※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
子育て・グッズ

生後6ヶ月10日の息子が寝かしつけが大変になり、眠気より好奇心が勝っているようです。自我が芽生え、欲しがる反面、下の歯が生えているので心配です。寝かしつけは換気扇の音で乗り切っています。

生後6ヶ月10日の息子がいます!
6ヶ月入る少し前から寝返りマスターし、腰もだいぶしっかりしてきて一人遊びもしばらく出来るようになり、だいぶ楽になったなーと感じるようになっていたのですが、ここ数日寝かしつけが大変になってきました(;ω;)
前までは寝ぐずってきたら抱っこして揺らす、もしくは授乳で大体寝ていたのに、最近は寝ぐずりだしたので抱っこするのに抱っこした途端周りの物に手を伸ばして全然寝ようとせず、ダメだよと離すと泣く悪循環(´Д` )授乳でも寝ないことが増えました。眠気より好奇心が勝ってしまっているのかなー?と感じているのですが、これくらいの時期ってこんな感じですか?
自我が芽生えてきたなーと成長感じる反面、何でも欲しがって貰えないと泣きます。好奇心を満たしてあげたいとも思うけど下の歯が生えてきているので何でも渡すと食べちゃいそうで心配で(^_^;)

ちなみに寝かしつけは最近は換気扇の音を聞かせて抱っこゆらゆらでなんとか乗り切ってます!

コメント

いっぱんじん

うちも同じです(°▽°)
寝かしつけがほんと大変で…
なかなか寝ない(-_-)眠そうなのに…
うちは、添い寝トントンでオルゴールで30分くらいで寝るようになりました!
ほんと寝ない時はギャン泣きするまでほっといてます(-_-)
辛いですよねー。寝かしつけ(°▽°)

• そうめん

そうめん

同じと聞いてほっとしました(´ω`)
    うちも結構ギャン泣きさせてます💦
    添い寝トントンは好きじゃないみたいで!
    こないだまで寝かしつけで困ることは少なかったのであまりに泣かれると辛いですね(^_^;)

• 12月28日
ミオ☆☆

全く同じ感じなので思わずコメントしちゃいましたー!
これくらいの時期は夜泣きの時期っていわれてるし、そんな時期なんだろうなって。産まれてから今まで、寝るのには手がかからなくおりこうさんだったし、今度は息子の成長に付き合っていこうと思っています( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

うちは寝かしつけも時間がかかり、
夜泣きで何回か起きその度に寝かしつけに1時間はかかり、
更に明け方は遊び出しちゃって普段起きてた時間に寝てくれちゃうのでせっかく整ってきてた生活リズムも崩れちゃいました〜(´・ω・`)

• そうめん

そうめん

同じですか!
    日々成長している証ですよね。私ももっと前向きに付き合っていきたいと思います!
    うちは夜中起きても授乳で大体寝てくれるのでまだマシですね💦明け方に覚醒して唸り叫び遊んじゃうところは一緒ですかね?笑
    睡眠不足に負けずに頑張りましょう🙌

• 12月28日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

グッドアンサーありがとうございます(〃ω〃)
    授乳で寝てくれるの羨ましいです!
    そう、成長の証ですよね!今だけと思ってママ頑張りましょ(●♡ᴗ♡●)
    とはいえ、寝不足で免疫がなくなり風邪をひいちゃいました💦そうめんさんも、身体に気をつけてください♡

• 12月29日
  • そうめん

そうめん

お大事に(>_<)なかなかまとまった睡眠もとれないから治るまで大変ですよね(>_<)
    うちの子は今まで夜は寝返りしなかったのが、昨晩は唸りながらうつ伏せや横向きになったりと息子なりに頑張って寝ようとしていて、ほんとに毎日成長していて嬉しい限りです!今だけって思うと何だか寂しく感じちゃいますが(笑)ママ頑張りましょう🙌ありがとうございました♡

• 12月29日
煌ちゃんmam

丁度好奇心と体力が付いてきて
大変ですよね💦💦

歯が生えてきてるんだと
歯茎がムズムズするので
グズったり
何か噛みたがったりするので
歯固めのオモチャとか
与えてもいいかもしれませんね*°

• そうめん

そうめん

ほんとに!赤ちゃんの好奇心の凄さにびっくりです!
    歯固めいくつかありますが飽きちゃうみたいで(^_^;)やっぱり目新しいものがいいみたいです(笑)

• 12月28日
みっきゅ

うちも同じでしたσ^_^;

最近、胎内音+ディズニーオルゴールというのをユーチューブで発見して、試したらものの数分で寝るようになりました…!

• そうめん

そうめん

同じですか(´ω`)!
    オルゴールもいいみたいですね✨
    今度試してみます!

• 12月28日
SAPON

夜泣きの時期にも入って来ているかと思います^ - ^
大変ですがある程度お付き合いしてあげることも視野に入れてみてはどうでしょうか?
寝かしつけることはとても大切ですが
完ぺきに出来るときばかりでは無いのが現実ですねー_(:3 」∠)_

後は昼間にしっかり遊んでいますかー^ - ^?
体力がついて来ますので
今までの昼間のお付き合いでは足りなくなってきているかもしれないですね(=´∀`)
ズリバイやハイハイはどうでしょうか??
お昼にしっかり体を動かす環境にお部屋でやってあげてみてください^ - ^

クタクタになって寝てくれるサイクルを作る工夫してみてください^ - ^

• そうめん

そうめん

確かにちゃんと寝かしつけてあげれることが良いママのように感じていたので、寝かしつけしなきゃって思い過ぎていたかもしれません(^_^;)
    まだ頻繁に寝返りする訳でもないしズリバイしようとしてる気配はあるけど体力が余っているんですね(^_^;)
    新しい遊びを考えてしっかり遊んであげたいと思います!

• 12月28日