※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(*´-`)
家族・旦那

ガルガル期についてです。3ヶ月の男の子を育てる新米ママです!最近、旦…

ガルガル期についてです。
3ヶ月の男の子を育てる新米ママです!
最近、旦那に対してのイライラがすごいです。
オムツ替えやお風呂も手伝ってくれるのですが、子供に触れてることに嫌な気持ちになります。
恐らくガルガル期で通常、実両親や義両親に対してなるものだと思うんですが、私の場合、旦那に対してです。
正直、育児を手伝ってくれるのはありがたいですが、私がやった方が早いですし、やってほしくないことをしたりするので(自分の指を吸わせたり必要以上にお尻をたたいたり)触れて欲しくないと思ってしまいます。
ひどい時はあやしてる声を聞くだけで頭が痛くなります。
こうゆう場合どう対処しますか?
また旦那にはどう伝えたらいいですか?

コメント

k♡mama✩

ガルガル期私も旦那に対してありました…
することすることにイライラ。
触れられるのも近寄るのも嫌(=_=)
って感じでした😭😭
ガルガルしてる間はあまり近寄らないようにしてました笑
旦那には素直に産後のホルモンのあれであんたに対してイライラするしおさまったら普通に戻る思うから!!って伝えてました😂笑
産後1年で収まりました😅

  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    私もなるべく近づかないようにしてます。
    1年くらいはイライラするんですね。
    旦那さんに話した時、どんな反応でしたか?
    率直に言っていいのか悩みます…

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    産後の生理が再開してから落ち着いた感じでしたよ😣
    1年で生理再開したんでほんとそれと同時にって感じでした😊
    それまではもちろん夫婦生活も一切なし笑

    素直に言ったら理解はしてくれてました😅
    こっちだってどうする事も出来なかったので😂
    何も言わずに冷たくするよりかは素直に伝えて待ってもらうのが1番かな?とは思います😊
    可哀想とは思いますがこっちも気持ちコントロール出来ないので仕方ないですよね😭😭

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    そうなんですね!
    生理はもう再開してるんですが落ち着く気配がないです😅
    理解してくれる旦那さんで羨ましいです。
    子供に触れてるのも嫌な場合も言った方がいいですか?
    さすがに触らないでとは言いにくいなぁと…💧

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    産後まだ3カ月なんですよね??
    全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ(・_・;

    子供に対して触られるのが嫌ってのは私はなかったんです😭
    すいません…😭
    そうですよね…
    さすがに子供にも触れんとってとはいいにくいですよね😂😂
    旦那可愛い可愛いって可愛がってはいたんですがそこまで抱っこ抱っこって感じではなかったからかもしれません😅💕

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    3ヶ月たったばっかです。
    いつまで続くのかなと先が見えないです😥
    旦那さんだけに対してだったら妊娠中からでした。
    生まれたら子供に対してもなってしまって💧
    子供がちょっとでも泣いたりすると抱っこするので困ります💦

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですね😣
    私もかなり長かったのでいつまでに直るってのはわからないですもんね😭
    たぶん旦那さんが抱っこしてもイライラだし、今度逆に面倒見てくれなくてもイライラはすると思うんです😅
    結局何が??ってゆう理由は私はなかったので😭
    旦那さんに対して嫌いとか思いますか?😣

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    確かにどっちにしてもイライラしますね😅
    今は一緒にいない方がいいんじゃないのか?と思うくらいです。
    旦那に対して嫌いというか拒否反応はあります。
    出産前からいろいろあって前より気持ちは冷めてます…

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうだったんですね😭
    それなら余計にイライラしそうですね😣😣
    出産前ってことは妊娠中とかですか?😂😂

    拒否反応ガルガル期は私もあったので部屋でスレ違うだけでも無理って感じで😭
    子供が寝た後に2人でいる空間が耐えれなくて子供と一緒に寝てる部屋にこもってました笑

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    妊娠中からです。
    一度耐えれなくて家出したくらいです😅
    やっぱそうなんですねー。
    今は私の布団で子供と寝てるんですが、私が寝かしつける前に寝かせておくと勝手に布団に入ってたりするので、布団に触れないで!って思ったりします。
    こうゆうのって言った方がいいですか?

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    それはよっぽどですね😭😭
    1度嫌ってなるとなかなか回復するには時間かかるかもしれないですね(´・ω・`)

    寝室一緒なんですか??

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    そうなんですよー。
    最初はダブルベットで一緒だったんですが、妊娠中に旦那が動いてベットが揺れると気持ち悪いからって理由つけて、それからは私は布団ひいて別で寝てます!
    旦那からは安定期入ったら戻ってくる?とか生まれたら戻ってくる?って毎回聞かれ理由作って断ってますが私の気持ちはたぶん分かってないです💧

    • 12月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですね😂
    私も妊娠するまではダブルベッドで一緒に寝てて、
    初期からかなり悪阻酷かったのでそっから全く別に寝てて今も子供と2人で別に寝てます💕
    いまさら一緒に寝ることできるのか?って感じですが😂
    今だけでも別に寝てほしいですね😫笑

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    今は一緒に寝れる気配が全然ないです。
    ダブルベットは旦那さんが一人で寝てますか?
    戻ってきてとか言われないですか?

    • 12月30日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ベッドで旦那1人で寝てて私と子供は1階で寝てますよ😊
    初めの方は言ってたんですがまだ子供もちょくちょく起きるし言わなくなりましたよ(*^^*)

    • 12月30日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    そうなんですね。
    2歳くらいまではその理由でいけそうですかね?😏
    今日の夜、旦那と話し合いになったのでどう言おうか迷います💦

    • 12月30日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    旦那さんによるとは思うんですがいけると思います😫💕💕

    ほんと産後のホルモンの影響は仕方ないですもんね😂
    ガルガル期が落ち着いた今はなんとも思いませんがその時には一緒に寝るなんてもってのほかだったので😭
    素直に気持ちが落ち着いたり子供が朝までとかしっかり寝れるようになるまでは別で寝えへん?😂とかぢゃダメかな??と😫
    私の旦那神経質なとこあるので泣き声とかで起きちゃうのでそんな所も仕事に影響でたら嫌やったのでほんとガルガル期ぢゃなくても別に寝てる方が気も使わないし楽だと思います😣

    • 12月30日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    確かに子供が落ち着くまでって言えばいい返せれないと思いますが、私の旦那は逆に私だけに負担をかけるのは悪いって言って一緒にいようとするんです。
    気持ちはありがたいですが、今の私には逆効果というか余計重く感じてイライラしちゃいます💧

    • 12月30日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ありがた迷惑ってやつですね😫笑
    なんもない時ならありがたいですけど今だけはほっといて😣って感じですよね😂
    でも2人で子育てって感じは素敵な旦那さんですね❤️
    子供が産まれてから1度も夜寝かしつけなんて旦那したことないですよ😅

    • 12月30日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    ありがた迷惑がけっこう多いです😅
    寝かしつけはしてくれてもギャン泣きで私が変わるって言ってもいい!って言われ、2歳児のイヤイヤ期か!って思いました(笑)
    結婚する前はいいパパになりそうだと思ってたんですがこんなにも違う方向になるとは思ってなかったです💦

    • 12月30日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    あはは笑
    イヤイヤ期真っ只中なんですね笑
    まぁ基本男は大きな子供みたいなもんですもんね😂😂
    俺にも寝かしつけぐらいできる!!って感じなんですかね?😣
    結婚して夫婦2人と子供産まれてとはガラっと変わるし生活の違いも出てくるし産まれてみないとわからないとこいっぱいありますもんね😫

    • 12月30日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    育児の本を読んだりしてるので自分でも出来るって思ってるみたいです😅
    さっき旦那と話し合いました。
    それとなく言ってみたのでしばらくまた様子をみようと思います!
    言いたかったことが言えたので今は何だかスッキリです😊

    • 12月30日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    こんにちは✩
    話し合いできたんですね😊
    スッキリできたなら良かったです💕
    これから少しずつ落ち着くといいですね😊

    • 12月31日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    はい😊
    まだイライラすることもありますが、前より少し楽になりました!
    いろいろ聞いてもらいありがとうございました🎵

    • 12月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    お互い子育て頑張りましょう♥

    • 12月31日
deleted user

私もそうゆう時1度ありました😭😭
気持ちはめっちゃわかります!
ですが、私は開き直って
全然子育てしてくれないパパよりか
うざいけど手伝ってくれるパパが
ありがたいと思うようにしました!
しないのもイライラする。
手伝うけどイライラする。
みたいな感じですけど
お子さんは2人の子供です😭💕

して欲しくないことは
旦那様が傷つかないように
遠回しで注意してあげましょ!
あまり子育てにこっちがしつこく
言うのも、お互い喧嘩になって
しまいますので😭😭

  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    確かに2人の子供ですもんね。
    子供はすごい可愛がってくれてるのでうれしいんですが…
    私の旦那、遠回しで言うと全然気付かないので困ってます💧

    • 12月29日
mami86

わたしも産後2ヶ月くらいまでひどくて、オムツの変え方、抱っこの仕方、あやす言葉、なにをとってもイライラしてしまいました。
旦那にキツイこと散々言ってました(ノ_<)
産後のバランスでイライラしてしまうことは旦那に伝えていました。
徐々に薄れてはいますが、未だに子供が旦那の顔触ったり、旦那が子供の匂い嗅いだりするのは嫌ですね😣

  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    かなり状況が似てますね。
    旦那さんにホルモンのせいだと伝えて、イライラぶつけても言い返してきたり嫌な態度とられたりはしなかったですか?
    めんどうみてくれてる時はガマンして見てるだけですか?その時に言っちゃう感じですか?

    • 12月29日
  • mami86

    mami86

    やはり何度も言い合いになりましたよ〜、旦那も赤ちゃんのお世話がうまくできずイライラしてたようですし。
    まあこんなもんだと仕方なくぎこちないお世話の様子を見てましたが、見てもいられない時はその場で口出してました💦

    • 12月30日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    口だしして直してくれたり代わってくれたりしましたか?
    私もたまに口だしするんですが、なかなか直らず、代わるって言ってもいい!って言われるので余計イライラします💧

    • 12月30日
⠒̫⃝

私も絶賛ガルガル期で
旦那に対してのイライラ
すごい似てます!笑
抱っこされたらイライラ。
あやしてる声・仕草気持ち悪い。
まだ2ヶ月前なので抱っこ紐。
旦那には伝えられてなく
冷たい態度とってしばらくしたら
気持ち無理やり持ち上げて
普通に接してます。
夜はさっさと寝室に引きこもり。
寝る部屋別々なので助かってます。
言うのもなんとなく嫌で
旦那というより息子に申し訳ないので
早く終わってほしいなーと思ってます。
来月旦那側の親戚集まりがあるので
今から恐怖です╭( ๐_๐)╮

  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    寝室が別なのはいいですね!
    旦那さんは何か言ってきますか?
    私も子供には悪いなぁと思います。
    イライラしてると伝わるのか3人でいる時に泣くことが多いです。
    私と子供2人っきりの時は全然ないのに…
    私は今日まで旦那の実家に5日間いました。
    親の前だとあまりにも気持ち悪さが限界に達してお義母さんに話しました。
    都合よくお義母さんは理解してくれて彼に話してくれましたが、それを聞いて明日話をしたいと言われました💦
    なので、何と言おうか困ってます💧

    • 12月29日
  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    旦那はあまり言わない人なので
    そういう時は会話無しです。笑
    逆にそれもイライラするんですが(^^;)
    5日間ですか!すごい!
    私はもし旦那から言われたら
    簡単に話すと思います。
    そういう事だから一応わかってねと。
    なにをしても協力されても
    ガルガルになってしまうと思うので
    詳しく言わないと思います。
    でも、お義母さんから
    聞いているのであれば
    同じように話してもいいかもですね( ¨̮ )
    1人でも理解してくれる人がいると
    助かりますね(^-^)

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    会話無し、よくあります(笑)
    何か喋れよって思いますもん😅
    簡単に話すだけだと伝わらなくないですか?
    何かモヤッとしそうで😓
    一応、お義母さんから言ってもらえたのはよかったですが、私のことも多少は悪く言ってるのかなって考えちゃったりします💦

    • 12月29日
  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    その後は空気で分かってくれと
    願うんだと思います。笑
    どうしたの?の一言でもあれば
    少し言いやすいですよねー。
    改まって話すと
    どんよりしちゃうし(^-^;
    悪く言ってても旦那様
    わかってくれると思うので
    言いにくいかもですが
    勇気出して頑張ってください\( ¨̮ )/

    • 12月29日
  • まい(*´-`)

    まい(*´-`)

    空気を読むのとかウチの旦那には難しいです(笑)
    頑張って話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日