※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひとみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子と一緒にお風呂に入る方法や入浴法について相談です。現在は休日は旦那さんが、平日は自分が入れている状況。一緒に湯船に入りたいとのことで、オススメの方法を知りたいそうです。

いつもアドバイスありがとうございます!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を子育て中です。

お風呂ですが、子どもと2人で入る時
どうやって入ってますか?
・ママが洗ってる間
・お風呂の後体拭いてパジャマに着替えたりしてる間
子どもはどんな風に待たせてますか?

どんな手順で入ればいいのかなぁ?と。

今は休日は旦那さんがお風呂担当
平日は私がバスチェアに寝かせて全身洗ってあげて、私は後で一人でお風呂に入ってます。

一緒に入って、湯船もつかって一緒にあったまりたいのですが…

オススメの入浴法あれば教えて下さい!
お願いします(*^^*)

コメント

rainbow0817

ママが体を洗っているときにはバスチェアに座らせて時々お湯をかけてます。
お風呂後はバスタオルを巻いてバスチェアに座らせて待たせてました。

• ひよひとみ

ひよひとみ

泣かずに待っててくれるかなぁ 汗
    でもそうしないと一緒に入れないですもんね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月28日
  • rainbow0817

rainbow0817

うちの子は二人とも泣かずにいてくれましたよ。
    声かけてあげると安心するみたいですよ!
    浴室暖房をつけてるときは、バスタオル巻いたりはしないです。

• 12月28日
☆メロンパンナ☆

私が入ってる間は脱衣所でボタンやひも外してバスタオルに巻かれて待ってます。その間にちゃっちゃと洗ってます。そして一緒にお風呂に入ります(*^^*)
バウンサーとかいい物持ってないので、毛布を畳んでその上にいます

canacoo

バスチェアがあるようなので、
ママが先に洗う。子どもは脱衣所で暖かくして待たせておく→子どもを洗う→一緒に湯船へ→バスチェアにおいてママが拭いて最低限の下着を着る→子どもを拭いて着替え

うちは、こんな感じなんですがいかがでしょう?

juri(o'ω'o)

私は子供もが寝ている間に自分が入り、洗い終わったらバスタオル巻いて子供を迎えに行きます。
子供を洗ったら一緒に湯船につかって出てきます!
タオルを広げておいてそこに一旦子供を置いて自分が着替え終わったら子供の着替えをしています!
待たせている間は寒くないようにヒーターつけてますよ(´∀`)

子供をバウンサーに。まだ寝返りしないのであればお昼寝布団に寝かせて、脱衣場でドアを開けたら見える場所に。
ドア全開で、子供の様子見ながらまず自分を全部洗います。
それから子供を脱がせて洗ったりして一緒に浸かり、上がる時はバスローブを着てまず子供を拭いて着替えさせてから自分もって感じでした^^;
なので、入浴時間短いから旦那が帰って来たらまた自分だけ湯船に浸かったりすることもありました^^;

ぽてと

私も旦那が遅い日は2ヶ月半になる子供をひとりで入れています(^^)

私は、まず新生児のころ使っていたベビーバスにクッションをいれて、ひざ掛け何枚か使って小さなベッドを作ります!そこに湯上りのバスタオルと新しいオムツだけセットして、その上に子供をオムツだけにして寝かせ、上からひざ掛けで覆います。そしてあっためておいた脱衣所に連れて行き、ドアを開けっ放しで自分がシャワーを浴びます!それから、頭をタオルドライだけして、子供のおむつをはずし、一緒にお風呂にin!湯船の中で全身洗ってあげます!終わったらシャワー緩めで掛け湯をし、あがります!ベビーバスのバスタオルでぱぱっとふいてあげます。それからまたオムツだけつけて、ひざ掛けで覆います。待っていてもらう間に自分の着替えを済ませ、ぱぱっと化粧水を塗ります!ベビーバスごとあったかくしておいたリビングに移動して、お昼寝マットの上で着替えやスキンケアをして終わりです!その後自分のドライヤーなどを行います!

旦那さんにはまた新しくお湯を張ってあげます!洗い場で洗うより一緒に湯船に入ったほうが安全だしあったまるような気がします!だらだら書いちゃいましたけど、伝わりますかね??

あいりん

オススメかは分かりせんが、わたしは上の子と先に一緒にお風呂に入って上の子の身体を洗って自分の髪や身体等も洗ってしまってその間下の子は泣いてても寝てても布団に置いて毛布掛けて待機してます😅そして上の子はお風呂で待たせて急いで下の子を裸にしてお風呂に連れて湯船に一緒に入ります😀湯船の中で身体を洗って温まったら下の子を先にあがらせてオムツと肌着をマッハで着せてから上の子をあげてマッハでパジャマに着替えさせて自分の着替えもマッハでやって最後に下の子の残りの服を着せてます😀家も古いので浴室で待たせると寒いのでこういう方法で入れてます😅夜は旦那がいないので基本1人で2人の息子を入れてるので疲れます😓

いぶしぎんちゃん

うちは、リッチェルのお風呂マットを使っています。
●一緒に裸で入って、赤ちゃんはマットにのせて、お話しながら、自分を洗う。お尻にお湯がはれるので、寒くはなさそうです。時々お湯をかけたりしてます。
●洗い終わったら赤ちゃんを洗う
●一緒に湯船にザブン
●温めておいた脱衣所のマットの上にあらかじめ、タオル、着替え、体を拭くタオルの順においておいて、そこに赤ちゃんを置いて、さっと拭いてとりあえずオムツをする
●自分着替える
●赤ちゃんのお手入れと着替えをする
●自分の化粧水やらドライヤーする

こんな流れでやりはじめました!

お風呂マットの上で最近はバタバタするので、結構ヒヤヒヤしますが、一緒に湯船に浸かるのは楽しいです。夫がいるときは夫担当です♪

ひよひとみ

みなさま
たくさんのアドバイス
ありがとうございます(*^^*)

なるほど〜な意見が多くて
参考になりました!

中には2人のお子ちゃまをお風呂に…
というママもいて感心しちゃいました!

旦那さんが出張が多いので
子どもと2人でお風呂タイム
頑張ります!