※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

ママ友からお金を貸してほしいと言われたが、貸すつもりはない。お米はあげられるが、お金はないと伝えたら断られた。今後の付き合いに悩んでいる。

ママ友から財布落としてしまって、オムツも買えないから1.2万貸してほしいと連絡があったんですけど、、唖然。ママ友といっても、保育園が同じだけで昔からの知り合いではないです。昔、知り合いに貸した時に痛い目にあったので貸すつもりはないです。私も育休中でカツカツだから、貸せるお金はないと断りました。お金は貸せないけど、ご飯も食べれない状況ならお米は少し分けてあげれるよ?と言ったら、お米は買い溜めしてあるから大丈夫とのこと。オムツが買えないらしい。なんか、びっくり通り越して引いてます。普通、お金を貸してなんてことをママ友に言いますか?今後の付き合いどーしようと悩んでます。元々、保育園のママ友は深入りしないようにしようと思って、うわべで接していたのですがちょっとショックだな〜って感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんね、お金の貸し借りは旦那から辞めるように言われていて…💦
ほかに手伝えることがあれば協力するから、言ってね。

みたいなこと言えないでしょうか?
ちょっと困っちゃいますね💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お金は貸せないけどオムツなら、あげれるよと言ってオムツ1袋渡しました😂😂

    • 12月6日
納豆

わたしなら距離置きます。。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    距離置きたいです。でも、保育園一緒なので会った時どう接していいか…無視とかできない性格なので😂

    • 12月6日
  • 納豆

    納豆

    無視はしないです!
    挨拶はしますが、プライベートで会ったりはしないかんじにします!

    • 12月8日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もともとプライベートでは会ったことはないです!2回程誘われたことはありますが、2回とも断ってました。今後も保育園でしか会うことないですね。

    • 12月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    あ、でも連絡はしょっちゅう来ますね!なのであまり連絡取らないようにしたいと思います!

    • 12月13日
かなぶん

どうしたんでしょうね😅
ギャンブルで溶かしたか男に貢いだか、上手い話に騙されたかそんなんですかね💧‬
普通なら言いません。
が、親しい人からは皆断られたり常習だったりして手当り次第になってるのかなぁと思ったり😅
どっちにしろ関わらないのが良いですね💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    多分、いろんな方に言ってると思います💦お金は貸さないからオムツならあげれるよ!と言ったら、オムツだけ取りに来ました😅

    • 12月6日
🐭

いや、気色悪いですwww

私なら距離置きますね、
以前シングルの方のママさんからお迎えに行ったら門のとこでお金貸してと言われ、しつこく追いかけられたのが恐怖で、保育園でママ友作らないようにしてます😅
そのとき自分20歳で相手が40代だったので、ドン引きしたのと怖かったです、笑

今後付き合いあるのによくママ友に言えますよね、笑笑

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    それは、恐怖でしかない😂
    そーゆう方っていらっしゃるんですね💦私もそのママ友とは10歳くらい上で離れてます💦年下に言いやすいんですかね😭😭

    • 12月6日
赤りんご

それはビックリ通り越してますね💦

あまり付き合いが深い訳じゃないのに、そんなこと頼めるって厚かましいと言うか、何というか、、、

お財布落としてお金無いにしても、夫とか親とかもっと親しい人を頼るし、親しい人がいないにしてもオムツ買うだけなら2000円とかで足りますし、本当に落としたの?って疑っちゃいますね😅💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    びっくり通り越しますよね💦
    旦那さんもいるのに、え?旦那さんはお金ないの?って感じで謎な夫婦なんですよねー。
    半信半疑でまぁ、オムツくらいならと思って家にあるオムツ1袋渡しました😅

    • 12月6日
deleted user

頼れる身内や他の友達がいないんですかね😅

本当に困っててどうしても…って感じなら同情はしますけど、信頼できない相手なら貸したくないです。

オムツなら1000円あれば買えるのに、提示する額の0の数間違えてますよね🤣

PayPayとか使ってないの?って思ってしまいました…

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    本当ですよね😂
    仮にもしお金なくてもまず、ママ友には言わないです😅PayPayとかで後払いとか他に方法ありますよね💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も顔見知り程度のママさんから
お金貸してと言われたことが
あります!しかも2人!(笑)
仲の良さとか関係なく言いやすい人に
言ってると思うので運が悪く
変なママさんに目つけられたって
感じですかね😭

2人とも同じようにお財布を落として
携帯代も払えないから
5,000円〜20,000円貸してと
言われました!
もちろん貸しませんでしたけど
ほんとに困ってたら可哀想な事
しちゃったかな?って罪悪感
感じてましたが結局2人とも
実際は1人はギャンブル、1人は男に
お金溶かしてたみたいと
共通の知り合いに聞きました💧
これからもママさんたちには
深入りしないようにしようと
思ってます🥹

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    1度貸してしまうと、また同じようなことがあると思ったので貸しませんでした。
    深入りしてトラブルに巻き込まれるのは嫌ですよねー😅

    • 12月6日
ママリ

お金を貸すとトラブルになるのが嫌なので貸さないですが
放っておく事も出来ないので
連絡先交換してるくらいのママ友なら
オムツ2袋くらい買ってあげますかね☺️

オムツなら2袋でも安いので☺️

シングルの方なのですか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    オムツ1袋家にあったの渡しました!シングルではないです。
    ちゃんと旦那さんもいますよー😂

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

本当にお財布落としたのかな??
他の理由があるような気がするけどどっちにしてもドン引きです。
距離置きます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も半信半疑です😂
    私も他の理由があるじゃないかと色々と考えました🤣🤣

    • 12月6日
みー

財布を落としたのはご主人は知っているの?
車内に落ちていないかな?
財布落として警察に届け出た?クレジットカードとか財布に入れていなかったの?
って聞きます。それで、返事が曖昧なら怪しいかな?と。
児童手当も出ているはずなのに。
財布を落としても通帳にはいくらかはありますよね。
とりあえず、今日、明日のオムツが欲しかったんですかね?
1.2万円は多いです(>_<)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    旦那さんは知っています!旦那さんがいる時に落としたと言っていたので。警察には届け出てキャッシュカードとかも全部とめたと。旦那さんの財布も持っていてそれも落としたと言ってました。そんなことあんの?って感じで怪しすぎますよね😅

    • 12月13日
Ayaka

頼れる身内や友達がいないんですかね?
お金なくても、ママ友には言えないです。
オムツって余裕持って買っておくものだと思ってるんですが、お米の買いだめするんなら、減らしてオムツの方を買いだめするべきって言っちゃうと思います💦
私も距離置いたり、無視できない性格なので、次会ったらどうしようって悩んじゃいそう…

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    身内にはすでに借りてるから、これ以上借りれないと言ってました。それでも、ママ友には言わないだろ!って感じでしたが、オムツくらいならいいかとあげちゃいました😂

    • 12月13日
deleted user

旦那さんに経済的DV受けてるのかな?だからオムツ代をママ友にお願いしなきゃいけないくらい追い詰められてるのかな?と思っちゃいました

困ってることあるなら話聞くよとは言うけど、貸しは出来ないですね😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    オムツを取りに来た時に旦那さんも何故か一緒にきました。えっ‼︎ってびっくりしましたが🫢旦那さんはどーゆう心境なんだろうと😅

    • 12月13日
deleted user

どんだけお金に困っててもさすがに友人には借りません...
保育園一緒なだけのママ友なら尚更💦
本当に困っているとしても頼む相手が間違ってる気がします😭

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    本当そうですよね。
    頼む人間違ってるだろ!ってわたしも思います😅

    • 12月13日
2mama

警察にだいたい届いてますよ。
日本は平和です。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    財布落としたことすら、本当のことなのか分からないんですけどねー。

    • 12月13日
  • 2mama

    2mama

    だからこそ、警察は?届けた?一緒に行こうか?と聞いてあげるんです。

    • 12月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    警察には届け出たって言ってました!しかも、県外で落としたみたいです!

    • 12月14日
  • 2mama

    2mama

    お一人で県外旅行!?
    それとも県境でユニクロは、隣の県のショッピングモールが一番最寄りとか?
    旦那さんも知ってるでしょうよ。それで居てオムツ買えなくて、知り合いに金貸して。と金策に走ってるの??て感じですよね~😗
    旦那さんが普通の考えなら恥ずかしく思うはず。

    • 12月14日
deleted user

本当にオムツなどが買えないならお金貸してじゃなく、オムツ分けてって言ってくれたらいいのに、と思いました😅
私ならどの友達にもお金貸しては言いません!
挨拶だけしてそれ以上の関わりは持ちたくないですね😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    確かにそうですよね😅
    どんなに困ってても、ママ友にはお金貸してなんて、絶対言わないです!

    • 12月13日
ママリ

個人的には、距離置いた方がいいレベルかと思っちゃいました😨💦

皆さんお優しい。。
私だったら、オムツ一袋渡すのも嫌かなー、って思っちゃいました。。
日々節約生活しているのに…😂💦
心狭くてすみません💦

解決してあげるのは、はじめてのママリさんじゃなくて、警察ですよね😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もう会わないなら、何とでも言えたりできたりするんですけどねー。今後のこと考えたら毎朝送り迎えで嫌な気分になるのが嫌で😅オムツだけならとあげちゃいました!

    • 12月13日
ぽん

なんかもう常習犯っぽいですね💦
片っぱしから声かけてそうですよね笑

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    常習犯っぽいですよね!ママ友にまで言うくらいだから😅ほんと、びっくりです〜‼︎

    • 12月14日
ママリ

お金を貸して欲しいという人とは、私はお付き合いできません。
「貸すお金はありません。」と言って連絡は取らないです。
貸す時は、お金を捨てる時です。
そこまでの間柄ならまだしも、逃げられる可能性のある人にお金を貸すなんてありえないです。
そんな人にお金を貸す人が家族にいると恐怖です。

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

ママ友じゃなくて、
旦那さんにお金もらって??て思うんですが…なぜママ友??
え???てなってます💦

ままり

私なら本当にお財布おとしたなら、キャッシュカードとかも一緒におとしてると引き出しもできないし当座の買い物もできないので、1~2万ならあげるつもりで貸しちゃうと思います😅

はじめてのママリ🔰

本当に困ってる可能性もあるので、難しいですよね。。
お金は貸さないけど、対応策は一緒に考えてあげるかな?
警察に言えば1000円は借りれるんですよね?確か。そういうのを提案したり。

私も昔、仕事の同僚に、給料全部入った財布落としたからお金貸してと言われ、20万貸してと言われました。はぁ??ですが…
給料前払いしてもらえるように一緒に事務行ってみようか?とか、色々提案はしましたが、貸しませんでした。
あとから、ホストにお金溶かしてること発覚しました。彼氏がホストって言ってました。、、

はむ

つい先日同じようなことを保育園一緒のママさんに言われました!💦
送り迎えで数回会った程度でお話もしたことないのですがいきなり電話がかかってきて、お財布をなくしたと、、事情があり今すぐお金を貸してほしい、いくらなら貸してくれますか?と、、💦
うちは主人がお財布を握っているので今すぐと言っても手元にないし、夜の9時だし今日中?!と思い貸しませんでしたが、本当に困っていたり事件性があったらと思うと大丈夫かと不安で仕方ないです💦あげる気持ちでお金を渡した方がよかったのか、、