※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が母乳を吐いた後、様子を見ているが心配。吐いた色は白で、オムツが汚れていない。寝ているがすぐ起きる。初めての吐き出しで病院へ行くべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子のママです。

今日の15時すぎに2回分くらいの母乳を
3回くらいに分けて一気に吐きました。
咳き込んだあとひーっと声をあげたので
縦抱きにして背中をトントンすると
母乳がでてきました。
吐き出したものの色は白でした。

そのあとはご機嫌そうだったので
少し様子をみていますが
18時にオムツを替えたきり今まで
オムツが汚れていません。

授乳は6時、8時、11時、14時、16時、18時で
10分から15分あげてます。
うんちは11時すぎにしたきりです。
いつもはもう少し回数もある気がします。
オムツも2、3時間おきにはいつも替えてます。

18時ころから寝ていて30分から1時間すると
起きるのですが抱っこしていると
すぐ寝てしまいます。

たくさん吐き出したのが初めてだったので
心配なのですが、旦那に相談して
携帯で調べてくれて2回目、3回目があるなら
病院に連れて行った方がいいと言われたのですが
病院に行こうか迷います。

同じような経験された方がいましたら
アドバイスお願いします!

コメント

♡しゃん♡

2ヶ月になったばかりの娘がいます。
よく吐き戻す子で、この前は1日に3回ほど大量に吐きました( ̄▽ ̄;)
・緑がかっている
・マーライオンのように何度も吐く
上記がどちらか当てはまるなら病院へ!と言われましたが、吐いたあと(ビックリして一瞬愚図る事あり)ご機嫌なら大丈夫!みたいですよ(✿。◡ ◡。)

うちの子も大量に吐いたあとはオムツ替えの時間が開きます( ̄▽ ̄;)
でもまたおっぱいを欲しがってしばらくしたらオムツも汚れているので大丈夫です✩°。⋆

うんちも1日くらいは出なくても大丈夫!3日何してもでなかったら病院へ!と言われました(✿。◡ ◡。)

うちの子の吐き戻しは、ゲップ溜まるとあります( ̄▽ ̄;)
飲んだあと出そうと縦抱きしても出ない時もありますし、大きなゲップが出ても1時間ほどしていきなり吐くこともあります(;´д`)

大人でも食事から遅れてゲップが出ることありますし、赤ちゃんも同じなんだなぁと思いながら汚れた服を着替えさせています( ˊᵕˋ )✩°。⋆笑

sugipon

うちの娘も生まれた時からよく吐く子でした💦
すごく心配になりますよね😰
量も結構多めです💦

病院とは救急外来ですかね?
先に#8000に電話してみてはいかがですか?
病院受診の目安など教えてくれましたよ💡

昼間とかでしたら、大事を見て受診するのもありかなと思いますが、時期が時期でこわい所もあったりなかったり…
私は季節的に流行り病等少ない時だったので受診しましたが、何とも無しでした!!
心配には心配ですよね💧

アドバイスにもならず申し訳ないです…

ちなみにもうすぐ10ヶ月になりますが、まだまだ吐きます⚡笑
這いずりまわるので、家中吐き戻しまみれでお掃除が大変です‼笑

ぐーめ

勢いよく吐いても、そのあとケロっと具合い悪そうな様子でなければ大丈夫とのことで、以前出産した病院の小児科の先生がおっしゃっていました。
次の時間の授乳のときに普通に飲んでくれれば大丈夫ですよ(^o^)v

さゆたんママ

私の娘も勢いよく吐いたりすることもありますけど、吐いた後は疲れたのか、けろっとしてすぐ寝ちゃいます!
飲む時間もあいたりしますけど、胃を休めてるんだろうなって思って、欲しがる時にあげてます!

ねっち

みなさんコメントありがとうございます!
吐いてもケロッとしてれば大丈夫とのことで家で様子をみましたが大丈夫そうです!
焦ってしまいすぐ返信できませんでしたがとても助かりました!
ありがとうございました💓