※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産後の家事や子供の送り迎えが大変で、骨盤の不安定さや運転も困難。

2人目、3人目出産されてる方に質問です。
出産後退院してから、家事や上の子の保育園の送り迎えは、どの程度されていますか?

夜中も1〜2時間おきに新生児は起きるので寝不足で、上の子は上の子で寂しがって「ママがいい」と言いつつ保育園行っても「お昼ご飯食べたらお迎えに来て」と言われます💦
家事も軽い物はしてますが、骨盤がグラグラなのもあって、骨盤してても立位や歩行もなんとなく不安定で、運転もなかなかきついです😥

コメント

みい

産後1ヶ月は母と主人に送迎はしてもらってました。夜ご飯も母が作ったものを持ってきてくれる感じです。たまに外に出たくて買い物行くとやっぱり骨盤が安定してなくて痛みがありましたね💦
誰かに頼るのは難しいですか?1ヶ月の間はできる家事だけでいいと思いますし、寝れる時は一緒に寝るのが最優先です。

• R

R

出産前、切迫早産で1ヶ月入院していたのもあって、かなり旦那に負担かけてたので、申し訳ないなと思ってて💦
    実母の援助もありますが、実父が脳梗塞で入院になってしまい、実母も大変なので、なかなか頼れずです🥲

• 12月5日
  • みい

みい

私が思うにですが、育児と仕事に大変だったかもしれませんが入院する方も毎日大変だと思いますけどね💦妊娠してから痛い思いするのも全部女性だからその分フォローしてもらうのに申し訳ないって思うことないと思いますよ😓なんならママはいつも育児と仕事当たり前にこなしてますし…。
    ご両親には難しいかもしれませんが、できる限りご主人に頼む方がいいかもですね。無理すると倒れてそれこそ大変になっちゃいますよ😭

• 12月5日
me

うちはいま産後17日目です^ ^
退院してすぐ実家に帰り、昨日我が家に帰ってきました!
今日久々保育園でしたが、送り迎えは産後1ヶ月になるまではお願いする予定ですね💦
買い物もいるものはメモに書いて旦那に頼みます。

家の中いま正直ごちゃごちゃしてますが、できる範囲でして行こうと思ってるところですね^ ^

無理すると後々大変なので、旦那さんに助けてもらってください( ; ; )

はじめてのママリ

送迎はもともと夫の職場の近くの保育園というのもありますが、夫にお願いしていてほんとに外に出ていません。

自分の昼ごはんはNashの冷凍お弁当まとめ買い
晩ごはんは夫にテイクアウトしてもらうか、実父母・祖母に作って持ってきてもらって、盛り付けるだけ、もしくはお鍋炊くだけ、副菜作るだけ、くらいです。

片づけ、洗濯は気になるのでやっています😌

ゆうママ

産後2週間くらいは旦那や実母にお願いしてました!
気持ち的に出来ないことがしんどくてそれ以降は少しづつお迎えや家事やってました!
人にやってもらうのは有り難いのですが、産後神経質になっていたのか上の子も気になったりして車で送り迎えもしてました!
骨盤ベルトとガードルは必須です。下の子とお昼寝しながら動ける時に家事してました。
ご飯は冷食とかレトルトとかも買いだめしてなんとか最小限でやってました!

ちゃーん

退院したその日から迎えに行きました🤣
3人目となると動けちゃって…😅

のん

産後1ヶ月は夫がしてました!
家事、おっぱい以外の下の子のお世話、上の子のお世話や送迎全部です💖
私はぐーたら寝てました!笑

産後無理すると更年期に響くので絶対安静にしてください!
上の子はもちろん大事ですが、ママの体が一番大事ですよ!