※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、久々に職場に行く用事があり、親しい女性上司をランチに誘いたいが、部下が上司を誘うのはどうかと悩んでいる。支払いも自分がしたいが、上司が出させないかもしれないため、支払いを済ませる方法を考えている。上司目線がよく分からず、助言を求めている。

育休中ですが、久々に職場に行く用事があるので、娘と2人で行こうと思っています。

妊娠前は飲みに行ったり、結婚、出産後にはお祝いをいただいた、親しい女性の上司がいるのですが、
久々に職場に行くので、その方をランチにお誘いしようかと思っています。
(当日ではなく、前もってお誘いする予定です)

同性とはいえ、部下が上司をランチに誘うのは、あまり好ましくないでしょうか、、、?😣

また、私からお誘いするので、支払いも私がしたいのですが、いかがでしょうか、、?
(いつもお食事をした際は、ご馳走になってます🥲)

面前で払おうとすると、恐らく出させてくれないので、トイレに行くフリなどをして支払いを済ませようと思っています😣

私自身、部下を持たずに育休に入ってしまったので、
上司目線というものがよく分かりません😢

どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

全然良くないですか?相手の方も誘ってもらったら嬉しいと思いますよ。お祝いしてくださったような関係性であれば、部下にランチに誘われるだなんて!!とは間違いなく思わないかと✨

支払いはもちろんこちらの気持ちでお支払いすればいいと思いますが、もうそんなのいいよっ!払う払う!と気前よくお支払いしてくれるのであれば、上司の方の顔をたてて、ありがとうございますって甘えたら良いかな?と❤️(お財布は必ず出しておいて払う姿勢は見せて笑)

ランチの時にお渡しできるように何か手土産持って行かれたらどうですかね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

とても気前の良い方で、きっとその日も払ってくださるつもりだと思うのですが、私から誘ったし、支払いたいのです😖。

レジ前でお支払いしようとすると払わせてくれないと思うので、トイレに行くふりなどして払おうかと考えているのですが、あまり良くないでしょうか、、、?😣

手土産持っていくようにしますね!ありがとうございます🎀💓

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

お手洗いとレジが近く、テーブルが離れてたらいいんですけどね笑 ベビー連れて来てくれたってだけで、喜んで払ってくれそうな気がします😊✨
    もしお支払いしてくださった場合は、次お仕事復帰した時は私が払わせてくださいね!!またランチお願いします❤️と伝えれば、気持ちもわかってもらえそうな😍

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチに行くことが決まりました☺️!
    お店も個室なので、バレないようにお支払いすることは多分可能ですが、あまり良くないでしょうか?😂😂

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

お子さん連れてちょっとオムツ変えれるか見てきますー!て連れて出ればカバン持って席離れても怪しまれないと思いますが、会計札があるとバレちゃいそう笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!会計札の存在忘れてました🤣🤣!笑
    当日、ないことを祈ります😖

• 12月5日
ママりん

私なら嬉しいです‼︎
お会計もその方法で払ってくれたら気を使わなくていいのにって思いつつ、ありがたくお気持ち受け取ります😊

あくまで私なら…ですが仕事中のランチは時間が限られるし
お子さん一緒だと思うように動けないので、お子さん一緒ならランチはまた今度でいいかなと思います。
一度部下のお子さんとランチ行ったら、その子がこぼしたジュースで服濡れて大変な思いしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡

ランチに行くことになりました🥹♥️

いつもご馳走になっているし、私から誘ってご馳走になるのは申し訳なく🥲
    でも、上司からしたら部下にお金を出されるのはあまり良い気持ちはしないのかなと思ったり、、、

私自身が部下を持ったことがないので分からないのです😖😖

• 12月5日