※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の薬の塗り方について保育園での対応に迷っています。食事前後だけでなくおやつの前後も塗る必要があるため、1日6回も塗るのは大変です。家で塗る方が良いでしょうか?

息子が食前と食後に薬を塗るようになり当然保育園でもその指示で医者の意見書に書かれてるんですが
おやつの前と後もなので1日6回塗ってもらうことになるんですが迷惑ですよね?💧

今日担任と話をして薬を塗ってもらうことになること、食事の前と後に塗るようになることは伝えたんですがおやつの時のことは伝えてなく意見書通りにするって感じだったんですが大丈夫ですかね?😭

病名は湿疹なんですが食事後に口の周りが赤くなり本人も痛がります💧そのため状態が落ち着くまで予防も含めて食事の前後に塗るようになりました💧
※保育園でも赤くなってるのでその症状が出ることは知ってます、、、

ただでさえ忙しいのに1日6回も薬を塗ることになるなんて迷惑でしかないですよね?
家でたっぷり塗って保育園では塗ってもらうの辞めたほうが良いですか?😭

みなさんならどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、指示書通りに看護師さんか保育士が塗るので大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ

うちの保育園ではお薬を塗る、飲ませること自体がダメになっています。
入園の際にハッキリ説明されているので、飲み薬は小児科で1日3回ではなく
朝夕の2回で処方してもらっています。
でも質問者さんの保育園では
保育園でokなんですよね!
それならお願いしてもいいと思います!
ただ保育士さんも忙しくて塗り忘れとかがあり、症状が酷くなってしまう可能性もあるので、それについては保育園に責任はないので
可能なら範囲でお願いしますということを伝えてお願いします!