※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

4歳の子が突然水を怖がるようになり、お風呂に入りたがらなくなり、うんちもおむつに戻ってしまい不安。赤ちゃん返りなのか、4歳では普通なのか心配。

4歳の子の発達面で気になることがあります。
突然手を洗う時少し水を出しっぱなしすると震え上がりながら泣き叫ぶようになりました。
ママとお風呂にも入ってもらえなくなりました。
昨日はパパと入りたい。と言い、湯船に入るときは怖がっていてパパとぎゅーしながらだと入ることができたそうです。髪や身体を洗うときはいつも通りだったそうです。
水を出しっぱなしにして激しく怒ったりはしていません。勿体無いよとは声はかけたことはあります。お風呂で溺れたことはありません。
どうしたの?と聞いても気にしないで。と話しません。
うんちもトイレでやっとできるようになったかと思ったらまたおむつでするようになりました🥲
ずーっと便秘で病院に通っていて、やっとトイレでこまめにうんちをするようになって改善してきたと思ったらまた戻ってしまいました。
できていたことができなくなっていてとても不安です。
赤ちゃんがえりなんでしょうか😭
突然異常なほどに水を怖がるようになっています。
4歳では良くあることなのでしょうか…?

コメント

うさみ

赤ちゃんがえりですかね?🥹

うちの上の娘も弟が生まれてから数ヶ月後にトイトレは完了してるのに ある日急におもらしする日が続くようになったり 、
人混みがすごく怖くなったり……
平気そうに見えても 心がまだ不安定なのかなーと見守っていたら ある日急にまた元に戻りました🥹💦

何事もなく お水が怖くなくなるといいですね💦

• ポコ

ポコ

ありがとうございます😭
    話を聞いてみると、手を洗ってる時に排水溝から泡が溢れそうになってるのが怖かったみたいです🥲
    もしかしたらうちもお姉さんになって今までの疲れやお遊戯会も近いので色々なことが重なってしまっていたのかなと思います😭
    私も見守っていこうと思います。

• 12月6日