※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
ココロ・悩み

4歳の息子が心の病の可能性があり、幼稚園での嘘や幻想が心配。精神科受診が2ヶ月待ちで不安。幼稚園への対応や息子の不安について知恵を求めています。

4歳になる息子が心の病の様です。
詳しい方いらっしゃいませんか?
長文です。

11月頃より、幼稚園のお友だちに意地悪をしたと、嘘をつく様になりました。担任の先生に聞いても「してないですよ」と言われました。
その後も同じ様な嘘が続き、回数や内容がエスカレートしてきました。最近ではサイコパスな内容になって来てしまい、お友だちを包丁で刺した。全員。誰もいなくなった。など言い出してしまいました。
息子は嘘か本当かわからないから先生に聞いてと言ってきて、担任の先生に聞いて、やっていないことを伝えると安心する様子です。
日頃も元気がなく、どうしたの?と聞くと、悪いことが気になるんだよ。言います。
心配で心配で小児科へ受診しましたが、やはり小児の精神科への受診しをすすめられ、予約をとっていますが2ヶ月待ちです。
その間、息子にどうしてあげればいいのか、幼稚園へは行かせるべきか、不安で仕方ありません。
きっと息子はもっと不安で怖くて仕方ないと思うので、息子の前では気丈に振る舞う様にしていますが、私もそろそろ限界で、息子の前で泣いてしまいそうです。

今まで発達障害など指摘されたことはありません。
幼稚園でも指摘されたことはありません。
何かご存知の方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

みかん

市や区の発達相談にも電話等してみて、児童心理に詳しい病院何件か教えてもらう方がいいかと思います。
もしかしたら妄想や幻聴などがあるのかもしれないですね🥺
ゆきべさんも息子さんも不安だと思います。
出来るだけストレスのないように過ごさせてあげるのがいいかと思います。
幼稚園には行きたいと行ってるなら行かせてあげてもいいと思います。
担任の先生に相談して気をつけてもらうなどして、度を超えた事があったりするならお休みする方がいいと思います。

• ゆきべ

ゆきべ

ありがとうございます😭
    そうですよね、色々なところに相談してみようと思います。
    息子のことを一番に考えていきたいです。
    幼稚園には行きたいと言っていますが、嘘の内容が幼稚園のことばかりなので、少し迷っています。
    担任の先生とよく話し合おうと思います。

返信いただけてとても心強いです。
    ありがとうございました😭

• 12月6日
  • みかん

みかん

児童心理専門の病院少ないですが、きっと何件かあると思うので、諦めず見つけてみてください🥺

確信ないですが妄想が強くて、実際に行動してしまってる気になってるのかな、と感じました。
    幼稚園行きたいと言っていても少しお休みさせて刺激少なめにゆっくり過ごさせてあげるといいかな、と。
    それでお話がどう変化するかを確認してみてください。
    もし統合失調症とかだとしたら他に気になることも出てくるかもです。
    子どもでも統合失調症などになることはありますので🥺
    今は他に気になる症状とかはないんでしょうか?
    そういう風に考えてしまう自分を責めたりとかもしないようにしてあげたいですね🥺

今のところお話だけで何も行動にしてないので、他害してしまう前に何とかしてあげれるといいのですが。。

• 12月6日

私も市の発達相談(保健師など)にも相談してみたらどうかなと思います💡

私なら、少し園は休ませて様子を見てみます💦💦

• ゆきべ

ゆきべ

ありがとうございます😭
    発達相談へ行ってみようと思います。
    幼稚園も一度休ませてしまうと、次登園できるか不安になってしまいますが、今の息子の気持ちを一番に考えて行こうと思います。

ありがとうございます😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

何か幼稚園でストレスを感じているのかもしれないですね...それがそういった過激な発言に繋がっている可能性もあるのかなぁと...💦
お子さんは幼稚園には行きたがりますか?もし少しでも渋る様な素振りがあれば、数日休んで家でたっぷり一緒に遊んであげると良いかもしれませんね💦

• ゆきべ

ゆきべ

ありがとうございます😭
    息子は幼稚園に行くと言っています。
    普通に幼稚園のお話をしてくれることもあります。
    私も渋るなら休ませようと思っているのですが、息子の本心がわからず余計に混乱しています。
    正しい対応もわからず、話しを聞いてあげることしか出来ずに苦しいです。
    でも一番苦しいのは息子だと思うので、息子のことを一番に考えて行こうと思います。

ありがとうございます😭

• 12月6日
はじめてのママリ

うちの子は強迫性障害なのですが少し似ているなと思いました。
気になる場面が幼稚園なら、先生と三者面談的な感じで大丈夫だよー、そんな事してないよ。絶対大丈夫!って事を伝えてあげるといいかも…
(うちはこれを習い事先でやってもらいました💦)

症状に波はありますがストレスが溜まってると出やすいように思います💦