※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出来ないなぁ
家事・料理

7人家族なのですが給料日までほど遠くカツカツな生活をしないといけな…

こんにちは(*˘︶˘*)
回答お願いします(>_<)
7人家族なのですが給料日までほど遠くカツカツな生活をしないといけなく(毎月そうなんですが(^_^;))
夜ご飯大人数でボリュームある節約料理あったら教えて下さい(╥ω╥`)
ちなみに今日は豆腐が60円×4丁で揚げ豆腐の予定です♪
回答お待ちしております(╥ω╥`)

コメント

るる#

豆腐ハンバーグなんかもリーズナブルでヘルシーですよ(*^o^*)

Rio ❄︎ Oto mama.

もやしをごま油で1分ほど炒めて皿にとり、その上にかに玉みたいに味付けしたふわふわ卵を乗せ、中華餡をかけると結構ボリュームがある節約おかずになります(*^ω^*)♡⃜
餡はたくさんだと美味しく、最後にネギを散らすと綺麗です!

yu-チャン

かさ増し作戦どうですか?

揚げ出し豆腐+挽き肉→和風しあげのあんかけに。

あんかけは、かさがましておすすめです
もやしだけでもいけるし。

ちくわを三等分にして天ぷら
→一袋で結構なりょうができます

キャベツ厚めの千切り炒め+スクランブルエッグ+てんかす+お好み焼きソース→お好み焼き風の野菜炒め

ハンバーグに豆腐を入れてボリュームを出して、カロリーを控えるとか

市販の唐揚げに、これまたモヤシのあんかけをかけてかさましごまかし
など。

yu-チャン

揚げ出し豆腐じゃなくて、安く売ってる厚揚げ。

出来ないなぁ

回答ありがとうございます♪
明日早速またまた豆腐ハンバーグします(笑)
ひき肉と豆腐の割合とか大体何対何位がいいですか??

出来ないなぁ

今週中にします(ง•̀_•́)ง‼
ただ餡の作り方を教えて頂けたらなって...(›´A`‹)

ナナイロ

豆腐ハンバーグは豆腐だけでもできてヘルシーで安いしおいしいですよ(ノ´∀`*)

みー ♩

胸肉で小さいチキンカツたくさん作ります!
1枚でかなりの量になります♩

もやしと豚挽肉と卵で豚平焼きもどきとかもボリュームあって美味しいです♡

胸肉でとり天作って、キャベツ・人参・きゅうりの千切りで大きめのサラダを作り、その上にスクランブルエッグを乗せて、その上にとり天乗っけてとり天サラダ♩
麺つゆとみりんを味見ながら混ぜて上からかけます。
胸肉1枚のとり天でも、ボリュームあるサラダに乗ってるので、メインになります!
そしてかなり美味しいです♡
我が家の1番人気です(^^)

ちくわに縦に切れ目を入れて、大葉のみじん切りを納豆に混ぜたものを挟み、天ぷらにしても安くてボリュームある一品になりますよ(^^)

るる#

ハンバーグヘルパーという豆腐とただ混ぜるだけで簡単に出来るものもありますよ(*^o^*)
だいたい1:2の割合ですかね。
あとはしっかり水抜きですね!

くまはちみつ

こんにちは
竹輪と玉ねぎと卵でなんちゃって親子丼!
竹輪は縦半分に切って小さめに切ります。
簡単だし丼なのでお腹もいっぱいになると思いますよ。

あとは卵とごはんでなんちゃってお好み焼き!

卵にご飯を入れてフライパンで焼いて!両面焼けたらお皿に乗せて、ソース、マヨネーズ、鰹節をかければ出来上がり!
残ったご飯で出来るので良いかと´д`;

かおりんご0520

とうふ、こんにゃく、もやしは強い味方ですよね!!w
私ももやし炒めて溶き卵を半熟に焼いたものをのせるの作ります(^^)餡がめんどくさいときはオイスターソースかけるだけで美味しいです!
こんにゃくステーキやとうふステーキとかも救世主です。
わたしは給料日前はお金もやる気も失うので、簡単なものになります(^_^;)
あとはハヤシライスですね。玉ねぎと安い牛コマだけでいいのが最高\(^o^)/

豆腐を凍らせて解凍後水を抜いたものと、むね肉を叩いたものを小麦粉と混ぜてナゲットも喜ばれました(^^)

出来ないなぁ

早速やってみたいと思います(*˘︶˘*)
沢山のアイディアありがとうございます(☆∀☆)
思い付かないものもありとても参考になりました♪

出来ないなぁ

明日早速やってみたいと思います(*˘︶˘*)

出来ないなぁ

回答ありがとうございます(☆∀☆)
むね肉かぁ~全く頭になかったです(笑)
むね肉安くてヘルシーだから一石二鳥なのに(^_^;)
ただ何故か私が作るとかったくて何か柔らかくなる方法とかありますか!?

出来ないなぁ

そう言うのもあるんですね(⊙.⊙)!?
かさまし節約がんばります(ง•̀_•́)ง‼
貴重なご意見ありがとうございました(*˘︶˘*)

出来ないなぁ

何か物凄く節約なのに豪快でビックリしました(⊙.⊙)
是非挑戦したいと思います(*˘︶˘*)

出来ないなぁ

私もモヤシはよく使うのですがこんにゃくステーキは普通に焼くだけでいいのでしょうか!?
ちょっと魅力的で(笑)

かおりんご0520

わたしはCOOKPADのID2399339を真似してます(*^^*)
カリっと両面焼いて焼き肉のタレでもいいみたいですよー\(^o^)/
我が家も焼き肉の日はお肉とこんにゃく焼いてタレで食べます!かさまし!!

みー ♩

チキンカツは薄く削ぎ切りにするので、すごく柔らかくなくても噛みごたえあって良いと思いますよ(^^)
チキンカツする時は特に胸肉を柔らかくしようと下処理はしてません♩
削ぎ切りにしたものを衣つけたときにまた潰して大きくしようとしてますし(笑)

とり天は、個人的には大きめの一口大が好きなので、下処理しっかりしてます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
まず大きいままの1枚をフォーク2本使ってぶすぶす刺します!
左手のフォークで刺しおさえて、右手のフォークで日頃のストレス発散にぶっすぶす刺します!
それから普通の一口大…気持ち小さめに切ります(^^)
ボウルかビニール袋に塩と砂糖を同量(小1ずつ)入れて、水を少し入れます。
その中に切った肉を放り込み、しっかり全体が浸かるくらいの量に水を調整します。
ここから何時間か置いて下さい。
前日の夜にしておくと楽です♩
すると…硬い胸肉がたくさん水を吸って、ふんわり膨らんで大きめの一口大になっています!
そしたら残った水を切って、下味漬け込んで、かために溶いた天ぷら粉でじっくり揚げるだけです♡
揚げすぎると硬く小さくなってしまうので、2度揚げしたり、それでも心配ならチンすれば問題ないですよ♩
胸肉なのにびっくりするくらいジューシーなとり天ができます!
膨らんでるからなんか量多く見えるし!笑

あと、胸肉をみぞれ煮にしても美味しいですよ(^^)
普通に胸肉削ぎ切りにして、塩コショウして、片栗粉まぶしてフライパンで焼き目つけて、あとはダシと大根おろしで煮るだけです!
片栗粉まぶして焼き目つけるだけでぷりぷりになります♩

安い胸肉を美味しく調理できるようになったら節約につながりますよー!

毎日7人分のご飯作るのは大変ですね(๑*౪*๑)
頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

みー ♩

あ、あと、胸肉の皮いつも取って調理してるんですが、残しておいて、1枚ずつラップで冷凍しておくと使えますよ♩

一口大に切って、塩コショウしてアルミに乗っけてトースターしたらパリパリのとり皮ができて一品になります(^^)

炊き込みご飯の時に、市販の炊き込みご飯の素を使って、皮を1枚乗っけて炊くととっても美味しい炊き込みご飯ができます(^^)

スープのダシを取るのにも使えます♩
ダシ取ったあと捨てるのはもったいないので、千切りにしてポン酢とネギで和えて一皿。
スープも肉が入ってないのにコクがあって美味しいスープできます!

鶏団子の吸い物をよく作りますが、鶏団子のストックがなくなったときや、鶏団子さえ買うのが…というお財布事情の時には冷凍庫から1枚皮を出し、肉なしなのに鶏の味がしっかりする吸い物ができます(笑)

チーム めだま

なんちゃって豚平焼を良く作ります。もやし、肉、千切りキャベツを胡椒で炒める。卵3個を溶き、水溶き片栗粉を入れ、卵焼きを作る。その上に炒めた野菜を乗せ、オムライスのようにくるむ。お好み焼きソースや青のりをかけて食べると美味しいですよ♡

にも⍤⃝

節約のときは豆腐や鶏胸肉料理が多くなります!

豆腐はすでにたくさん回答あるようなので、鶏胸肉についてコメントさせて頂きますね♡

鶏胸肉は繊維に対して垂直にそぎ切りしてメニューによっては酒や酢を揉み込んでおくとしっとり柔らかくなって美味しいですよ♡♡♡

エビチリやエビマヨを鶏胸肉で代用します!なかなかいけますよ♡鶏胸肉が安売りになってる時にぜひ試して下さい!

あとは唐揚げやチキン南蛮、親子丼、照り焼きなどなんでもできますよ!!!

出来ないなぁ

こんにちは(*˘︶˘*)お返事遅くなりすみません(>_<)

そうすれば柔らかくなるんっすね(⊙.⊙)!?初めて知りました(^_^;)やってみます(ง•̀_•́)ง‼
エビチリ、エビマヨ案物凄くいいですね!!これは思い付かなかったです(›´A`‹)
是非挑戦したいと思います(*˘︶˘*)

出来ないなぁ

こんにちは(*˘︶˘*)お返事遅くなりすみません(>_<)
お気遣いの御言葉ありがとうございます(>_<)

ここで教えてもらったレシピはノートに書き写しました(笑)
とても参考になるレシピホントにありがとうございます(>_<)