンみたいなものなのでできるとは思います🥹でも乳腺が多くてはっきりはわからないですよね😂💦わたしのところは触診、視診、エコーでしたがある程度それで見当はつくと思いますよ😊しこりの感触や動き、硬さでもなんとなく悪いものの可能性が高いか、そうじゃないかは😊昔マンモ受けた時ももともと乳腺が多い体質なので、結局エコーの方がわかりやすかったです😂しこりが気になるとずっと触ってしまいますよね😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しこりはないんですが、2人目妊活前に行っておくと安心かなぁと思いまして💦
    受けたことがないのでここは病院に身を任せたいと思います!ありがとうございます

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

卒乳して半年したら検診受けようかなー?なんて思いつつ、その前にしこりを見つけてクリニックに行ったら乳がんでした。

その時、クリニックの先生に、授乳中でもエコー受けられるし、マンモも大丈夫だから、授乳中でも気にせず検診に来てもらいたい。っと、悲しそうな顔で言われました。。

※そこのクリニックは放射線専門医がマンモとエコーを見てくれました。

とはいえ授乳中のマンモは機械が汚れるので、断るクリニックが多いのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    しこりは今のところないですが、2人目を考えてるのでしっかり受けようと思います。

    • 12月6日