※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

歯医者で途中で他院に変えるのは受け入れてもらえないか心配。痛みが辛く、口腔外科で痛みが取れたが、歯医者での治療を続けるべきか悩んでいます。

歯医者で根管治療していて途中で他院に変えるのはだめですか? 理由いわなきゃ受け入れてくれないですよね、、
痛いのが3箇所あり予約まで痛み耐えきれず
歯医者に受診したら嫌な顔され
色んなとこ痛くなりすぎだから
口腔外科で相談して痛みなくなったら
また来てと言われ次回予約いれてたのにキャンセルされました

口腔外科では根管治療続けていいよ!
言ってくれたのを
歯医者院長に伝えたら
痛みなくなってから予約して言われ、、

放置するわけにもいかないし
どうしたらいいですか?



コメント

はじめてのママリ🔰

途中で変えても問題ないですよ( ¨̮ )

行った先では今までの経過を話すようにしてください!

今行ってるところには何も言わなくて大丈夫ですよ⭐️

  • あさ

    あさ

    歯医者同士で手紙のやりとりしますか?

    さっき痛くて急遽いきましたが申し訳ないですお願いしますと受付に伝えたらもうまたきたのかよみたいな感じに頷くだけで無視されました

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しないですよ✨
    救急も電話アポなければ多少嫌な顔されるかもしれません…💦
    歯科で働いてますがアポなしでこられると確かに困ります…もちろん顔には出しませんが✋
    アポありで嫌な顔するところならやめた方がいいです!

    • 12月5日
  • あさ

    あさ

    新しいとこに予約いれて
    受診したときに説明すれば大丈夫ですよね?

    あと根管治療途中の場所4週間あいても蓋してるから
    大丈夫だから
    言われたんですが
    そんなにあいたら感染しませんか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診したときで大丈夫です( ¨̮ )
    基本は2週間~1ヶ月近くあけること多いです!
    もし抗生物質出されていて3日飲んでも痛みが変わらないか強くなるなら次の予約またずに受診が必要です!

    • 12月5日
  • あさ

    あさ

    そんなにあいて大丈夫なんですね、、

    キャバトンで蓋してますが
    中にキャビトン以外に
    なにか硬めに蓋してますか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中につめたお薬を効かせるために少し間をあけます。
    キャビトンということはまだなかは汚染された状態かと思います。
    治療が進んでくるとキャビトンだと封鎖性が悪いので違う種類のセメントになります。(こどもはずっとキャビトンの場合あり)
    キャビトンの下に別の蓋はしてないかと思います!
    どちらにせよ、あまり良い対応の歯医者ではないのでセカンドオピニオンのつもりで他の歯科へ受診して良いかと思います🙆‍♀️

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    朝早くすみません。
    キャビトンすぐとれるし
    汚染まだされてるんですね、、
    それだと4週間後なんて
    やばいですよね、、

    口腔外科行く時間も
    口腔外科は根管治療しないしむだっぽいですよね

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ中が綺麗になってないとの判断でキャビトンかと思うので4週間あくことに問題はないです( ¨̮ )
    もちろん、完全にとれてしまって次の治療まで日があるなら1度受診して蓋してもらうべきですが💦穴あいてると不便なので😭
    口腔外科にお願いするほど困難な症例でない限り一般歯科で良いかと思います。
    マイクロスコープがないところでもまったく問題ないです✨

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    根管治療後って3日くらい痛みますか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に治療の初めのほうは3日~1週間は続きます。
    3日ほどで落ち着きはじめて1週間くらいでよくなる場合が多いです!
    抗生物質飲んでる場合で3日たってもおさまり始めないときは抗生物質が合ってないので変更が必要です。

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    奥歯に鏡で見て歯茎に
    白いフィステルのようなものもあり聞きましたがなんも
    ないよ言われたんですが
    フィステルはレントゲンにうつりますか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レントゲンでは確認できないです😭

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    CTでもですか?😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レントゲン、CTともにガッタパーチャというものを挿入してどこに繋がってるかを確認することはありますが、フィステルがあるかどうかは見たり触診等でわかるのでとらない(とっただけでわかることはない)です💦

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    一番上の奥歯なので
    ほほひっぱり
    携帯ライトでギリみえるかんじで、
    口内炎みたく
    痛くないし歯茎にある白いものってフィステルしかですよね?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粘膜薄いと歯槽骨が透けて白くみてる場合もあります。
    そこは押す膿がでますか?
    腫れたりしぼんだりしますか?
    するようであればフィステルの可能性、なければフィステル以外かと思います💦

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    丸く白くあるんですよね
    こわくてつぶせません😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に潰さなくていいですよ💦
    次はいい歯科に出会ってちゃんと説明しながら治療してもらえるといいですね😭

    • 12月6日
@nt

痛み無くなったらきてって辛すぎません?😢

全然変えていいと思います!!
歯医者って当たり外れが本当に激しいです…

私も根幹治療の途中で変えましたよ!

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます!
    メンタルやられました、、
    途中で転院されて
    なんと伝えましたか?
    また最初からレントゲンですよね?

    • 12月5日
  • @nt

    @nt

    私の場合、痛いのに何回行っても麻酔が効かずに3週間〜1ヶ月くらいずっと痛かったです😢

    麻酔する→効かない→また次回予約してきてください。次は麻酔の量多くするから絶対効く!→結果効かない→次回強い麻酔するからまた次回予約して→効かない→紹介状もって大きい病院予約→やってもらうって感じで結構かかりました…。

    確かに痛みがあると麻酔が効きにくいみたいです。
    大きい病院でも直接神経に?やってみるけど、それでダメだったらまた転院して全身麻酔かなと言われてました。

    無事虫歯の部分はとれて、根幹治療でその後1年近く通いましたが痛みがとれず、むしろ悪化してる感じがして転院しました…。

    その経緯を全て話しました!

    • 12月5日
  • @nt

    @nt

    レントゲン撮って歯の状態みて、次回から治療って感じになるかもです😭

    • 12月5日
  • あさ

    あさ

    下にすみません!

    • 12月5日
  • @nt

    @nt

    痛いってことは虫歯があるってことですよね?💦

    その虫歯をとるのにまず麻酔しません?
    神経あるのに麻酔なしでとるとか無理です!!

    あささんの行ってる歯医者さんは痛みがなくなったらきて→神経が死んだらきてってことですよ💦

    なので、痛みがなくなる頃には神経が死んでるので、麻酔なしでも治療ができるってことですね😭

    私は虫歯とってもらったら痛みはだいぶ良くないましたよ!
    でもその後も噛んだりするとすごく痛くて、他の歯医者に行ったら細菌が入って感染していると言われました😭そこから半年くらいかかりました。。今は差し歯になって、治ってます!

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    治ってうらやましいです!
    半年ですか?

    私の歯は昔ぬいて
    もう神経なくて、、
    だから麻酔しないで
    やってるのかわかりませんが毎回痛くて痛くて、、

    痛いから歯医者いってるのに
    確かに変だし対応もクソですね(笑)
    言葉悪くてすみません😁

    噛んで痛いところもありますがレントゲンとらないで
    虫歯じゃないし痛いとこありすぎだからここも口腔外科で
    聞いてきてそれから
    連絡してきてねみたいな、、

    めんどいんでしょうね(笑)

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    最初の歯医者で1年、転院先の歯医者で半年。
    計1年半かかりました…。
    たぶん最初から2件目のところにいってたら、3〜4回とかで終わってたのかなと😭

    もう神経ないんですね!?
    虫歯もない…なのにそこまで痛いってなんでなんでしょう😢
    大きい病院ではなんて言われたんですか?💦

    あ、でも神経抜いた後に感染を治療するときも麻酔してくれましたよ!!根の先まで綺麗にするから結構痛いらしく🥺

    そこの歯医者じゃ腕がないから原因がわからないんじゃないですかね?😵‍💫

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    私の友達が歯が痛くて歯医者行ったら、食いしばりが原因だったみたいです!
    あとは歯の噛み合わせが悪いと痛みが出るようです。

    どちらもないようだったら本当に原因がわかりませんね😭

    昔根幹治療したのはいつでしょうか?💦

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    そこの歯医者おじいさんで多分30年くらいやってるはずですがCTもないし病院古いです

    神経抜いたあとでも
    痛みでるらしいです。
    神経残ってたりもあるらしいです

    やはりいまうどんすらたべても痛くて、、
    昨日いったいみないですし
    噛むと痛みあるじてんで
    なにかしら原因ありますよね

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    治療したのは5年前くらいのはずです。

    噛んだら痛い場所は神経ありでレントゲンとらずに
    虫歯じゃないから大丈夫いわれこの痛み放置でいいのかよと思ってるんです

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    いやもう完全に歯医者変えた方がいいですね😭

    地元の方に腕の良い歯医者さん聞くのが一番確実かなと思いますが、、私はネットの口コミみていきました!

    すぐに信頼できそうな歯医者さんに電話して事情を話して予約取ってください💦

    神経ありで詰めたり被せたりの治療もしてないですか?

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    理由ないのに痛くなるはずないですよね!?それを放置しろと!?😭

    若い方の方が治療法も新しいし良いかもしれません…。

    私も週に2回だけ来ている大きい病院の先生に治療していただきました。

    前の先生は何十回みても、神経は抜けてるはずなんだけど…でもそのうち絶対治るからね〜と毎回同じ治療を続けられましたが、

    その先生は一回見ただけで感染してますねと見抜いてくださり安心しました😵‍💫

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    通院してた歯医者さんは
    CTありましたか?

    クチコミはわるくないんですよね(笑)
    でも昨日の医者発言でもう来るなと完全に言ってる感じですよね?

    神経ありの噛むと痛いやつは
    レントゲンなし、なにもなしです!

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    1回みただけですごい神!

    感染はレントゲン、CTなどで
    発見されたんですか?

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    1個目はCTありでした。
    2個目はレントゲンのみです!

    ですね。。
    私だったら次行っても適当に治療したと思わせて何も原因追求とかしないと思うので、もういかないです😢

    治療歴なしで痛む、けど虫歯はない…本当何ででしょうね😢

    レントゲンと、歯茎の状態、1年以上痛みがとれないってことからだと思います。
    私もネットで調べて感染根幹かなと薄々感じてはいたのでやっぱりかって感じでしたが😣

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    なんか変な原因不明な病気なんじゃないかとおもい毎日不安です

    レントゲンのみでわかるんですね!
    根管治療なら週1で通いたいですが人気の歯医者は
    予約とれないし赤ちゃんいるとなかなかです。

    週1でしたか?

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    歯なので変な病気とかではないと思います。。

    虫歯ないなら根幹治療にはならないのでは?と思うのですがどうなんでしょう💦

    とにかく痛いから早急に見てほしいというと、急患で診てくれるところもあります!

    赤ちゃんいらっしゃるんですね!私もその時娘が赤ちゃんだったので、一般歯科もやってる小児歯科に通ってたんです😢
    うるさくしても大丈夫だったので。

    でも8〜9割型子供しかいなかったので、腕はなかったです。。

    それでも他に虫歯もたくさんあったので、週1〜2で通ってました💦

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    いまは虫歯痛みなどないんですもんね?
    これで年越しとか苦痛です😭

    赤ちゃん4かげつで、、
    抱っこで治療できる気がしません!

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    今はないです!
    最初の歯医者で直してもらったところが実は虫歯取りきれてなくて、中で大きくなって神経ギリギリまで大きくなってっていうのが数カ所あり、
    もう本当に早く転院すればよかったと後悔しました。

    もう毎週毎週歯医者通いでずーーっと落ち込んでました…。

    私も娘3ヶ月から通ってたのでお気持ちわかります…😢
    ただ土足のところだったので、ベビーカーにいてもらいました。
    転院してからは抱っこでやってもらってました😵‍💫

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    銀歯にしたのですか?

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    色は保険適用ですが、白です!

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    根管治療1年くらい私もかかりそうです💦

    2件目かよってるとき
    1週間後といってましたが
    痛いときなかったんですか?
    痛くて緊急で早く治療うけたいなど、、

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    1年かかるとか本当に稀です😭
    普通なら3〜5回で終わるみたいです!ほんとヤブ医者に当たってしまって🥲

    神経は大方取れてたので、
    押すと痛いくらいで、何もしなければ痛くなかったです!

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    押すといたいのって
    こんなもんなのかなー?
    とかわからないですよね

    被せ物して押しても痛くなくなったってことですよね?

    • 12月6日
  • @nt

    @nt

    神経抜いたので、押しても痛いはずがないんです😭
    痛み取れないけど、被せ物して反応見ようって言われてつけてみたら痛くて噛めませんでした…。

    今はもう被せて、神経も抜いて中を何度も洗浄、殺菌?して感染治療も終わり、痛くないです☺️

    • 12月6日
  • あさ

    あさ

    神経ないのに痛いのは
    本当にやっかいです😭
    マイクロスコープでしましたか?

    • 12月6日
あさ

根管治療で麻酔ですか?
麻酔きかないとかこわすぎますが私の通院してる歯医者は根管治療で麻酔しません

歯医者って
予約とりずらいし根管治療後の痛み地獄です、、

もう痛くないですか?