※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが1日にミルクを1回だけ飲んでいることについて相談です。離乳食はたくさん食べているようで、ミルクの必要量が気になっています。水分補給やおやつの工夫についても悩んでいます。

9ヶ月でミルク1回ってやっぱり少ないですかね🥶

来週栄養士さんに相談する予定なんですが、
こちらでも是非ご意見聞かせてください。

下の子なんですが、
9ヶ月〜、3回食を始めました。

現在体重は9kgで大きめなのもあり、
かなり食べる子で、
好き嫌いもなく
あげたらあげた分必ず食べます。
いつも食べ終わったあと「ごちそうさまでした」と言うと
終わりとわかるのかめちゃくちゃ泣きます😅
しばらくするとケロッと泣きやんで遊び出しますが😅

食べてる量は計ってないんですが、
この間初めて計ってみたら260g食べてました😅
目分量でだしてるので
もっと食べてる日もあるかもしれません💦

これだけ食べてるのもあり、
離乳食後のミルクは3回食にしてから無くしました🤔
(2回食の時も離乳食後のミルクはあまり飲まなくて
40とかしか飲みませんでした)

大体ですが、1日のスケジュールは↓

7:00 起床
8:00 離乳食①
12:00 離乳食②
15:00 おやつ(食べないときもありますが、食べるとしたらバナナや焼き芋やおやきやハイハインです)
17:30 離乳食③
20:30 ミルク240
21:00 就寝

こんな感じです。

水は大体1日で240mlくらい飲んでますが
水分少ないですよね💦
おやつをミルクとかにした方がよいのでしょうか?🤔
240も飲んだらお腹膨れちゃいますよね💦
半分の120とか飲ませたらいいんですかね💦

上の子がまだ自宅保育なので
寝かしつけも兼ねて、
午後出かけることが多く、
15時頃は出かけてることが多いので
食べてもバナナやハイハインで済ませちゃう事が多く💦

なるべく離乳食で
ミルク粥にしたり、
フレンチトーストでミルク使うようにはしてるんですが。。

上の子はミルクほとんど飲まない子で
もう9ヶ月には寝る前1回しか飲まなくて
参考にならなくて🫠

離乳食たくさん食べる子
ミルクどれだけ飲んでますか?

コメント

みゃん

うちの次男かと思いました😂
うちも、3回食になったらどんどん食べてごちそうさまで泣いて、、
10ヶ月前後で卒乳しました🤣
母乳だったので、私の方が寂しかったです🥺
寝る前だけうちもミルク飲ませていましたよ😌

体重が増えていて、ご飯で栄養が取れているならミルクはどんどん減らしていっていいと思います😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます✨
    体重は、動き回ってるので増えにくくなったものの減ることはありませんし、おしっこ💩も出てるので、このままで様子見ようと思います😊
    まだミルクが3缶あるので、なるべく離乳食に使って使い切ります😂
    10ヶ月で卒乳!すごいです!
    うちも上の子は11ヶ月で卒ミしましたが、下の子は食い意地張ってるし卒業できるか。。😅

    • 12月6日
はるママ✿

上の子の時母乳だったんですが、10ヶ月で完全に卒乳。
夜間はお茶を持って行き寝る前に飲ませてました。

おしっこもちゃんと出ていたり、濃くなっていなければ無理に飲ませなくてもいいような気がします😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます✨
    おしっこも💩も出てるのでしばらくこのまま様子見ようと思います!
    10ヶ月で卒乳すごいですね!
    うちは食い意地張ってるし卒業できるかわかりませんが😅とりあえず1歳頃まではこのまま様子見てみようと思います🙌❣️

    • 12月6日