※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

昨日、家庭の事情で早退を伝えたら、正社員でいられないと脅されました。上司と話し合うけど、会社都合での退職になるのかな?

退職の意志がないのに、昨日、電話でこのままだと正社員でいられないよと脅され、一方的に正社員解雇のように話を持っていこうとされました。今日その上司と話し合うのですが、これは会社都合での退職になりますよね?
ちなみに、このままだと正社員でいられないよと言われたのは、私が家庭の事情で数日間早退したい旨を話したからです。でも私は、こんな返答されるのはまったく予想外だったしこんな発言パワハラにもなるよなぁと、、
正社員じゃないと生活できないのに。
はぁ、今日仕事に行きたくありません。😢
耳に不調が出ています…

コメント

こはね

ひとまず今日の話あいしっかりと録音しておきましょう!

ままり

パワハラは会社都合退職に当たる可能性があります。
言われる内容は録音しておきましょう。

以下サイト引用です

ハローワークで失業給付を受給する場合、あなたの退職の理由が「会社都合」「自己都合」どちらになるのかは、最終的にハローワークが判断します。

Q「自己都合退職」を「会社都合退職」にすることは可能?
会社からいじめや嫌がらせを受けた、慢性的な長時間労働が続いたといった「自己都合退職」をせざるを得ない理由の場合は、客観的証拠があれば、「会社都合退職」として認められる場合もあります。ハローワークに所定の書類を提出して判断を待ちましょう。

久々に3等当たりました

会社都合の退職にはなりませんね。基本的に倒産とかしかできません😅

早退は数日間だけなんですよね?
積もり積もっての結果ではなくそれ以外で特に問題なく働いていたのなら納得いかないですよね。
その上司は社長のような権限があって言ってるのでしょうか。
話し合いは第三者など入れたほうがいい気がします🤔

ゆん

みなさん回答ありがとうございました!
まとめての御返事になってしまいすみません😣
私も調べたのですが、パワハラは会社都合の退職になるようですね。とりあえず、今日の話し合い録音します。こちらの言い分もあるので言いたいこと言ってきます!
ありがとうございました!