※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけ
子育て・グッズ

高熱が続くRSウイルスにかかった子供について、座薬の使用について相談です。座薬が切れたら再投与するか、機嫌がよい時は投与しないか悩んでいます。

RSウイルスにかかった子供さんのママに聞きたいです。
何に高熱が続きますか?
座薬が切れたらまた高熱なんですが、また座薬いれますか?
機嫌がよかったら座薬いれないんですが、座薬が切れてまた40度でたら、機嫌悪悪。
咳もゼーゼー言うてるし、かわいそう。

コメント

ひまわり

うちの子は熱は一日のみで、あとは咳と鼻水でした!
4ヶ月くらいでしたが入院にならず軽くすみました!
40度なんて苦しいですね...可哀想に...
座薬は切れて時間もきちんとあいてたら私だったらいれちゃいます。
高熱続くのもなんか怖いのでΣ(・ω・;)
早くよくなりますように...

• そうすけ

そうすけ

そーなんですか。昨日の夕方からなんですが、まだ熱が続いてます。明日の朝には下がってほしいです。

• 12月28日
はじめてのママリ

うちは、下の子が先月なりました。熱は一度も出なかったです。
ただ、痰と咳がひどくてそのせいで嘔吐も多々あって。
入院しました。
上の子はRSかは不明ですが下の子がRSなる前に高熱続いてたので今思えばRSだったかもです。
うちは、座薬入れてましたよぉー。昼間なるべくやめて
夜は寝て欲しいので調整して座薬いれてました。
座薬と入れたときは良いのですがすぐに高温なってました。
丸2日は高温だったかな。
その後、微熱が一日か二日続いて治りました。

• そうすけ

そうすけ

うちは、昨日の夕方から。
    座薬がきれると機嫌悪く40度あるので昼間でもいれてます。
    明日には下がってほしいです。
    肺炎にならないか、怖いですよね。

• 12月28日
あおママ♪

うちは熱は1日で下がりましたが、咳と鼻水がしばらく続きました!

坐薬はあまり使いすぎは良くないと小児科で言われました。熱が出てても水分とか摂れてるなら様子見てって…
どうしてもの場合はアイスノンなんかを使いつつ時間を空けて使います^_^

• そうすけ

そうすけ

1日ですか。
    明日には下がるかな?
    6時間空いてれば使ってください。と言われてますが、何回も怖いですね。でも座薬で熱を下げるしかないですよね。

• 12月28日
  • あおママ♪

あおママ♪

熱は体内でウイルスと戦ってる証拠なので、坐薬を使ってムリに下げちゃうとウイルスを倒すのに時間がかかっちゃうんだそうです💦

夜はキツイと思うので、使ってあげたほうがお子さんも眠れるのかなと思いますよ(*´꒳`*)
    早く熱が下がると良いですね^_^

• 12月28日
cokinchan

下の子が4ヶ月の時にRSになりました。
熱は出ても37.5度くらいで、咳と鼻水が凄かったです。
40度…辛いですね(><)
私なら、そこまで高熱で機嫌も悪いのなら、用法用量の範囲で使えるだけ使っちゃうと思います。
早く解熱するといいですね(>人<;)

• そうすけ

そうすけ

そーなんですね。
    早く下がってほしいです

• 12月28日

今月の頭にかかりました。
4日熱が続きましたけど、最高で38.5℃だったので、40℃出てると心配になりますね😣
うちは元気だったので座薬は使わなかったですけど、ぐったりとしてるようなら使ってくださいと言われてました。
ゼーゼー言うてるようなら、病院へ行った方がいいかもですよ💦
うちの病院では、喘息になるかもしれないから、呼吸だけはしっかりと見ててあげてって言われました。
夜になるようなら夜間にとも…

• そうすけ

そうすけ

うちの病院では、気管支を広げる薬がでました。酸素濃度も100あったので大丈夫みたいです。熱がしんぱいです

• 12月28日
はるっちママ

うちの子も、2ヶ月前にRSウイルスになり、40度前後の熱が5日間位出ました。
うちの場合は、入院になりましたが💦
はじめ受診した病院では、坐薬の使いすぎは、良くないって言われました。
アイスノンと服そうで調節したり、抗生剤を出してもらいました。
抗生剤の点滴をしたら、少しずつ下がりました。

• そうすけ

そうすけ

先生によって違うんですね。うちは、座薬は痛み止めでもあるから、機嫌が悪いのなら熱が高くなくても入れても大丈夫だから、入れてあげてって

• 12月28日
まんまる娘のまま

熱は2日ほどでおさまりました。39度でしたが遊ぶ気力があるようなので座薬は使いませんでした。ゼーゼーひどく聞こえるので気管支を広げるテープ、鼻水と咳の薬をもらい毎日経過を見るためと5日病院に通いました。
変化は咳で夜泣きがさらにエスカレートしたくらいです。娘は軽い方だったみたいです。

• そうすけ

そうすけ

そーなんですね。うちは昨日の夕方から高熱でまだでてます。気管支を広げる薬を飲んでますが、なかなかですね。

• 12月28日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

熱が下がってくれて元気もでてくれれば入院にはならないと思うのでそれを願います(*´-`)💦
    5日で保育園の登園許可はでましたが咳は少し続いたので長期戦ではあると思います。

• 12月28日
  • そうすけ

そうすけ

鼻水の色が緑色になってるので、治るのかなぁ?

• 12月29日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

緑では菌と戦ってる最中なので透明になったらいいと思います(*'ω'*)

• 12月29日