※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問1: ミルトンの消毒液を使用する際、他の消毒方法は必要ありませんか? 質問2: 消毒時の水や液は毎回交換が必要でしょうか? 質問3: 消毒後の哺乳瓶や乳首が完全に乾かない場合、使用しても大丈夫でしょうか?

お出かけ時のミルク、哺乳瓶消毒について。

質問1、
お出かけをする際に授乳室がないと想定して、
哺乳瓶(乳首)、お湯、湯冷しの水、ミルクの粉を持っていき、
消毒時にはジップロックにトイレかどこかの水を入れて家から持って行くミルトンの消毒液を入れて消毒しようと思うのですが、他はなにもしなくて大丈夫でしょうか?

質問2、
消毒時の水や液は毎回変えた方がいいでしょうか?
それとも家の時と同様に時間は24時間で同じジップロックの水と消毒液で大丈夫でしょか?

質問3、
消毒終わった後に飲ませる時は、外だと完全に乾かないと思うのですが完全に乾いてないまま哺乳瓶や乳首を使っても大丈夫でしょうか?

補足があれば教えていただきたいです🥺🙇‍♀️

コメント

さつまいも

哺乳瓶を2本くらい持ち歩いたら解決するのでは?と思いました✨
ミルトンの水持ち歩くのって大変だし万が一こぼれたら大変です💦
どういうお出かけかわかりませんが…0ヶ月なら長くても半日くらいでしょうか?
赤ちゃんもママも負担になるのであまり長いお出かけは辛いと思います💦

• さつまいも

さつまいも

半日ではなく6時間くらいですかね…💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    0ヶ月、1ヶ月は6時間くらいかそれ以下の時間でお出かけ等行こうと考えています☺️

その場合は哺乳瓶を何本か持って行って消毒は帰宅後でも大丈夫ですね☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

しっかり洗剤とスポンジで哺乳瓶をきれいにしてから消毒しないと意味がないと思うので、私は外出先では消毒しません🥺
その代わりに、哺乳瓶を2本持っていきます。で、家に帰って洗って消毒する感じです👏🏻
2本持っていくのが荷物になるとかなら、哺乳瓶を使い回しできるように、哺乳瓶用のインナーバッグがあるのでそれ使うのも便利だと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗剤とスポンジで洗うのがやっぱりいいですよね😫
    お出かけ時間と哺乳瓶の本数が合えば複数持って行って、それで足りなければインナーバッグも考えてみます🥰

• 12月5日
ママリ

どれぐらいのお出かけですか?

0ヶ月でちょっと出なければならない時、外で飲む分の哺乳瓶とミルク、お湯(水筒)と赤ちゃん用の水を持って出て、帰ってきてからまとめて洗って消毒してましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてからの消毒が定番ですよね🥰
    0ヶ月と1ヶ月時は6時間かそれ以下の時間だと思うので、帰ってきてからまとめてしようかなと思います🥺

• 12月5日
はな

私はお出かけの時は消毒済みの哺乳瓶2〜3本をジップロックに入れ、粉ミルク、水筒にお湯、いろはすを持って出てました😊水筒はミルク作る様に新品を買いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物同じ感じですね😍
    そうします🙆‍♀️

• 12月5日
ままま

必要本数+1の哺乳瓶を持って行っていました。
外出先で洗ったりしたことは一度もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うのも一苦労ですもんね😰
    やはり外出先では洗わない選択にしようかなと思います🥺

• 12月5日
ママリ

月齢が大きくなって、
泊まりとかあるという想定でお答えしますね☺️

水筒のお湯は我が家のは8時間で70℃以下になるので、そのタイミングで宿泊先のホテルやどっかの赤ちゃんルーム、コンビニなどでお湯を入れ替えてました☺️。

1.スポンジと洗剤も持参し、洗ってからミルトン消毒をすると清潔を保てます。

2.消毒液は家と同様に24時間使用出来ます☺️。

3.乾かないまま使っても大丈夫です🙆‍♀️薬液は化学反応で塩の成分に変わるみたいなので、赤ちゃんの身体に入っても安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が大きくなっての長時間お出かけ用の回答助かります🙇‍♀️

長時間お出かけや、旅行等へ行った際への参考にさせていただきます😣💗

• 12月5日
えるさちゃん🍊

うちは消毒液持ち歩くのめんどくさくて使った後熱湯かけてます😅
熱湯消毒的な感じです🤣

消毒液は毎回変えなくていいと思います。
家でも変えないですよね?🤣

乾いてなくても使って大丈夫です。
うちは匂いが気になるので消毒液からだしたら普通に水でささっと洗ってから使ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱湯消毒、ズボラにはありです😂

家と同じですね😂

匂いも気にしてませんでした笑
    乾いてなくても大丈夫と思うと安心です!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月5日