※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除の再発行手続きと残高証明書の再発行について相談中。税務署への提出が間に合うか心配。会社の税理士が月末に書類を提出する予定。

すみません色々と無知なので教えてください💦

年末調整についてです。
住宅を購入して4年目です。住宅ローン控除の手続きなのですが、税務署から送られてきた、合わせて9年分?(おそらく)の書類をなくしてしまったので再発行の手続きをします。明日再発行の書類を書いて、税務署にもっていきます。
さらにさらに、住宅ローンの残高証明書すら見当たらないので、こちらも再発行。。😭
会社からはなるべく早く出してね!!としか言われていないですが、間に合いますかね😭
小さい会社なので、月末あたりに税理士さんが来て書類を持っていくそうです。
ポンコツな自分が恥ずかしいです。。

コメント

らーめん

私も同じくです…🤣🤣
残高証明は住所変更が出来てなかった為以前の住所の所に行ってそのまま宛名不明で銀行に引き取られてたそうです😇
住宅ローン控除の紛失はもしかして一年目の確定申告でe-Taxでやったからメールで届いてたのか、、それとも失くしたかわからずで税務署に行きましたが、空いてて15分程度でもらえました!
夫の会社は中旬までに用意してもらえればという感じでした!

• ママリ

ママリ

仲間ですね😂
    税務署で手続きしたらすぐ頂けました!
    会社にも問い合わせ、なんとか間に合いそうです🥺

• 12月6日

間に合うか間に合わないかは会社に聞かないとわからないですね。
再発行中で期限までに出せない場合どうなりますか?くらいは聞いてもいいと思います。

ママリ

間に合わないと思いますので、
確定申告した方がいいですよ😊