※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
家族・旦那

旦那のことが嫌なときってどうしたらいいですか?めちゃくちゃ長文です。…

旦那のことが嫌なときってどうしたらいいですか?
めちゃくちゃ長文です。すみません。

結婚して先月で5年が経ちました。
付き合って2年してデキ婚しました。

今までの私は旦那に対してムカついたりイライラしたりすることもありましたが、基本的には旦那が大好きでした。
子どもと遊んでくれるし子どものことを可愛がってくれる人。
浮気もせず仕事が終わったらすぐに帰ってきてくれる。
旦那と話しをする時間も大切でした。

でも先月あることがきっかけで旦那に対して冷めました。
旦那は自衛官なんですが、先月2.3年振りに航空祭がありました。
日曜日にあったんですが、前日の土曜日に家族だけが基地の中に入れる予行練習というものがありました。
その予行練習があるということを私は義母からのLINEで知りました。
旦那は義母には伝えていたのに私には教えてくれなかったのです。
(旦那の家族とは別々に暮らしてます)
まずこの時点で私は旦那に対してムカつきました。
なぜ義母には言うのに私には教えてくれないのかと。
そして義母から義両親と土曜日の予行練習を見に行くからよろしくねとLINEが来ました。
その予行練習には車の中から見れるというものだったのですが、うちの車は5人乗りで、チャイルドシートもある為旦那と私、子ども2人+義両親だと1人乗れないことになります。
義母からは車は2台で行けばいいから〜と連絡がありましたが、
それを旦那にどうするのかと聞いたら、「子どもたちが行けばいいから〇〇(私)は行かんくってもいいよ」と言われました。
この言葉は私の中でかなりショックでした。
旦那は1人多くて困ったとき私を排除するのだと。
ショックで悲しくてムカついて、もう喋るのも嫌になりました。
今では本当に必要なことしか喋ってません。
普段の私はお喋りなので、旦那は今の私に対してなんか怒っとるな〜程度にしか思ってないです。
そしてなぜ私が喋らないのか理由は分かってないです。

旦那の中での優先順位で私は下位にいること。
息子だけでなく娘も航空祭は人生初でした。
その初めての場に居ることができなかったこと。
1ヶ月以上経ったのに未だに悲しいです。

航空祭当日は結婚記念日でした。
5年という節目ですし、このようなことがあったので、ごめんの意味も込めて何かあるかなと思ってましたが見事にスルーされました。
むしろ航空祭当日ということもあり夜中から家を出て仕事があったこともあって、夜8時半にはイビキかいて寝てました。
このイビキを聞いて虚しくなりました。

ケータイゲームばかりやっててやめてと言ってもやめてくれなくても、パートの私に対して仕事で疲れてるから家事手伝ってと言っても「所詮パートやろ」と手伝ってくれなくても、息子のおむつを変えてほしいとお願いしても動いてくれなくてもう一度言ったら、「俺のタイミングでやるから」と言われても我慢してきました。
でももう無理かもしれません。

コメント

チョッピー

怠慢期なのかなぁと思います。
ちゃんとした旦那さんなら…一度何が嫌だったかどうして嫌だったか、一つづつ話してみてはどうでしょう〜
ちょっと自衛官の人って真っ直ぐ過ぎてなんかこれって言うものにのめり込んでいる人が多いイメージで、ある意味恋とか愛とかに鈍臭い人が多いイメージです。家庭を守るのは妻の役割みたいな…
なので、これくらいショックだった!本当、もうダメかもしれない気持ちをしっかり伝えないと伝わらないように思います。
そして…めんどくさいですが、先にこういうのやこういうのをやってくれたら許せるかもしれないっていう代案を向こうが困っていたら差し伸べられる状態にして話し合ったほうが良いように思います。
事が重なって、すれ違っているだけだと思いますよ。

ママリ

まず最初に奥さんに連絡すべきことだと思いますし、行かなくても良いなんてあんまりだと思います。記念日と重なったとのことで、余計に悲しいし辛いですよね。
もし私なら旦那さんにめちゃくちゃ怒りますし、感情的になって相手を責めると思います😭
他のことでもずっと我慢されてきたんですね😢小さなお子さん二人の子育てと家事だけでもものすごく大変なのに、お仕事も頑張られていて本当に立派だと思います。

旦那さんに、予行練習や航空祭に自分も行きたかった気持ちや理由、今回の件でどういう気持ちになったかを伝えてみるのはどうでしょうか?
もし話すのが無理だったり、感情的になりそうだったら、お手紙にしたら書き直したりできるので良いのではと思います。
言葉やLINEだと、私は感情的になって今までの不満も合わせて全て言ってしまいそうになるタイプなので、アドバイスになっていないかもしれませんが💦