※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間で、2人目の赤ちゃんは手がかからず助かっているが、上の子は2歳でイヤイヤ期で手を上げてしまうことに悩んでいる。自己嫌悪に陥り、母親失格と感じてしまい、限界を感じている。

産後2週間です。
2人目は手がかからないと聞いていましたが
ほんとーーーに手がかからなくて助かっています。
ミルクを飲めばすぐ寝るし
泣くのもお腹がすいたときだけ。。
上の子の新生児の頃と違いすぎて驚くくらいです。

上の子はもうすぐ2歳になるんですが
イヤイヤ期真っ只中なのか癇癪がすごいです。
どこでも叫びます。
どこでも寝転びます。

それをみて私は手を上げてしまいます。
スーパーや外では手は出ませんが
家だとすぐ怒鳴ってしまうし叩いてしまいます。

余計に泣き叫ぶ子供を見て
どうしたらいいんだろう、って涙が出ます
寝顔を見ていつも自己嫌悪に陥ります。
でもまた同じことを繰り返してしまいます。

母親失格だなぁって。
私の子供でかわいそうだなぁって。

2人を自宅保育するのに限界を感じてます。
まだ2週間ですが、投げ出してしまいたいです。

こんな母親でごめんなさい。
母親になってしまってごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
私も今年2人目を出産して2人目は本当に楽だな〜と思ってます😅
まだ寝返りうたないし動き回らないですし😂

うちはまだ上の子がイヤイヤ期ではないのですが、それでも2人同時に泣かれたりしたら「もうどうしよう😭」ってなります。
おーちゃんさんはまだ産後2週間のバリバリ産褥期です。
そんな中イヤイヤ期真っ最中のお子さんと新生児のお世話、夜間授乳もあるので本当に大変な状況だと思います。
母親失格なんかじゃないですよ。

周りに手助けしてくれる人はいますか?
おーちゃんさんが心と体を休める時間が必要だと思います。
実家とか旦那さんが頼れない場合は、ベビーシッターとかファミサポとかどんどん使って休んでくださいね😭

むむむっ

出産おめでとうございます😌
私は9月に2人目を出産しました!!
1人目に比べて かなり楽に感じますよね😂

まだイヤイヤ期ではないですが
たまに癇癪起こして手がつけれなくなり
こっちもイライラしてきて
最近は怒鳴ってばかりです。
ちなみに、たった今怒鳴ったばかりです。😭
昨日も寝かしつけの際に怒鳴ってしまい自信喪失してます、、。
子供のことは好きだし可愛いとも思えるんですけどね、、。
私も毎日 どうすればいいんだろうって考えてます。
今は、気分転換に毎日ではないですが
支援センターに連れてったり
週1で実家に帰って息抜きしたりしてます!
まだ、生後2週間で移動するのも大変かもですから
実家の方に来てもらうとかお願いできたら
してみるのはどうでしょうか?💦

今もまったく寝る気配なく
はしゃいでいて イライラが隠せません😅