※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊活

生理不順で妊娠希望の方です。注射で生理を起こした後、次の生理がまだ来ない状況でピルを勧められています。排卵障害があり、ピルで生理を調整するか、注射を選ぶか悩んでいます。

生理不順の方で妊娠希望してる方😭

9月半ばに初めてお尻に生理起こす注射打ってもらってその後ちゃんと生理来たんですが‥その次の生理がまだ来ません😭
婦人科はピルをオススメしてるんですが、私が血栓症が怖くて飲めないので注射してもらった感じです🥺

やっぱり一回注射して生理起こしたからって次からは必ず普通に来るって事はならないんですかね😱
元々生理不順だし‥。。

もう30歳だし今すぐ欲しいわけじゃないですが来年の春頃から妊活を‥と考えてるのでやっぱりピルに頼るしかないんでしょうか😥
ちなみに排卵障害って診断されました🥺

病院の話ではピルで毎月生理起こさなくても最低3ヶ月に1回のペースで起こしてもいいよ😊と言われてます!

皆さんピルと注射、どちらを選びますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合はピルも同じだったので、妊活希望の月になったら、クロミッドなどの卵胞を育てる薬飲んで排卵付近にhcg打ってもらってました😊

• マママ

マママ

えー😭
    ピルも同じだったんですね😥
    最初注射の存在知らなかったんで自分で漢方試してみようかなって考えたんですよね😱

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身かなりの生理不順で、毎月こないのはよくあることだし、酷い時で半年こなかったので…漢方処方されたこともありますが気休めでした😭

• 12月5日
  • マママ

マママ

ちなみになんですけど‥明日婦人科予約入れてて、もう一回注射してもらおうと思ったんですが‥年末に旅行があるため、それを避けたいんですが注射した場合前回は大体2週間ちょっとで来たのでもしかしたら旅行と被るかもしれないんですが‥はじめてのママリ🔰さんが同じ立場なら病院行くのもうちょっと先延ばししますか?😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射で生理起こしたことはないんですが、2週間程度で生理がくるなら旅行にかぶらないように日程組んでいくと思います😆

• 12月5日
  • マママ

マママ

ですよね〜😂
    ちょうど明日注射打ったとしたら旅行中に生理終わるか、まだ生理中か‥って感じで微妙なので日程組み直す事にしました😥
    そうえば、漢方飲まれてたって事ですが‥飲んでから生理来ましたか?🤔
    前にここで命の母ホワイトをオススメされたんですが‥漢方って実際どうなんですかね😭
    飲んでみないと分からないですかね😱

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと多嚢胞(卵胞が育つのに時間がかかるandなかなか排卵しにくい)なんですが、漢方は病院で処方されたもの飲んでて来る月もあれば来ない月もあるって感じだったので効果はあんまりで…🥲
    妊活するってなってクロミッド やフェマーラ飲む方が効果しっかり感じました🥹✨

• 12月5日
  • マママ

マママ

なるほど‥🤔
    クロミッドを飲んでも生理が来るんですか?😭
    なんだか色んな種類あって全然覚えられないです😂

なんで生理不順の人にはとりあえずピルをオススメするんですかね?🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい飲み続けると人によっては安定してくるようになるみたいです!

排卵さえしてれば絶対におおよそ14日後に生理はきます。
    生理がこないってことは排卵までに時間がかかってるのでクロミッドやフェマーラのような卵胞を育てる薬で排卵できる状態まで持っていくのが目的です😊✨
    卵胞のサイズが排卵できる大きさあるのになかなか排卵しにくい体質だったり、タイミングとる日を明確にするため(hcg注射を打つと36時間後に排卵するので)に排卵させる注射もあります😄!

• 12月5日
  • マママ

マママ

なんで病院はその薬を出してくれなかったんだ‥😭
    私が妊活の事を言ってれば‥😱

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的にクロミッド をまず処方する医者が多いんですが(フェマーラは4月にやっと保険適用になったのでそれまで高くて😭)、クロミッド には副作用もあって半年以内に使用を抑えとかないと内膜が薄くなるって言われてます💦
    内膜薄くなっちゃうと妊娠しにくくなるので…💦
    フェマーラには副作用はないので、多嚢胞の人にはおすすめなお薬みたいです✨

• 12月5日
  • マママ

マママ

そうなんですか?!
    クロミッドとフェマーラはどう違うんでしょう😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞を育てるって意味では同じ目的の薬ですよー!
    個人的にはフェマーラの方が副作用ないので好みです。
    元々乳がんに使われてたお薬で、1人目妊活の時は同意書(なんて書いてたかは忘れたんですが、まだ不妊治療に対して確実性のあるものではないみたいな内容でした)書いた上での処方でしたが、今は保険適用になったのでクロミッド のように手軽に処方してもらえるようになったイメージです🤔
    先生の好みもあるので、どっちを処方されるかは分からないです😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞で排卵障害もかなりあり、不妊治療をしていて1年近く誘発剤やホルモン注射を打っています。その間は生理周期も安定します。
今回子宮外妊娠になって手術をした為、2〜3ヶ月治療はお休みして、ゆるく妊活してるのですが、治療をやめた時点で生理不順は元に戻りました😭💦

即効性がある代わり、体質改善までの効果はない様です💦

ちなみに、私の理解不足もあるかもしれないですが、確かピルは排卵を止める薬だと思います🤔
妊娠を希望しているのであれば、ピルは使わないと思います。

今すぐではなくて、春頃からと言っているのを考慮して、先生は今はピルやピルと同じ様な注射って事ですかね?🤔

• マママ

マママ

そうなんですね😥
    やっぱり体質改善はされないんですね‥😭
    早く生理不順治す薬や注射出てほしいです🥲
    私は中1で生理来て3年の時から生理不順なので、もう毎月来なくても驚きもしないです😱
    ただやっぱり3ヶ月も来ないのはソワソワします😭

病院には春頃から妊活を‥という話はしてなくて、まぁいずれは二人目が欲しい‥という風に話しました🥺
    金銭的にそこまで病院にお金かけられないのが本音なので、薬や注射でどうにかなれば‥と思ったんですが、まずは先生に春頃から妊活を‥と話してみた方がいいですね😥
    なんかすぐにピルはどう?と聞かれるの嫌になっちゃって😣
    生理起こす注射打てば数日後には普通に生理起きるから、それが薬になってくれればいいのにな〜なんて思います😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😭

私も小5で初めて生理がきてからずっと不順で、生理予定日1週間とか2週間とか余裕ですぎるのでびっくりもしなくなりました🤣
    でもやはりいつ生理が来るか分からないのってストレスですよね😣

離してないのであれば、話してみてもいいかもしれないですね🤔
    ピルと妊活は多分真逆の事だと思うので、対応が変わるかもしれないです🤔

私も妊娠を希望してない時、すぐピル飲んでって言われるので嫌でした😣わかります🥹

ちなみに、不妊治療をしてる時、誘発剤を飲んで、HCG注射を打って排卵させて、排卵後は黄体ホルモンを補足するためにも薬を飲んで、排卵前後に2〜3回受診という感じで、毎月1万円くらいだったかなぁ?と思います🤔

• 12月5日
  • マママ

マママ

なんで生理不順の人にはとりあえずピルをオススメするんですかね🥺
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは漢方飲まれた事ありますか?🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭

漢方少しだけ飲んだことあります!
    体を温めるとかなんとかで、生理不順に良いみたいなやつだった気がします🤔

でも、やはり続かなくて😅
    一人目はアーモンド食べまくったら排卵ちゃんとしたみたいで、自然妊娠できたので、個人的にはアーモンド最強って思ってます🤣

• 12月7日
ポムポムプリン

今すぐ妊娠希望じゃないなら、3ヶ月に1回注射で生理起こすにします🥺
単純に毎日薬飲むのが面倒だからです笑
あとは稀にD30とかで排卵する時もあるので、自然妊娠の可能性も残しておきたくて😁

私も多嚢胞で数ヶ月生理こないことザラです💦

• マママ

マママ

そうえば、私ちゃんとした病名?告げられてないんですが‥よく聞く多嚢胞性卵巣?というやつなんですかね🤔

そうですそうです!
    注射して排卵さえしてくれれば自然妊娠に繋がるのでそれが1番ですよね😂
    D30ってなんですか‥?😭

まあ、どれくらいで妊娠できるかも分からないので明日ちょうど婦人科に行くのでちょっと相談してみます😱

• 12月5日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

排卵障害になる原因がいくつかあるのですが、その中の一つが多嚢胞性卵巣症候群ですね💦

生理開始日がD1で、D30だと生理開始から30日目ってことです💡
    DはDayの略になります👍
    周期が安定している人だと、生理開始から14日目(D14)前後で排卵することが多いと思うのですが、私の場合は3ヶ月経っても排卵しないか、すごくゆっくり卵胞が育ってD30やD50とかで排卵する時があるんです🤣

排卵障害があっても、排卵誘発剤を使って卵胞が育てば妊娠の可能性は全然ありますよ🙆‍♀️

• 12月5日
  • マママ

マママ

排卵してるかどうかって、市販で売ってる排卵チェックのやつか病院行かないと分からないんですよね😣

排卵誘発剤って飲み薬ですか?🤔
    それとも注射ですか?🥺

• 12月5日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

排卵してるかどうかは、排卵前から病院で卵胞チェックして、排卵後も排卵済みを病院で確認しないとわからないですね🥲
    排卵検査薬は排卵させるためのホルモン値を見てるだけなので、排卵してない場合もあります💦

排卵誘発剤は飲み薬も注射もあります✨
    初めてなら、いきなり注射はないと思うので、クロミッドとか処方されると思います💊
    娘はクロミッド飲んで授かってます💖

• 12月5日
  • マママ

マママ

そうなんですね‥😌

ちなみにポムポムプリンさんは注射で生理起こしたことありますか?

• 12月5日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私はいつもピルやホルモン剤出されるので、注射でリセットは経験ないんです~🙏💦

• 12月5日