※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣くことに悩んでいます。寝る前の授乳方法や部屋の明るさについてアドバイスを求めています。

泣かせるネントレについて質問です🙌

本も読んでなく、
ネットでネントレをちょっと調べただけなので
イマイチよくわかってないのですが…💦

今日で生後3ヶ月です🌟

昨日と今日生理で私の体調が悪く、
寝かしつけてると
たまたまネントレみたいになったので
このまま続けようかなと思っています👏🏻

部屋を暗くした寝室で授乳して
そのままウトウトしてるのですが、
ベッドに置こうと立ち上がると
目を覚まして泣き始めます。

しばらくそのまま抱っこしますが泣き止まないので
そのままベッドに寝かせ、
私は出て行き
しばらくしたら様子を見に行き
トントンして、
また出て行き…と繰り返して
昨日と今日は寝たのですが、

ネントレを調べると
寝る前のルーティーンは
おっぱいではないもの(絵本など)で決めると書かれていたので、
今のやり方では違うのかな?と思い質問させていただきました🙌😳(授乳したまま寝てはないですが、授乳が導入となっています…。)

今後、いずれくる断乳のことを考えると
やはり暗い部屋で寝る直前までおっぱいではなく
明るいリビングで授乳したあと
暗い寝室に連れてなにかする方が正しいやり方なのかなと悩んでいます🤔

長くなってすみません🙏🏻💦
アドバイスいただけると嬉しいです☺

コメント

きくらげ

正しいやり方はないかと思います。
うちはオレンジ電気だけつけて、ベッドに座って授乳、横にしてトントンで寝かせてます。
その子に合ったやり方でいいと思いますよ(•‿•)

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございますっ!🙌
    きくらげさんのやり方、
    私と全く同じ感じです〜☺💕
    ちゃんもネントレの本を読んでないので
    そこだけが疑問でした💦
    今後自分と子どもがいい感じで寝れる方法、
    どんどん試していってみます🌟✊🏻
    ありがとうございました😍

    • 12月28日
kot

ネントレなのかは分かりませんが、
まだ1ヶ月くらいからオルゴールを
聞かせて寝かしつけてました。
なので今はオルゴールかけて
隣にいるだけで寝てくれます。
オルゴールかけなくても寝てくれる
時もあるくらいです。
3ヶ月頃からそんな感じで
寝かしつけてます。

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございますっ!🙏🏻💕
    私も今日、ちょうどオルゴール聴かせてみました〜っ✨
    直前まで授乳せずに寝てますか?
    継続してるとやはり慣れるんですね☺

    • 12月28日
  • kot

    kot

    うちはミルクなんですが、
    時間が合えばお風呂上がりに
    ミルクあげて寝せるって感じです。
    その前に寝ちゃったときは、
    寝ながらのませてます。笑

    • 12月28日
K

私もネントレについて、いろいろと悩んでいるところでした!!(>_<)

そして、私の息子も今日で生後3ヶ月なので思わずコメントしました!!❤️

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます❤👏🏻
    正解はないと分かってますが、
    一応テンプレートみたいなの
    詳しく知りたいですよね😂
    日々模索です!💪🏻

    今日で3ヶ月の息子さんっ!
    おめでとうございます🙌
    全く同じなんてビックリです〜!💕😳
    なんだか嬉しいです😊

    • 12月28日
  • K

    K

    ほんと詳しく知りたいです😂
    色々試してみるしかないですよね💦
    添い寝ですか??

    ともちんさんもおめでとうございます❤️
    私も嬉しくって(*^^*)💕

    • 12月28日
  • ともちん*

    ともちん*

    今はベビーベッドで寝かせてます☺🙌
    添い寝だと主人も私も寝相が悪くて
    不安で💦笑

    • 12月29日
  • K

    K

    そうなんですね😁笑
    たまーにしかベビーベッドで寝かせれてないです😔
    添い寝だとスヤスヤ寝てくれるので😩💦

    • 12月29日
  • ともちん*

    ともちん*

    添い寝だとめっちゃ寝てくれますよね〜!🙌💕
    わかりますっ🌟
    たまに朝方子どもが起きて
    1人ずっと喋ってる時とかは
    一緒にベッドに連れてきたりします☺
    そしたらおとなしくなります。笑

    • 12月30日
  • K

    K

    うちの子も朝方1人でずっと喋ってます!!
    結構な大きさの声で😂笑
    もうこうなったら添い寝でも大人しくならないです(;_;)
    寝室で絵本読まれたことありますか??

    • 12月30日
  • ともちん*

    ともちん*

    あの1人で喋ってるの、
    めっちゃ可愛くないですか?😂💕
    こっちが起きる頃には
    すでに喋ってるので
    一体この子は何時に起きてるのか…🤔笑

    絵本、まだこの月齢に合うもの持ってなくて😭
    Kさんは読まれてますかー?

    • 12月30日
K

可愛いです!!
まだ眠たいー寝たいーって思いつつも、可愛いって思っちゃいます😂💗
相当早起きしてるかもですね!笑

私もまだ読んだことないです!😣
みなさん寝室薄暗くしてて絵本読んでるんですかね??

  • ともちん*

    ともちん*

    ね〜!💕
    私はたまにそのまま二度寝しちゃって、
    泣き声で起きたりするんですが
    そのあいだもずっとこの子起きてたのかな…?って疑問です😂笑
    Kさんは一緒に起きてあげてて優しいですね🙏🏻❤

    私の姉は、
    自分の子どもに
    暗くして(豆電球で)絵本読んでましたね🤔
    けど暗いと読めないし目が悪くなっちゃいそうで…😵
    私は明るくして読みたいなと思ってます😊
    あの、2番目に明るいモードみたいなやつで🌟

    • 12月30日
  • K

    K

    私も二度寝したいんですけど、うるさすぎて出来ないだけですよー😂笑
    赤ちゃんって朝方テンション高いですよね!😁

    そうなんです!
    読めないし目が悪くなる…って思ってて😵
    うちの電気も2番目に明るいモードあるんですけど、たいして明るさ変わらないんですよね😢

    • 12月30日
  • ともちん*

    ともちん*

    1人で「フゥ!」とか歌ってたりしますよね😂🙏🏻笑

    電気、わかります〜!
    からの豆電でいきなり暗くなりますよね!笑
    でもまぁ1番明るいのよりかはマシかな…?と思って😭

    • 12月31日
  • K

    K

    フゥ!って可愛い😍💕
    うちの子引き笑い半端ないです😂笑

    確かにマシかなと私も思いつつも、まだ実践できず。。😱

    • 12月31日
  • ともちん*

    ともちん*

    引き笑い!😂😂
    それ笑っちゃいますね〜!笑💕
    起きちゃいます起きちゃいます!笑

    なにかもぅ絵本は買われましたかー?☺❤

    • 12月31日
  • K

    K

    普段はおもしろいんですけど、こっち寝てる時にされるとかなりビックリします😂💦笑

    義母の友達からもらった物があって、自分ではまだ買ってないです🙈
    オススメとかありますか?💗

    • 12月31日
  • ともちん*

    ともちん*

    今ならあんまり文章がないのとか
    短いものがいいですよね〜🙌

    しましまぐるぐるとか、
    だるまさんがとか、
    もこもことか
    そのあたりがいいんじゃないですかね?💕

    • 12月31日
  • K

    K

    ありがとうございます😍
    今度本屋さんに行って、これ探してみます〜🌟✨

    あけましておめでとうございます🙇
    今年も育児頑張りましょうね🙈💕

    • 1月1日
  • ともちん*

    ともちん*

    立ち読みしてみてください☺💕
    読み方によって全然違いますよ〜!🙌🌟

    年もあけましたね!
    おめでとうございます👏🏻✨
    育児頑張りましょうね〜!💪🏻

    • 1月2日
  • K

    K

    読み方によって違うとは、例えばどんな読み方ですか??😳✨

    あと、布で出来た絵本知ってますか??

    • 1月2日
  • ともちん*

    ともちん*

    「もこもこ」とかだと、ほとんど効果音だけの絵本なので
    読み手が怖そうに読むのと楽しそうに読むのとでは全然違うみたいに、
    リズムをつけたり声色を変えて読むと
    おもしろくなりますよー😊👏🏻

    布でできた絵本、
    あれいいですよね〜💕
    たぶん本屋さんの児童書のコーナーにないですかね?🤔
    確かに売ってるのはあまり見ないですよね!😂
    私も今度探して見ますっ!💪🏻✨

    • 1月3日
  • K

    K

    なんか想像すると、私までワクワクしてきました!😳✨
    色んな読み方で、読んであげようと思います(*^^*)❤️

    ネットで買う方が早いですかね?🙄
    紙だと破られるけど、布は破られないし柔らかいので安心ですよね😍
    私もまた探してみます\(^o^)/

    • 1月5日
  • ともちん*

    ともちん*

    抑揚つけて読んだりすると
    楽しいですよ〜💕
    恥じらいとか捨てることが大切です!笑🙌

    確かに今はネットだと早いですよね!
    布だと口とかに触っても
    感触いいですもんね〜😊🌟

    • 1月6日
  • K

    K

    恥じらい捨てます!!笑

    よだれでビチャビチャになるの
    覚悟しとかないとですね😂笑

    • 1月7日
  • ともちん*

    ともちん*

    ほんとヨダレ最近うちの子もひどいです😂
    外出の時はスタイ3つ持ち歩いてます💦

    • 1月7日
  • K

    K

    スタイ必須ですよね😱
    今の時期、みんなヨダレ増え出すんですかね??💦
    縦抱きしてると、肩周りがビチャビチャです笑

    • 1月7日
  • ともちん*

    ともちん*

    わかります!
    グレーの服とか着にくいですよね🤣笑
    友達に「歯が生えるまえはヨダレが出るって言うよ」と言われましたが
    そんなわけはないような…😅
    今から生えられると
    歯磨きとか面倒なのでイヤです💦笑

    • 1月7日